人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムースジャンドゥージャでハッピーバースデー

ムースジャンドゥージャでハッピーバースデー_c0192269_22483780.jpg


ゴールデンウィーク突入しましたねー。

本日は祖父母のバースデーパーティーでした。


ひさしぶりにジャンドゥージャ(ヘーゼルナッツ味のチョコレート)を使ったムースでアントルメを。

上にはピカピカのグラッサージュショコラをかけてね。

これ撮影してるときに父登場。

ケーキに顔が映っちゃうからちょっと下がってください・・・・・・というくらいキレイにかかってるんです、実際は。鏡みたい。

まわりにはアーモンドのキャラメリゼだけを飾ってシンプルに。


しかーし、こどもと赤ちゃん含めて11人もいるってことを忘れていて、15cmのホールでケーキ作っちゃった~!

ボケボケです。

ってことでイチゴと生クリームがあったので、慌てて簡単なショートケーキも作りました。

おかげでそれぞれにろうそくの火を消していただくことができましたが(^ー^;

ムースジャンドゥージャでハッピーバースデー_c0192269_22535746.jpg



祖父母も80代後半。

本当に元気でうれしいものです。


そう、祖父母の出会いというか結婚秘話ってドラマみたい、ってちょっと思ってしまいました。

祖父が戦争に行っている間に近所の女学生たちが戦地にいる人に手紙を定期的に書いていたそうです。
もちろんお互いに顔は知らなかったのですが、祖父はその手紙の祖母に恋しちゃったんですね。


で、戦争が終わって、「手紙のお礼をしたいから」と呼び出された祖母。
顔がわからないから、目印に祖父は手に新聞を持ち、祖母はハンカチを持って待ち合わせたそうです。

トイレに行きたいと言っては甘味処に入る祖父。

三軒目の甘味処でやっと

「結婚してください」

っといったそうです。緊張してたんですね(笑)



祖母はね、すごくセンスのいい人なので、わたしがウェディングドレスを選ぶときは一緒に選んでもらうんです。

そう決めてます。

今日テーブルを飾ったのは愛らしいスズラン。祖母が大好きな花です。


ムースジャンドゥージャでハッピーバースデー_c0192269_2391447.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by yuyiy | 2009-05-02 23:15 | 記念日ケーキ