おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週友達から「「Eggs 'n Things 原宿店」の話を聞いてみたこの画像
食べた~い!でも大行列~!(らしい)ってことで、作ってみました。

c0192269_1917014.jpg


ストロベリーホイップとマカデミアンナッツってことだけど、マカデミアンナッツはない。朝食べるしくどくなるからなしでOK。冷凍庫掃除も兼ねてイチゴ・フランボワーズ・サワーチェリーの冷凍ホールをミックスして砂糖で煮たソースをトッピング。
ホイップクリームはお教室の予備として買ってあった中沢の乳脂肪分36%のものを使用(これおいしい!)。

しかーし、生クリームを6分立てくらいで絞ってしまったので、たか~くならずにしたから崩れていきなんとも無様なかっこうに。。。半分くらい段階でホイップしなおしたけど。。。この形、、、、、、
c0192269_19184158.jpg


ということでごまかすためにクリームの上からもソースをかけたわけです。
c0192269_1920393.jpg




さっそく食べてみましょう。

c0192269_1920596.jpg



パンケーキというよりホットケーキのように膨らんじゃったけど、ソースがじんわりしみて・・・・・・

c0192269_19214724.jpg



おいしい~~~!!もちろん一人で全部食べたわけではありませんが、ソースにフランボワーズとチェリーを使ったことで酸味が出てパクパク食べられちゃいました!!
こんどから余ったフルーツはソースにしちゃおうかな。


さて、二日連続のお菓子教室は終わり。あとは来週・再来週に一回ずつで終わりです。やはり仕事から帰ってきて教えて片付けてまた次の日の準備をして教えて片付けては疲れます。まあ楽しいに尽きるので、いいんですけど♪
昨日はお教室が終わってから、友達の誘いで「MTV WORLD STAGE VMAJ 2010 」に行ってきました~。
チケットいただけてラッキー♪Sちゃんありがとう。
EXILEやSuperfly、BIGBANGなどのパフォーマンスを見ることができて大満足。受賞者席の裏だったので顔は見えなかったのだけど、生放送するということでその裏も見えたりしてちょっとおもしろかったです。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif

続きは赤いおみやげについて
[PR]
by yuyiy | 2010-05-30 19:38

エンガディナー

雨が多いですね。

先日エンガディナー(エンガーディナー)をはじめて作りました。スイスのお菓子だそうです。

c0192269_2042367.jpg



知ってはいたし、大好きなお菓子だけど、作るのちょっとめんどうだなあと思っていて。
作ってみたら結構簡単でした。
こういうどっしり濃厚な焼き菓子って大好きなんです。

ってこのブログの中でわたしは何度「大好き」っていってるんでしょう。

c0192269_20451041.jpg


昨夜は仕事が終わって上司とのお食事会まで時間があったので、大学の後輩が切り盛りしてるお店をのぞきに行きました。
突然の訪問に後輩もびっくり「yuyiyさん!!!!」と飛びつかんばかりに走ってきてくれました。
営業中だったから、ちょっとしかお話できなかったけど、いろいろ心配していたのだけど、何もかわっていなかった後輩に安心。
自分で店を続けるなんてすごいなあと感心したり。

嬉しい夜となりました。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-05-20 20:51 | 焼き菓子

バナナプレート

こちら、バナナアイスクリーム。
シナモン振って、ココナッツオイルで揚げた(という)バナナチップを添えて。
c0192269_20232497.jpg



そして、お教室メニューのバナナムース。
c0192269_20235169.jpg



あわせて・・・・・・バナナプレート。

c0192269_20242381.jpg



お教室の試食はこのようにアイスクリームがつきますよ~♪これからの方お楽しみに~♪


今日のお昼は上司と一緒にさくら水産でサバ味噌定食550円。おいしかったです。
関係ないですね、はい。

週末は、なんだか今回も幸せな週末でした。おいしいもの食べて、遊んで、しゃべって。
楽しいのはいいことですね!


もうちょっと前に更新しようと思っていたのですが、PCの調子が悪くて更新できてなかったのです。
やっと元に戻りました~ふうぅぅ~~~。
書きたいこといっぱいあった気がするのですが、もうなんだか忘れました。

あ、でも今日いいなあと思った一言。地球の名言より

「人は受け取ることよりからも、

与えることからの方が、

はるかに大きな喜びを手にすることが出来る。 ジェームズ・アレン」



そうなんですよ!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-05-18 20:37 | デザート
ちょっと間が空いてしまいました。
わたしは大丈夫です。元気です!

めずらしくプライベートも仕事も暇なのにめずらしくお菓子作りをしない1週間でした。
そんなときもあるよね。
けど、昨夜ふと「レモンが効いたチーズケーキが食べたい!」と思い立って作りました。
一台作ったって一人で食べきれずわけではありませんし、カットして会社へ持っていきやすいように四角く。


c0192269_2314680.jpg




なんか素朴~。

c0192269_2321980.jpg




こんな素朴なページには、素朴なブーケが似合うでしょう。
c0192269_2333581.jpg



祖父母のBDのときに姪っ子とお散歩で摘んだお花。
どうやら姪っ子はお花が大好きなようで、すぐに拾ったり摘んだりします。
姉の子とは思えない。実はそういう行動を小さい頃からしていたのはわたしなんですね。
そしてぬいぐるみが好きなのは下の姪っ子。こちらもまさにわたし。。。不思議なものです。
そういえば、わたしも趣味が伯母と似てるなあ。




さて、まったく別の話。
日曜日に出先で立ち寄った西庵カフェ
とーーーってもステキでした。
お庭にある席でお茶したのですが、いまの時期はシャクナゲやアヤメや色んなお花が咲いていて。
お天気もいい日だったので木々から射しこむ光がまたキラキラしていて。
カフェだけど、お蕎麦がおいしいそうです。わたしはおなかが空いていなかったのでジュースだけでしたが、ケーキも一口いただいたらおいしかったです。
車じゃないと少し不便なお店なのですが、また行きたいと思います。













さて、今週末はお菓子教室はお休み!
めいっぱい遊んできます!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-05-14 23:16 | チーズケーキ
またしてもはっぴーばーすでーになっていますが。

c0192269_2131878.jpg



このグラッサージュが気に入っています。

以前作ったときはカットしたものを掲載したので、どーんと。

c0192269_2132228.jpg



明日から6月中旬まで初夏のお菓子教室開始!
この場におよんでレシピに迷いが。
さ、決断しましょ。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-05-07 21:34 | ムース

花・花・花旅

行ってきました~。
念願の羊山公園の芝桜観賞をはじめとする花旅。

まず羊山公園。

c0192269_092839.jpg



すごーくいい天気で芝桜のピンク色もまぶしい。

c0192269_0102269.jpg



芝桜っていろいろな種類があるのですね。
わたしが気に入った紫色。こんな色の洋服も好きだったりします。

c0192269_0113690.jpg



で、公園を出発してから気づきました。

「あ、羊山公園なのに羊見てない・・・・・・」



“カメラ小僧”二人で行ったもので、写真撮り過ぎて・・・・・・ピックアップするのが大変です。


藤色の巾着袋に入ったお花見弁当。釜に入っていない横川の釜めしみたいな味でおいしかったです。お花見!って感じ。

c0192269_0142570.jpg



そして長瀞(ながとろ)の八重桜。
c0192269_0153325.jpg




わたしが気に入ったのが「ウコン」という名の緑色がかったこの桜。小さなつぼみがひとつ、くるりんと。
c0192269_0163090.jpg






こどもが好きなたんぽぽの綿毛も一枚。
c0192269_0175037.jpg



さらにさらに足利の藤を見に。こちらは4~5分咲きといったところでしたがツツジも満開で大満足。
c0192269_0334833.jpg



鮮やか過ぎでしょ~ツツジ。

c0192269_0344312.jpg



c0192269_0355344.jpgc0192269_0361390.jpg
































そしてライトアップ。
c0192269_0365555.jpg



藤棚美しかった。
c0192269_0372147.jpg





あ~花に囲まれ花に迫って幸せな一日でした。
GWもあと1日弱。
満喫できました。
興奮冷めやらぬ・・・・・・まま更新。


それにしても、藤もツツジもいい香りでした。
ふわーんと。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-05-05 00:43
ブログを見ると、去年の今日も祖父母のバースデーパーティーでした。

で、本日。
今年のケーキはフレジエ・ピスターシュ。ピスタチオのムースにイチゴがたっぷり。
数年前にエコール・クリオロで習ったケーキを一回り大きく。

c0192269_1757351.jpg



ピスタチオのムースにはアマレットを効かせて。

c0192269_17583948.jpg


デコールがかなり雑ではございますが。。
ま、よしよし。

c0192269_1759214.jpg


祖父と姪っ子で一生懸命吹き消していました。

ハッピーってすばらしい。

c0192269_180586.jpg



切り口写真を撮り忘れて食べかけですが。

c0192269_1804977.jpg




今年も祖母が好きなスズランの花束を用意。

c0192269_1844371.jpg

でも祖母は腰痛で欠席。
祖母は大輪のように魅力的な人なので、今年はまさに「華がない」って感じで残念でした。

早くよくなってね。
そしてギネスブックに登録されるくらい長生きしてください。


c0192269_1825861.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-05-02 18:03 | ムース