人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライム風味のイチゴショートケーキ

先日、いつかケーキ屋さんとお母さんになりたいという姪っ子と一緒にケーキ作り。
わたしだってなりたい。


yuyiy「ねえ、姪っ子~、yuyiyと一緒にケーキ作ろうかあ」
姪っ子「うん、(一緒に作ってあげても)いいよ~」←姪っ子、常に上から目線。

ライム風味のイチゴショートケーキ_c0192269_2184255.jpg



生地にライムの皮を入れたさわやかなショートケーキ。
こどもと一緒につくるには、ロールケーキが楽なのですが、巻く前に生地を破ってしまったので、急遽トヨ型に詰め込みで仕上げました。

ライム風味のイチゴショートケーキ_c0192269_21123394.jpg




姪っ子がバナナも入れたいというので入れました。
片目口金(ギザギザの)で一緒に生クリームをしぼり、イチゴを飾ってもらいました、姪っ子に。

ライム風味のイチゴショートケーキ_c0192269_21162844.jpg


ライムの皮の緑見えるかな??




昨日はひなまつりでしたね~。いくつになってもウキウキする行事です。
お昼に会社女子でちらし寿司食べたり。


昨日は朝から寝るまで充実していた気がします。

一日で2日分の内容を過ごしたくらいなんだか充実してたなあ。
いい一日でした。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
ライム風味のイチゴショートケーキ_c0192269_2301935.gif
by yuyiy | 2010-03-04 21:23 | デコレーションケーキ