おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なぜこのカットなのかというと。。。

c0192269_122448.jpg



型からうまく抜けずに割れた・・・・・・からなのです。

c0192269_123880.jpg



結構しっかりバター塗ったのですが。

このマルグリット型は以前お世話になったフラワースクールのアシスタントさんからいただいたもの。
いただいてからすでに2~3年経ちました・・・・・・やっと作った(汗



c0192269_125176.jpg



メープルシロップたっぷり、ローストしたくるみたっぷりのパウンドケーキです。

メープルシロップというと、「大きな森の小さな家」に出てきて初めて知った食材。小学校2年生くらいだったかな~。主人公のローラたちが煮詰めたメープルシロップで雪の上に模様を描いて飴にするのが楽しそうで!
わたしはやはり小さい頃から食に興味があったみたいで、読んだ本で覚えているのは出てくる料理やお菓子のことばかり(笑)


さて、ゴールデンウィークはじまりましたね!
今日は平日ですけどお休みしているので、これから羽田方面でテニス⇒夜は恵比寿のおしゃれ居酒屋でゴハン。っと予定のハシゴです。さっきまで歯科医院にいってましたし。。。平日にお休みできるときはどうしても病院・銀行・郵便局などで用事をすませないとっとなってしまいます。


ゴールデンウィーク中、いくつお菓子を作れるかしら。
がんばります♪










↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-30 12:13 | 焼き菓子
おはようございます。
いつもより1時間早く起きてしまいました。
朝食早く食べ過ぎて、会社ついたらおなか空いちゃうかも(笑)

c0192269_7113317.jpg



昨日疲れて更新できなかった杏仁豆腐。お疲れのときにもするっと食べられます。
生クリームも入っていないし、フランボワーズのジュレの酸味もまたさっぱり感を増進。

っていうかあまってる材料で作ったんですけどね。

c0192269_7135566.jpg


明日からGWですね! 金曜日もお休みにしたので1週間!
旅行はいかないけど日帰り旅行とかテニスとかお誕生日会とかちょこちょこ予定が入っているのであっという間ですね。
楽しみ~☆

早く起きたのに更新とかしていたらこんな時間!
いってきます~。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-28 07:16 | 冷たいお菓子
先日yatsu先生に教えていただいたベーグルをアレンジ。
ブルーベリーベーグルとクリームチーズの組み合わせは人気ですよね~♪
この間の戦利品・コリラックマと一緒に一枚。

c0192269_15141752.jpg




もうちょっとキレイにクリームチーズ塗ればよかったな。


しかーし、教えていただいたときのようには行かず。
こねている間にブルーベリーはあっちこっち飛んで行っちゃうし、焼き始めて10分くらいで焦げてきちゃうし。
ずいぶんまん丸になっちゃったなあと。
もう一度挑戦しなくては!

c0192269_15161426.jpg



昨日は職場の方たちとテニス⇒焼きとりでビール一杯!のはずが、連日の雨でコートが使えず中止。

ざんねーん。

今日はいい天気ですね。

さて、もう夕方になろうとしていますが、この太陽を大切にしなくちゃ。
お出かけしてきまーす。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-25 15:19 | パン

c0192269_22491186.jpg




こどもの頃、クッキーの詰め合わせをいただくとまっさきに手を伸ばすのがこういうクッキーでした。でも独り占めしたらおこられるしな~とおそるおそる1コ2コ食べるのですが。


ふと思い立って作ってみました。

うーん、懐かしい味。
アーモンドスライスがパリっと。



やっと金曜日♪
もうすぐ初夏だというのに春はどこ!?って感じですね。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-23 22:52 | 焼き菓子

チョコチップクッキー


今日は暑かったですね~!
お昼間外出したら照り照りで。

たまに食べたくなる素朴なお菓子。
ステラおばさんのレシピからチョコチップクッキー。

c0192269_23223596.jpg




焼くとビックリするくらい広がるので、オーブンで焼くときは間隔をあけて並べなくてはいけません。

c0192269_23243342.jpg




薄くてカリっとパリっと。カカオ分高いチョコレートを使ったので、ちょっとほろ苦かったかなあ。
チョコチップといっても、余っていたチョコレートと適当に大きめにくだいていれただけですが。
あるもので作る!これもまた応用が広がるってものです。


さて、ぜんぜん関係ないけどさっきまで興奮していました。

いま家に帰ってきたのですが、友達とお好み焼き屋で食事したあと(おいしかった♥)、UFOキャッチャーで「コリラックマ」をゲット!!
つい先日も取って大興奮だったので、今日も通りがかって「絶対帰りにやっていこ♡」と思っていて実行。
やったー。
コリラックマ2コ目です♪(1コ目は姪っ子にあげたけど)。結構キャラ好きなのですが、UFOキャッチャーは取る過程がおもしろいんですよね~。何千円も使ってしまう人の気持ちがわかります!

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-21 23:32 | 焼き菓子
お教室をやると、どうしても余分に買っておくので余ってしまう生クリーム。
賞味期限近いので火を通してキャラメルに。

30分煮詰めました。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0192269_21355515.jpg




しっかり温度あげたと思ったのに、冷やしてみると柔らかすぎました~~。

カットするもの包むのも一苦労。
くっつく、くっつく。

味はいいのでよしとしよう。

c0192269_21365163.jpg



包んだ紙はCUOCAでずいぶん前に購入したもの。
カットしてあるので楽々です。


今日は眠いのでおやすみなさい。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-13 21:38 | コンフィズリー
このブログの中になんどか登場している「ELLE a table」に掲載された加藤千恵さんの洋ナシのチーズフランのレシピを参考に。フランボワーズを加えてみました。ロイヤルコペンハーゲンの器で。

c0192269_20262383.jpg




あつあつで食べてもいいし、冷やして食べてもいいようです。
メレンゲを加えるのでふわふわです。



c0192269_20273846.jpg



そうそう、チーズケーキ好きな男性って多いんですよね~!
どんなに手の込んだケーキを作っても、混ぜて焼くだけのベイクドチーズケーキを「一番おいしい」と言われること多し。うれしいけどさ・・・・・・























で、昨日のお菓子教室は男性2名。いつもは女性2人と一緒に来てくださるのですが、今回は予定が合わず別々に。
お二人ともレアチーズケーキが大好きだそうです。お教室のはじめに取るアンケートでも希望のメニューを「レアチーズケーキ」と書いてくださっていたのですが「やっぱレアだよね~」とお二人とも。

そーなんだーーーー。

わたしはベイクドとかニューヨークチーズケーキが好きなんですけど、前にもレアチーズケーキが好きという男性がいました。


このチーズフラン、洋ナシがたっぷり入ってるのでとっても軽く食べられました。
そして食べ過ぎた・・・・・・・

c0192269_20333499.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-11 20:35 | チーズケーキ

お花見Dayのお弁当

c0192269_0311348.jpg


夜桜。

その日の昼は神社でお花見ランチ。新人バスガイドさん?ぽい方々が記念撮影されていたり。

c0192269_032306.jpg


でお弁当には桜ご飯を(ほかは残りものです・・・汗)。
「たまにはごはんも」第3弾です。
c0192269_0335741.jpg





風は強かったけど、暖かくて気持ちよかったな~。
c0192269_0345324.jpg





トップの画像の夜桜は千鳥ヶ淵で歩いて撮影。三脚も何もなかったからブレブレ写真の中からちょっとピックアップ。
c0192269_0365677.jpg




桜、満開宣言でした!




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-03 00:39 | たまにはごはんも