おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんだかずいぶん長いこと更新してなかった気がします。
その間には楽しいことたくさんありました♥

梅雨といえばあじさい!
あじさい大好きなので、あじさい模したお菓子を作ろうと思ったのでいろいろ適当にやったら失敗。

で、フローズンヨーグルトとあじさい色(?)のレモンゼリーをカップにいれて。

c0192269_12505460.jpg


レモンゼリーは昔母がよく作ってくれた懐かしい味。レモンジュースをゼラチンで固めただけですが。この味がどうにも優しく感じるのです。

さて、梅雨と言えばあじさいでもあるのですが、わたしもバースデー!

いろいろお祝いしていただきました。
まずはあじさいつながりで山梨日帰り旅行。
c0192269_12543894.jpg

放光寺のあじさいです。

本堂の中でお茶をいただく。
c0192269_12563961.jpg



c0192269_12575475.jpg



さかのぼって放光寺の前にさくらんぼ狩り。まだ若い色~。
c0192269_12594431.jpg


熟したものたくさん!
c0192269_1301765.jpg


佐藤錦がどれかってことは教えてくださらないのですが、やはり味が絶品でぜったいこれだ!って思える木がありました。結果、みんなそこに集まる(笑)

そしてランチ~。B級グルメNo.1という鳥もつとほうとううどんのお店へ。
こちらは鳥もつつきそば定食。
c0192269_1314476.jpg


味付けがおいしい鳥もつ(実は苦手だけど、、、味付けはおいしかったです)。
c0192269_1325344.jpg


山梨といえば?ほうとううどん♪
c0192269_1332460.jpg


おなかいっぱいになって放光寺へあじさい見に行き~⇒ほったからしの湯で温泉につかり~⇒勝沼のレストラン「風」にてローストビーフのディナー。



これわたし(笑)
c0192269_1363017.jpg


c0192269_137653.jpg


ふっかりパン。
c0192269_1373242.jpg


メインのローストビーフ
c0192269_1375372.jpg


c0192269_1382946.jpg


サプライズしてくださったバースデーケーキ!
ビックリ!お隣のご家族が「おじいちゃん71歳おめでとう!」なんていっていたら、なんとわたしの前にも。
ケーキを前に出されるまで素で気づきませんでした(汗
c0192269_13112753.jpg


みんなありがとう~!
c0192269_13115073.jpg

ケーキの上のさくらんぼはなぜか双子ちゃん!
いつか双子うんだりして(笑)

誕生日メインではなかったのですが、テニス仲間といった温泉&さくらんぼの山梨旅行でした。
バースデーネタ、しつこく続きます(笑)

c0192269_13132291.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-06-30 13:14 | 冷たいお菓子
小さいころバニラアイスクリームではなくてヨーグルトのアイスクリームだとすごくうれしかったな~♪
ヨーグルト・レモン・生クリーム・グラニュー糖・はちみつを混ぜるだけで簡単。
まっしろ~♪

c0192269_2042586.jpg


お教室のときは作ったケーキ+手作りのお供お菓子を試食していたくのですが、今回はタルトレット・オ・シトロンと合いそうだな~って思ってフローズン・ヨーグルトを一緒に。

c0192269_20422098.jpg



試食した生徒さん、「フローズン・ヨーグルトおいしい~!!」って、、メインはタルトレットですよ~(笑)
どちらも気に入っていただけたようでよかった♪

さあ、これから一週間楽しいことが目白押し♪


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-06-13 20:43 | 冷たいお菓子
初夏のお菓子教室はなんだかレモン味にしたくて、大好きなタルト・オ・シトロン。。。と思ったけど、かわいく小さい型で焼くタルトレットに♪

c0192269_2315327.jpg


アーモンドクリームとかいれず、サブレ生地にレモンクリームを流しただけなのでシンプル。
サブレ生地にしみ込まないうちに食べないとですね♪
クリオロのシェフの真似してナパージュにレモンの皮を混ぜて(ちゃんと煮たものですよ!)。

7月から9月は事情によりお教室をお休みするので、6月中は怒涛のお菓子教室月間となります。

さ~しっかり準備して楽しむぞ~☆


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-06-08 23:19 | タルト
ひさしぶりの更新になってしまいました。

とある休前日の夜、「明日おじいちゃんの誕生日会だから」って。。。
えーーー!!
もっと早くいってよ~。予定いれちゃったし、ケーキも作ってないし。。。

っというわけで、ティラミス(を食べたくて)の材料を買ってあったので、歯の悪いおじいちゃんにも食べやすいティラミスを。

c0192269_0274717.jpg


ジェノワーズを作る時間はなかったので、家に奇跡的に残っていたバンビーニのフィンガービスケット。数少なすぎでしたが。
マスカルポーネを使うのって実ははじめて!

c0192269_029315.jpg


イタリアのお菓子って作らないからな~。
マスカルポーネにイタリアンメレンゲとアングレーズみたいの混ぜて。
コーヒーにアマレットいれるといい香り~。
むかーしイタリアに住む知り合いにティラミスの作り方を聞いたときは日本ではマスカルポーネなんてぜんぜん手に入らなくって。
教えてもらったレシピはクリームチーズを使ってたな。懐かしいからイタリアのママンの味ってことで今度作ってみよう♪

そして、おじいちゃん、ハッピーバースデー!!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-06-04 00:32