おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ビスキュイキュイエールっていう響きが好きです。

シャルロットポワールを作ろうとして失敗したビスキュイ(笑)
生地が柔らかすぎて絞りがうまくいかず、こう1本1本がよくわからないという。。。トホホな焼きあがり。しかも固い。。ということでクッキーサイズにカット。
c0192269_2310549.jpg


とにかくお菓子大好きなおじ・おばが、喜んで失敗作を食べてくれるというので、せめてもラッピングを。

c0192269_23111944.jpg


おじちゃん・おばちゃん、今度はおいしいデコレーションケーキお持ちします。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-11-29 23:12 | 焼き菓子

フレーズ・ココ

今日はわたしが魅力的だなあと思っている社員の方のお家にお邪魔しました~。
ほんとなんともいえずステキな方なんです。
7月に男の子を出産されたので、みんなで赤ちゃん詣で。
作っていったケーキは先日のnanaちゃんバースデーのときと同じフレーズ・ココ。

c0192269_23282933.jpg



赤ちゃんいっぱい抱っこして、豪華ランチをいただいたあとにコーヒーとケーキとMが持ってきてくれた和菓子。たぶん三吉野さんのお団子と思われます。ゴマ味しか食べられなかったんだけど、お団子にたっぷりとろとろのゴマだれがついていておいしかった~♪

c0192269_23361581.jpg



あ、フレーズ・ココのカット図。
c0192269_23372027.jpg


赤ちゃんの笑顔とむにゅむにゅに癒されました♪


おまけ。あんなにごちそうになったのに夜また食べたケーキ。
ビジュアル的に一度食べたいと思っていた渋谷PARCOのmoph cafe のケーキ。

c0192269_23404114.jpg




むにゅむにゅぷにゅぷにゅもふもふな一日でした。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-11-21 23:42 | デコレーションケーキ
今日っていうか昨日になってしまいましたが、、、
月に一度の日本料理教室の日。

c0192269_062284.jpg


c0192269_063972.jpg


c0192269_07025.jpg




c0192269_073465.jpg


c0192269_074854.jpg


c0192269_08539.jpg


いっただっきま~す。
c0192269_081616.jpg


で、先生の旦那様がお気に入りのガトーキャラメルポンムを焼いていきました。
c0192269_0122171.jpg



家に帰って夜はお菓子教室~。男女4人のクラスです。
まさにバースデーの方がいらしたので、特別にスパークリングワインを試食のときに♪
たまにはお酒&お菓子もいいですね☆
c0192269_0172247.jpg


おめでとうございま~す!!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-11-20 00:20 | たまにはごはんも
去年のお教室メニューでもあったキャラメルポンム。うーん、アップサイドダウンのアップルケーキっていうのかしら。

c0192269_2312020.jpg



お料理の先生の旦那様が「世界一おいしい!」と嬉しいことをいってくださったので、今年もお届けしないと♪

このケーキ、4日目が一番おいしいんです♪

c0192269_232516.jpg



週末はいとこの結婚パーティーがあったのですが、旦那様にベタボレのいとこ。とっても嬉しそうで幸せをわけていただきました~♪

おめでとう!

ホントはいろいろ画像載せたかったのですが、写真撮ったと思ったら、どうもほかのひとのカメラで撮ったりごちゃごちゃしていたら、大して撮れていなかったという。。。。残念。

わたしも久しぶりに大切な訪問着を着て、なんか凛としました。自分でいうのも変か~。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-11-16 23:06 | 焼き菓子
ハロウィンのときに作った濃厚カボチャプリンが好評だった&また食べたくなって作りました。
今回はリング型ではなく小さいサイズで。

c0192269_232131100.jpg


キャラメル苦めでおいしいです♪

そうそう先日念願の
[PR]
by yuyiy | 2010-11-14 23:37 | 冷たいお菓子
テニス仲間で行った恵比寿のビアステーション。
ちょうどメンバーのnanaちゃんがバースデー前日ということで、ケーキも持って行きました。

c0192269_2249317.jpg


夕方にできたので西日あたりまくりでオレンジっぽくなっちゃいましたね。

nanaちゃんが先日レッスンのときにきていたピンク色のTシャツをイメージ。
イチゴのムースにココナッツクリーム、土台はしっとりアーモンドたっぷりのビスキュイ。

ビールを(みんなが)たくさん飲んでおしゃべりしてひと段落したところでケーキ登場。

c0192269_22531323.jpg



nanaちゃんもかわいい笑顔ですごく喜んでくれて。
わたしもうれしいです。
ちょっと少年のような、でも女の子らしくてすごく魅力的なnanaちゃんに出会えて幸せです♪



↓ランキングに参加しています。ぜひぜひクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-11-08 22:55 | 記念日ケーキ

二色のショートブレッド

以前ショーットブレッドを作ってみたら、〇ロリーメイトみたいと言われつつも味は好評で♪

で、また作ろうと思っていたころに友達Mからのメール。
「(家庭菜園で)冬の間はニンニク育てるさ~」っという言葉とともに添付されていた画像。
c0192269_1101989.jpg
さらに土にニンニクを植えた画像。
c0192269_1105021.jpg
「ショートブレッドみたいさぁ~」と。
確かに!ココア色したショートブレッドみたいです!!



ということで、プレーンタイプに加えて、ココア味のショートブレッドを。

c0192269_113494.jpg



おいしいけど、プレーンタイプのほうがやはりバターと砂糖のおいしさが際立ちます。
c0192269_1145123.jpg




↓ランキングに参加しています。ぜひぜひクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-11-03 01:15 | 焼き菓子
あれは、6月だったか7月だったか・・・・・・くるくるアイスクリンを購入。
わたしの青写真(?)としては「かわいい姪っ子たちとくるくるアイスクリンでアイスクリーム作り♪」・・・・・・だったのですが、夏は食欲なくて生クリームNGだったし、なんやかやとやっているうちに秋、そして姉一家は転勤で上海に行ってしまったので実現ならず。。。。。。帰国した際には一緒にくるくるするぞー。
仕方ないので一人で15分間くるくる。

c0192269_21181635.jpg


お・・・・・・・おいしい!!生クリーム・牛乳・マロンクリーム・きび砂糖・ラム酒だけですが、う~できたてのふんわりやわらかいジェラート状でたまりません。やっぱり栗とラム酒は合いますね!

秋らしいアイスクリームとなりました。

秋らしく、行ってきました。
[PR]
by yuyiy | 2010-11-01 21:31 | アイスクリーム