おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

濃厚カボチャプリン♪

10年ぶり?うーん。もしかしたら高校生ぶりくらいにカボチャプリンを作りました。
あの頃は夏に作っていた気がしますが。
ハロウィンにあまり興味がなかったのですが、先日姪っ子たちがくる前日に母がカルディでかってきたぬいぐるみ(飴つき)と花屋でオレンジ色のカボチャを買ってきて飾っていたので今年はやるか!と。
c0192269_941527.jpg


ナツメグ・シナモン・バニラビーンズに生クリームたっぷりで濃厚!
なのに私らしくとしたことが型にバターを塗り忘れてうまく抜けない。。。

ガタガタですよ。
デコレーションもなにも全部素人さ満載(プロじゃないけどさ・・・・・・)

c0192269_9424982.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-10-31 09:43 | 冷たいお菓子
台風上陸ということですべての予定中止~。
ひきこもっています。

夏ごろに友達に教えてもらったナチュラルクレープで食べた生グレープフルーツ&生クリームのクレープがおいしくて、ふと再現。
c0192269_13564281.jpg


ひさしぶりにのんびり休日です☆

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-10-30 13:57
かき氷好きにはたまりませんね、沖縄のぜんざい。
c0192269_21493094.jpg



豆の煮汁を氷にかけたものをぜんざいとは。
豆も大粒で優しい味で大好きです。

c0192269_21513951.jpg

先日沖縄へ行ってまいりました。
目的は鍾乳洞・シーサー作り・美ら海水族館!
一日目の目的場所、沖縄ワールドの玉泉洞。
鍾乳洞って涼しいのをイメージしてたけど、なんともぬるい感じでした。夏に来たらすごく暑いのかしら!?
思った以上に長くてびっくりしました。
c0192269_21525633.jpg


大好きな沖縄ソーキそば。タクシー運転手さんに連れていっていただきました。
安くしとくよーと言われて、考えた末、同行者と顔を見合わせ、「よし」と。一日案内をお願いすることに。
運転手のSさん口癖の「上等さ~♪」が旅行中にわたしたちの間で流行ったのはいうまでもなく。
c0192269_21564239.jpg


もどって、沖縄ワールドで飲んだパインジュース。もうひとつのはシークァーサージュース。
c0192269_21585247.jpg


Sさんに連れていってもらった新原ビーチ。
思いがけずグラスボートに乗って魚を見ることに。
船着き場での待ち時間にいただいたバナナ。
ぷっくりしています。
c0192269_2202064.jpg



しかし、わたし船がとっても苦手だということを忘れていました。。。海上でとまってみる魚、、、、ゆれる度にじたばたしておりました。

二日目の目的はこちら~。
c0192269_2215111.jpg


シーサー作り。こちらはメスです。口を閉じてるのがメス、開いているのがオス。
二年前にオスを作ったのでメスを。これでそろいました。
柄が思いつかなくって、女の子だしと背中にハート柄を。
c0192269_2231093.jpg


楽しみにしていた沖縄そばの店「しむじょう」が臨時休業だったので、何気なくはいったお店でクリームチーズとアボカドのハンバーガー。

c0192269_2234642.jpg



三日目の目的は大好きな大好きな美ら海水族館。
近くのホテルに宿泊して、朝一8:30に入館して大水槽の前で写真を撮るのが目的。
二人で走ったら「走らないでくださーい」って注意。小学校以来だな、、廊下走って怒られるの(笑)
で、結果撮れた写真。
c0192269_2265990.jpg


この大水槽の前、いつまでいてもあきません。
c0192269_2272187.jpg


オキちゃん劇場、イルカがジャンプした瞬間をとったんだけど、どーみても空に飛んでます。。違和感(笑)
c0192269_229095.jpg


魚を正面からみるのが好きでして。。

c0192269_2292151.jpgc0192269_2293893.jpgc0192269_2295222.jpg


あーかなーりリフレッシュできた3日間でした。
そうそう、おみやげでおいしかったのは「あぐーあんだんすー」という肉味噌とちんすこうの雪塩ミルク風味(ほんとは宮古島のおみやげだけど)。オススメです。


沖縄旅行、上等だったさ~♪


↓ランキングに参加しています。ぜひぜひクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-10-24 22:14
最後のパウンドケーキはチョコレート生地にチョコチップをたくさん入れたチョコ×チョコチップパウンドケーキ。
c0192269_23434050.jpg


ショコラノワールをたっぷりつかってかなーーーり濃厚かつしっとり生地です。

これはチョコレート好きな方にはビックリするくらい喜ばれます。

先週末は南の島へ旅行していたため、お菓子作っていません~。

金曜日からお教室スタート!

引き締めていきますよ~。

↓ランキングに参加しています。ぜひぜひクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-10-20 23:48 | 焼き菓子
タイトルの通り、パウンドケーキのつづき、プルーン×FAUCHONのアールグレーティーです。

c0192269_22482913.jpg


型に対して量が少なかったですね。わかっちゃ~いたけどもういいやと。

焼き初めだしと思って、プルーンも煮ないで入れたらやっぱり甘みと香りが足りなくて反省。
ちゃんとプルーンかいちじくを紅茶煮にするか、オレンジピールを入れて焼けばよかったな~。
せっかくFAUCHONのアールグレー使ったのに。

c0192269_225034100.jpg


さて、これらのパウンドケーキはカットして、個包装にしていつも通り会社の給茶コーナーに置いておいたのですが、男性社員Hさんが

「yuyiyさん! これ一人何個まで食っていいんすかっ! え!好きなだけ食べていいんすか!やりぃ~(バタバタ、給茶コーナーへ小走り)」

と言ってくださって、無邪気でかわいい人ですね。前にもいってくれたな~。新婚さんですが、奥様はいい人見つけたよね~と前にほかの子としゃべっていたのでした。新婚旅行みやげのコアラのチョコレート、Hさんそっくりですよ!といったら「また変な話題つくんないでくださいよ~」と言われました(笑)いや、似てますって。


↓ランキングに参加しています。ぜひぜひクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-10-15 22:56 | 焼き菓子
秋のお教室のために、マトファーのパウンドケーキ型を4本追加購入。
奮発~~!!合羽橋道具屋街のまつりで10%+消費税を引いてくれたので、かな~り安く購入できました!ネットで探してもこれほど安いことはなく、4000円以上お得に♪
この形やっぱり好きです。
まだ分量調節していないので、型にあった量になっていませんが。
お教室前に使いやすいように焼き初め!

c0192269_22474963.jpg



4種類っていうか3種類4本です。

ひとつは先日も作ったお教室メニューの栗のパウンドケーキ。

c0192269_22502094.jpg



マロンコンフィを入れることで、生地よりマロンコンフィの味が目立ってしまって邪魔に感じたのでコンフィ抜きでも焼いてみました。

c0192269_22511938.jpg


生地のおいしさは出るけど、やっぱりマロンコンフィが入っていると「あ!入ってる♪」みたいな幸せ感があるので、入れるレシピに決定。

残りの詳しい内容は~、後日。

三連休には念願の~
[PR]
by yuyiy | 2010-10-14 23:00 | 焼き菓子
秋のお教室サブメニューだけ紹介したままになってしまいましたが、メインメニューの栗のパウンドケーキはこちら。

c0192269_23344736.jpg


これ、家でも友達にも好評なんですけど、中に入っているマロンコンフィの位置が笑えます(笑)
対角になるように入れたはずなんだけど、なぜこんな位置に。
なんかパンダの顔のような。

c0192269_23361685.jpg



生地にはマロンクリームたっぷり、ラム酒も効いてグッと本格的な味になります。
しっとり感も抜群ですよ~。



↓ランキングに参加しています。ぜひぜひクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-10-07 23:38 | 焼き菓子
もうまさに今さっき、やっと秋のお菓子教室の案内を出してホッ(´ー`)♪

お教室のサブメニュー「ロイヤルミルクティ味の生キャラメル」。

c0192269_211383.jpg



FAUCHONのアールグレーティを贅沢に煮だしていますから、香り高い。

そして口溶け抜群です。

メインメニューは後日・・・・・・・

秋だと言うのにまた行ってきました。
[PR]
by yuyiy | 2010-10-04 21:11 | コンフィズリー