人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サントノーレ

サントノーレ_c0192269_1552526.jpg









ひさしぶりにサントノーレを作りました。

シューにキャラメルがついていて香ばしくて大好き。
フランスでは伝統的でとってもメジャーなお菓子です。
「サントノーレ」という口金があるくらい。上の生クリームがサントノーレの口金で絞ったものです。

名前の由来は諸説ありますが、ここではちょっと省きますね。えへへ


サントノーレ_c0192269_1604823.jpg





















いつかお菓子教室で教えたいと思っていて。


完成したときの美しさとおいしさを味わっていただきたいのですが、教えるにはちょっと工程が多すぎるかなあ・・・・・・うーん。


今回のお菓子教室はシュー生地を使ったものって決めたときに一度考えたのですが断念。でもシュークリーム・エクレアなど試作してもなんとなく「コレッ」って思えなくて、再度サントノーレを作ってみました。やっぱり納得できるおいしいものを作って食べてほしい。


パートブリゼ(タルト生地)+シュー生地+クレームパティシエール(カスタードクリーム)+クレームシャンテイ(ホイップクリーム)+キャラメルで仕上げ


一つひとつは難しくないのですが、やり方工夫すればなんとかなるかなあ。

お教室のみなさんどうしましょー。

お時間に余裕のあるときに来ていただけますか?(^ー^;


サントノーレ_c0192269_1612118.jpg






























日曜日のサザエさん。サザエさん症候群とはよくいったもので(?)、サザエさんが放送される日曜日の18時くらいになると憂鬱になることを言うんですよね。

週末バンザーイ!もあっと言う間。明日からお仕事です。

職場が嫌とか仕事が嫌という気持ちはまったくない私ですが、ここ3週間くらいは緊張の毎日でして、週末の嬉しいこと♪

4月からは本社3日・別館(?)2日勤務という日によって違うところに出勤しているもので、なんとなく慣れるのに時間がかかります。

いっぱいいっぱいになっているときに学生時代の友人から「Take it easy!」というメールが来ました。
彼女ポジティブなんですよー。

わたし、会社では「悩みなんてないでしょ!」っていわれちゃうくらいあっけらかんと見えるらしいんですが、結構考えこんじゃうタイプなんで。何事にも一生懸命というか必死になっちゃうところがあります。


彼女のそんな一言でなんか気持ちが軽くなりました。

Y、ありがと。


早く慣れてみなさんの役に立ちたいものです。
がんばります。←やっぱり必死!?(笑)



↓ランキング参加中~
ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by yuyiy | 2009-04-19 16:18 | シュー生地