おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼きプリンを作りました。
上の黒いの、実はバニラビーンズを大盤振る舞いでいれたらたくさん沈殿してしまいました(笑)
何事もほどほどがいいのですね。

c0192269_20144326.jpg



そして、プリンをどうして作ったかって、「プリン・ア・ラ・モード」にしたかったのですが・・・・・・が、が、が、、、、
生クリームを泡立てたところ、なんと室温が高すぎたせいか、混ぜ過ぎてもいないのに分離。
びっくり。こんなことはじめてです。改めて買ってきてもう一度泡立てたらまた分離。
せめて氷水にあてて泡立てればよかった~。ということでたっぷり生クリームを添えたかったのを断念。

せっかくバニラアイスクリーム作っておいたのに、クマ・☆・ハート型のクッキーも作っておいたのに、添えるのも忘れ。ぼけぼけ。
あーうまくいかない(笑)
ただのフルーツ添えになってしまいました。まあ姪っ子たち喜んでくれたからいっかー。

c0192269_2018226.jpg


そんなときもありますよね。

c0192269_2019788.jpg

↑は大人用。飾りなし(笑)


先週はわたしのバースデーでした。
長年のある悩みからも解放されたし、何よりもたくさんの方にお祝いしてもらって、うれしかった~。

思いがけない方々から思いがけずメールをいただいたり。

誕生日を知らないはずなのに、誰が言ったの?と思っていたら、「みんなでお祝いの気持ちを分かち合いたかったので教えちゃいました~」とステキな犯人。

幸せです☆

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-20 20:23 | 冷たいお菓子
今日は久しぶりにエコール・クリオロのレッスンに参加してきました。
教室に入ってきたわたしを見て、シェフも喜んでくださって。わたしもうれしい~♪

「髪の毛、黒くした?」
と聞かれました。

はい(笑)去年はずいぶん明るい色にしていたのですが、最近はカラーせずに放置。

今日のお菓子は桃のムースの上にロゼスパークリングのジュレかアマレットのジュレをのせたもの。

c0192269_22205041.jpg



お酒を使ったジュレ、作ってる段階からいい香りなんですが、もうね、ちょっと酔ってしまいそうでした。
桃のピュレもいい香りで。
ロゼもアマレットもどちらもおいしかったけど、苦手だったアマレットをこんなに「おいしい!」と思えるなんて。
シェフのお菓子は大好きです。

c0192269_22214926.jpg


ちなみに一緒に写っている桃はシェフが作った飴細工。すごい!

っていうか、自分が作ったものを写真に撮るの忘れてました~~(汗
持ちかえり直前の画像だけ。。

c0192269_22365446.jpg


生徒さんの中に独学で手相を勉強された方がいらして、シェフも興味津々。わたしも見ていただきました。

金運線は全く出てないそうです(笑)確かに執着がないから。性格が偏っているとか、協力者が現れて実力を発揮できる人だとか、人が寄ってくる性格だとかいろいろ言っていただきましたが。

シェフ「結婚は?」(なぜかシェフが聞く)
手相さん「結婚線ははっきり出てますねー!36か37くらいです」
yuyiy「え!そんなに先なんですか!(爆)」

シェフも笑っていました。

仕事は達成感のある仕事で事務などが向いているけど、本来は発想力を生かす仕事も出てるとか。
一体どっちやねんっ!?
とりあえずいまの事務仕事で満足してるからいっかーってことで。

さて、当たるかどうかわかりませんが、おもしろかったです。


さて、時間があれば掃除をしています。
いろんなものが出てきました。

お菓子ブログに載せる写真ではありませんが、、、、
c0192269_22314567.jpg



白黒写真を勉強していたときの印画紙やら白衣やら現像液やら出てきちゃいました。
洗っても洗ってもツーンと薬品のにおいがしみ込んだ白衣。懐かしいな~。

さて、あらゆるものを片付けてすっきり。

明日からまた一週間がんばっていきまーす♪

c0192269_223495.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-13 22:38 | ムース
昨日のブログで書いた通り、今日はベイクドチーズケーキを。

c0192269_17303397.jpg


朝写真を撮り忘れたので、お教室に着いてから撮影。

ベイクドチーズケーキは月一回通っている日本料理のお教室の方からのオーダーでした。
その名も「六ちゃん」。還暦だそうです。

前回のお教室の際に作業中、
六ちゃん「あなた、お菓子の人よね?」
yuyiy「はい」
六ちゃん「チーズケーキが食べたいの。今度作ってきてくれない?」
yuyiy「いいですよ~」

お菓子の人って(笑)某CMの「ハムの人」=別所哲也さんみたいな(笑)

で、昨日テニス後帰って作ったのですが、今朝お教室へ持っていったら、、、、

先生「あ、今日六ちゃんお休みなのよっ!」

っと。あちゃちゃ。今回いつもとは違う週にお教室だったため振替たそうです。
残念でした~。

この六ちゃん、なかなかおもしろくて、以前お教室に来ている悩める乙女が「結婚って何が決めてですか~?」っておばさまたちに聞いたら、先生は「思いやりじゃない」、六ちゃん「どれだけ愛されているかじゃないっ」っとおっしゃいました。とてもそういう風にコメントするイメージじゃないので「うわ~情熱的」とか思っちゃいました。

さて、今日のお教室は夏らし~メニュー。

c0192269_17375042.jpg



鯵の胡麻和え

c0192269_17382718.jpg


とろろのみねおかスープ(牛乳を使った料理をみねおかというそうです)

c0192269_1739551.jpg


苦瓜と豚肉のみそ炒め

c0192269_17395970.jpg


うにご飯!

c0192269_1740555.jpg


c0192269_17411566.jpg



そして食後のお茶でチーズケーキを。

c0192269_17414621.jpg


このティーカップが大好きです。レモンスカイというハーブティをいただきました。

c0192269_17422036.jpg


次回も楽しみです。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-11 17:43 | チーズケーキ

どっちゃり焼き菓子

君が好きだ、ヘーゼルナッツとオレンジピールのクッキー。
このザクザク感たまりません!!

c0192269_22452147.jpg



7月に行われる某コーヒー教室で出すお茶菓子(コーヒー菓子!?)の注文がありまして、何種類か作ってみました。ラッピングシールがバラバラなのはお店のイメージがわからなかったのでいろいろ貼ってみただけ。

c0192269_22464334.jpg



このブログにも掲載したことあるようなお菓子ばかりですが。


バナナパウンドケーキ

c0192269_22473454.jpg



エンガディナーと今回のためのオリジナルレシピでチョコチップクッキー(レシピ要再考)。

c0192269_22481764.jpg



今回はコーヒー教室でも「カフェオレ」がテーマということで、う~ん何が合うかと思案。

イメージ

・牛乳とビスケット食べる感覚
となると
・ザクザクしたのがいいかな?
・クリーミーなものはなし
ということで
・ザクザクのヘーゼルナッツとオレンジピールのクッキー
・しっとりだけどシナモンが効きき、ゴロゴロクルミで触感を大切にしたバナナパウンドケーキ
・チョコ系もほしいということで生地にもチョコレートを混ぜ込んだチョコチップクッキー
そして、エンガディナーはおいしいけどカフェオレには重いかなっと思い作ってみて却下。

主催者の方も喜んでくださっているので、励みになります♪
楽しみだな。

ラッピング用品買ってこないと。


今夜はテニススクールに行って、すぐにベイクドチーズケーキを作っていまオーブンの中。オーダーケーキです。
この話はまた明日~。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-10 22:55 | 焼き菓子

宇和島ごはん♪

先日宇和島(愛媛県)料理のお店に行きました。

お魚おいしかった~。「せい」という料理で「カメノテ」なる見た目は亀の手のようにぐろいけど、味は海老みたいでおいしい食材も出てきました。じゃこ天もおいしかった。お酒飲めたらな~。

〆の鯛飯。
鯛を焼くわけでもなく、鯛の刺身・たまご・出汁・あさつき(合ってるかな!?)を食べる直前に食べるごはん。

これ簡単~
ということで、作ってみました。

c0192269_6563524.jpg



鯛のお刺身は買ってきたものの、あさつきとかないし、家にあったシソの葉を刻んでわさびを添えて。

薄いたまごごはんに鯛を混ぜた感じ!?さら~っと食べちゃいました。



今日はお菓子ではなく「たまにはごはんも」ということでついでに月一回の日本料理のお教室写真も。5月のメニューですが。

c0192269_6592490.jpg


アイナメの天ぷら。骨切りとかはじめてやりました!

c0192269_6594546.jpg



あさりのおぼろ蒸し。

c0192269_703437.jpg



いったっだきま~す。日本酒好きな方はここでも飲む。ここでも飲めないことが悔やまれる(;ー;)

c0192269_711432.jpg


このお教室はもともと割烹料理屋さんの元で修業した先生(母の友人ですが)で、お味も見た目も優しく上品です。

次回も楽しみだな~。


↓ランキング参加中
今日はお料理ですが・・・・・・ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-08 07:04 | たまにはごはんも

紅茶味のパンナコッタ


最近お菓子を作って会社に持ってきてくれるM。

昨夜も「オレンジムース持って行くよ~」ってことだったので、わたしは「紅茶味のパンナコッタ持っていくよ~」ってことで作りました。

c0192269_22253088.jpg



ゼラチン少なすぎて、なめらか通り越してとろとろプリンみたいになっちゃいましたが。

紅茶は大好きなFAUCHONのアールグレーを使用してますからおいしいですよー。

で、会社へいってきまーす。

c0192269_22271466.jpg




で、自宅用はこちら。旬じゃないよね?イチジク。家にあったので載せてみました。パンナコッタが柔らかすぎて持ち運びしたらイチジクが沈んでしまうので、自宅でしかできないですな。

c0192269_22285669.jpg



パンナコッタはイタリアのお菓子です。
ムースよりさらに簡単、お手軽でおいしいですよん。


さきほどまでテニススクールへ行ってました。
今日からビシバシクラスへ変えました。
初日、う~ん、感覚がつかめず。
でも来週も楽しみです。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-03 22:32 | 冷たいお菓子