おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これ、チョコチップマフィン?
って感じですが。。。。。。

c0192269_21383394.jpg


正体は愛情込めて“こいつ”です。

c0192269_2139283.jpg


オレンジ×チョコレートの王道組み合わせのシフォンケーキ♪
食材整理もあって残っていた卵白使用、これまた使いそびれたオレンジピールとチョコチップをたっぷり入れて。
c0192269_21404451.jpg


下に沈むかなあと思ってチョコチップを最後にもふってみたら、一番最初の画像通り焼き面にチョコチップいっぱい(笑)

c0192269_2142665.jpg


むふぁっと押してみるとしっとりやわらかい~。
幸せ感のあるケーキです。
怒涛のシルバーウィーク後半となりました。。。
いやー忙しかった。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-09-27 21:43 | シフォンケーキ

月に一度の日本料理教室。

c0192269_2315034.jpg




c0192269_232533.jpg



c0192269_2322474.jpg



c0192269_2324316.jpg



c0192269_23336.jpg


c0192269_2331815.jpg



c0192269_2333116.jpg


日本料理といえば・・・・・・
[PR]
by yuyiy | 2010-09-21 23:44 | たまにはごはんも

アメリさんとパン作り

大学時代にパリ旅行で出会った友人アメリさんのお宅でパン作り。

アメリさん、ドイツに行ってしまうのです(; ;)

でパンはわたくし作れませんので、教えていただきました。

大納言のスティック(わたしが丸めてしまったのでスティックではなくなった・・・・・・)

c0192269_04011.jpg


これは一次発酵をアメリさんがやっといてくれたので成形したくらいですが。
ほんのり甘くておいしい~。大納言は富沢商店のしっとり大納言という商品で、とってもおいしい。

c0192269_051348.jpg


途中でプレリアル成城のケーキを食べたり、おしゃべりしつつ。


c0192269_09247.jpg

こねて成形して作らせていただいたのはくるみとアーモンドが入った、こちらもほんのり甘いパン。

c0192269_0112028.jpg



パン作りって慣れないし、発酵とかめんどうだなあ~とか思っていましたが、アメリさんにいろいろ質問して教えていただいたら「結構やれるかも!?」みたいな気がしてきました♪
やるか!

ドイツに遊びに行きたいよー。





↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-09-19 00:13 | パン

マロンロールケーキ

先日、何にしようか迷ったあげくに作ったマロンロールケーキ。
c0192269_2357403.jpg



上に生クリームや金箔やらでデコレーションまでしたのに、写真撮るの忘れたー。
これは残りの切れ端たちの画像です。
c0192269_23583481.jpg


SABATONのマロンクリームとラム酒にナカザワの生クリームをあわせただけのクリームと、刻んだマロン・コンフィを巻いただけ。
シンプルだけど、誰にでも喜ばれるケーキです。

くるくる巻いて、できた渦がきれいなときの嬉しさ。





↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-09-18 00:02 | ロールケーキ
焼いたパンの上にたっぷりのせて食べるジャム。
c0192269_1205071.jpg



贅沢~!
桃とブルーベリーのジャム。数年前に作って以来、本当にひさしぶりです。
c0192269_1223368.jpg


色づけにと思って桃の皮も一緒に煮詰めたら、色がかなり濃くなってしまいました。
好評だったので、桃があるうちに、もう一回作ろっと。

c0192269_1241529.jpg



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-09-11 01:24
中学3年生のとき初めていったHAWAIIで食べたWalkersのショートブレッド
すごくおいしくて止まらない!!あの感動はいまでも覚えています。甘みを塩気と、バターの風味と。
HAWAIIのお菓子じゃなくて、スコットランドのお菓子らしいですが。

最近はコンビニとかでも2本入りとかで売っていて、ついつい食べてしまいます。
カロリーすごいんですよね!!でもやめられませんっ。

先日会社の方が別のメーカーのショートブレッドをくださって、ショートブレッド熱に火が付きました(笑)

で、作った(笑)

c0192269_2316026.jpg



Walkersの味とは違うけど。これはこれでとってもグーなお味でした。
ざくざくさせたくて粉の半分くらいをフランス粉にしたら歯ごたえありすぎたかも。
あともうちょっとお塩いれようかな。



で、友達とかにあげたりしたのですが、
「これってカロ〇ーメイト!?」と言われました。ちーん。。。
某栄養補助食品に確かに似ていますけど。。。それも結構好きですけど、、、ショートブレッドです!

c0192269_23173635.jpg





↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-09-06 23:19 | 焼き菓子