おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
すっごい作ってみたくって、レモンロールケーキを作りました。

c0192269_15863.jpg


学生のころだったかな~、もうずいぶん前に購入したドイツのお菓子についての本。フランスのお菓子の話のも別で持っています。久しぶりにみたら何か新鮮で。
c0192269_1593952.jpg


それにドイツ菓子ってやっぱりフランス菓子と作り方とかぜんぜん違う~なんて思って改めて興味津々!
このレモンクリームも生クリームに水・コーンスターチ・レモンのとろとろ液体がたっぷり入っているので、くどくなくて軽いクリームになるんですね!
クリームにも不思議なつやが出て。

c0192269_15152399.jpg


また何か作ってみよっと。

さてGW、遠出はしませんがバーベキューが二回。
一回目、お天気がいまいちよくなくって。。
友人宅のお庭だったのですが、外で焼いて家の中で食べるみたいな。
飛び入り参加の友人の友人であるイタリアンレストランのシェフがこんなの作ってくれました。

c0192269_15191751.jpg


名前聞くのわすれちゃったけど、セモリナ粉でできたパリパリクレープみたいな生地にトマトソースをミルフィーユ状にはさんで上にポーチドエッグを乗せたもの。

c0192269_15205814.jpg


たまごがとろりって幸せ~。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
# by yuyiy | 2011-05-06 15:21 | ロールケーキ
キャラメリゼしたものっておいしい。

フロランタンとかエンガディナーとかって香ばしくってすごく好き。

アーモンドもいいけど、ココナッツのフロランタンが好きで作りました。
よくよく考えたらフロランタンを作ったのってはじめてなのかも!?

c0192269_030381.jpg


月曜日に会社のコーヒーコーナーに置いておきました。連休中日だけど出社してがんばってる方のおやつですね。
何もいわなくてもみなさん「ごちそうさま~」といって食べてくださるので嬉しいです。


ゴールデンウィークだけど遠出する予定もなく、いつも通り無計画で、で、どこいく!?どこいく!?となってふと思いついたのが「グランベリーモール」。友達に前にオススメ!って言われて。

アウトレットとかってちょっと旅行気分になれて、何も買わなくて楽しい♪
プラス沖縄料理食べちゃうとわたしもうリゾートな気分。安上がりです(笑)

さて、明日(。。。もう日付かわったから今日か)はどうするのか。おうちご飯かなー。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
# by yuyiy | 2011-05-04 00:36 | 焼き菓子
毎年GWは祖父母のバースデーパーティーがあります。
お菓子教室の朝にあわてて作ったもので完成度ひくし。。。
祖母が昔喜んでたべていたレモンタルト。

c0192269_1581752.jpg


ケーキは二台。いちごがタルトに対して大きすぎて、写真のせるには見苦しいのでバックに(笑)

c0192269_1595547.jpg



元気で長生きしてほしい。いつも思っています。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
# by yuyiy | 2011-05-01 15:11 | タルト

先日、青木貞治シェフのレシピでショコラサブレを作りました。

c0192269_21554930.jpg


ちょっと塩気があってとまらない~。

これを作ったときから、あ!アメリちゃんみたいにアイスクリームサンド作りたいって思って作ってみました♪

アメリちゃんのはキャラメリゼしたナッツがたっぷり入った31の「ナッツトゥーユー」風のようでしたが、わたしの31の思い出といえば、「キャラメルリボン」。姉が好んで食べていて、小さいころのわたしからすると背伸びしてというか真似して食べたような。

とりあえずバニラアイスを作ってキャラメルクリームを混ぜてみました♪

で、ハサム。

c0192269_21595138.jpg


休日ののんびり贅沢おやつタイムでした。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
# by yuyiy | 2011-04-29 22:03 | アイスクリーム
前回のお料理教室の日は東日本大震災の日。
地震が起きたのも試食が終わったころでした。

それから1カ月。

4月は春らしい御献立。

c0192269_23152118.jpg


c0192269_23153734.jpg


c0192269_23155254.jpg


これ春野菜のグラタン。豆乳で作るのでヘルシー。
普段乳製品を撮ることが多いわたしとしては豆乳にすれば乳脂肪がなくなってヘルシーでうれしー。

c0192269_23174383.jpg


c0192269_2318131.jpg


c0192269_23181585.jpg



大好きな蝶々の湯のみでホッ。

c0192269_23184196.jpg

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
# by yuyiy | 2011-04-26 23:19 | たまにはごはんも