おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日のバナナのスクエアケーキの応用。上にムースを流しました。

c0192269_21544026.jpg




まるでドミノですね。指でトーンと押したらパタパタっと倒れていきそうな(笑)


バナナを牛乳で煮て、ムースにしました。

c0192269_215631100.jpg



グラッサージュはナパージュにシナモンを混ぜたもの。



c0192269_22448.jpg





数週間前にスタバで「バナナのシブースト」を食べたのですが、シナモンが効いていておいしかったの真似てみました。スタバのは丸くていかにもシブースト風でしたしバナナの香料が入っているのかしら(?)「ザ・バナナ」の香りがしましたが、こちらは四角く柔らかい味。




ちょーっと、バナナの風味が薄かったかなあ。バナナのソテーとかも間にいれたいなあ。
初夏のお菓子教室の予定です。
もう一度試作しなくっちゃ。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-29 22:04 | ムース
輪っかになっていると

c0192269_1102576.jpg


通したくなるもので

c0192269_1103935.jpg



最終的には包んでお返しプレゼントに。

c0192269_1155970.jpg

朝から遊んでる場合じゃないですね。このあとちゃんと会社に行きました。



数年前加藤千恵さんがElle a tableに掲載していたレシピで。チーズケーキがクッキーになった感じ!?
赤いリボンでステキにスタイリングされていたので、わたしはピンクで(笑)
時間ないと適当になってダメですね。


先週の三連休は浅草でお笑いライブ(NON STYLEやパンクブーブーがおもしろかった!)みたり、池袋でダニエル・オストのフラワーアレンジメント(ひさしぶりに花の世界へ。いやされる~)を見たり。出かけまわっていたので今週は近場でおとなしくします。

桜咲きましたね~。

さて、これからお教室。

ブログ書いてる場合じゃないですよ~。
掃除、掃除。









↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-27 11:06 | 焼き菓子
夜はまったり。

c0192269_23181163.jpg



バナナがたっぷりローストしたクルミが香ばしいしっとりケーキとミルクティー。

これは昨日の夜ですよ。
今日はテニスして帰ってきて、またクッキーを焼いていま一段落したところです。

ここのところよく本を読みます。

宮部みゆきさんの『模倣犯』、三浦しをんさんの『風が強く吹いている』が読み終わって、荒木源さんの『ちょんまげぷりん』を読みかけています。

とくに『風が強く吹いている』はとっても感動しました。素人大学生が箱根駅伝を目指すお話なのですが、一人ひとり走る場面がなんとも幸せで。充実感があって。映画にもなっていたようです、見逃した!4月9日にDVDが出るようなので見ないと!


c0192269_23273616.jpg




三連休のこととかいろいろ書きたかったけど、気がつけばもう週末。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-25 23:30 | 焼き菓子
ベリーです。ストロベリー&ブルーベリー。

c0192269_03434.jpg





今日は。。。あ、すでに昨日になってしまいましたが春のお菓子教室第一回目でした。

生徒さんはAちゃん&Rちゃんの美人姉妹。
このお二人はホント明るくてかわいらしい空気を持っていて、教室が華やぎまた癒されます。


c0192269_061162.jpg

































玄関にはプードルのようにむくむくとしたラナンキュラスと桜の枝を。

ランチョンマットとわたしのエプロンはイチゴ柄です。

c0192269_072675.jpg
c0192269_073931.jpg




お教室をやっていて好きなようにデコレーションしていただくと、みなさんの個性が出てとても楽しいです。
こういう飾りつけもあるのね~っと。

わたしは定番な感じです。

c0192269_010483.jpg




お教室のあとはお姉ちゃんであるAちゃんとインド料理屋でゴハン。彼女には職場でお世話になっているのですが、わたしのことをほめちぎってくれたもので、わたし照れ照れですよ。
先日テレビでも言っていたようですが、ほめられるって嬉しいものですよね。
Aちゃんありがとうございます!


おしゃべりもたくさんできたし、充実した一日でした。


さて三連休。
明日・・・・・・今日はこれから寝て起きて浅草へGO!





↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-21 00:16 | チーズケーキ
前回の記事に比べてなんとも地味な画像たちです。

c0192269_21264891.jpg




ひたすらしぼってしぼって、煮詰めたジャムを乗せて焼くだけ。

c0192269_21274713.jpg




おとなしくしずかーに箱に収まりました。

c0192269_21283665.jpg





ここのところ食べ過ぎですおいしいもの続きです。

先週溜池山王にあるビストロけるぼぬーるでホワイトデーにと職場男子⇒職場女子でごちそうになったのに続き、翌日は一年半ぶりに牛込神楽坂の「ビストロ・ド・バーブ」でお食事。昨日は「老辺餃子館」でまたごちそうになってしまったりして。その間にももちろんいろいろ食べてるし。

テニスで燃焼しないと。
テニスよりもお菓子教室一回でなぜか痩せるわたし。
週末からお教室スタート!なので燃焼燃焼。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-18 21:37 | 焼き菓子

ベーグル教室

ベーグルベーグルベーグル~~~♪

ずっと作ってみたかったベ~グル♪
フランス菓子学校の頃からの友人・yatsu先生に教えていただきました。

c0192269_22214298.jpg



ちなみに写真左半分がyatsu先生作、右半分がyuyiy作です。

やっぱり先生は大きさが整っています。

ぐるっと巻くのとかホント楽しい作業でした。

なんといっても焼きあがりの試食♪

何って、yatsu先生、いつも食欲をそそるものを出してくださるんです(あ、普段夕飯とかごちそうになっているのでその時と同じく)。

これ、すでに17時くらいの画像なのですが、豪華なブランチって感じですね。

c0192269_2224369.jpg




↑これ、めいっぱいサンドしました。

砂糖を入れたお湯で生地をゆでてからオーブンで焼くので、まわりがほんのり甘くておいしい♪


試食⇒女子トークで盛り上がりました。
作った~!
食べた~!
しゃべった~!
発散しました。

ビールなんかもいただいちゃったりして。このグラスがステキでビールが100倍おいしく感じます。

c0192269_22281652.jpg




女子トークといいつつ、言葉選びって難しいよねって話にも。

・こうしないと失敗するよ
・こうすると成功するよ

どちらも同じ結果を望むなら、後者の言い回しでアドバイスできる人になりたいですよなあと。
前者だと「こうしないとこうできないと失敗しちゃうかも~~(><)」って方向に気持ちがいっちゃって失敗しそうな気がするし、「そうか、こうすれば成功するのか、大丈夫だ」と思えば前向きに、肩の力を抜いてがんばれそうな気がします。

って書きつつ、文章力のなさで言いたいこと伝わらないかも(汗)
自分への備忘録として書かせていただきます。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-15 22:34 | パン
懐かしい絵画技法。
c0192269_22202817.jpg





色んな色のクレパスで画用紙を塗りまくり、その上をさらに黒いクレパスで塗りまくり、そして楊枝とかとがったもので引っ掻いて描く絵。

今週もまた来ていた姪っ子と一緒に描きました。あ、この絵がわたしが描いたのだけど。

姪っ子くると家が散らかる~!!
ま、かわいいからいいんだけど。

その日は次の教室のためにレアチーズケーキを試作。

で、その日は一日試作する予定だったのに、最後の仕上げのところで姪っ子たち登場。

っということで慌てて型にチーズムースを流したら、、、、穴だらけ。。。←言い訳


c0192269_2226714.jpg






お菓子教室を始めたばかりの夏にもレアチーズケーキを教えたけど、これは春バージョン。
お教室アンケートでもチーズケーキの希望が多かったので。

c0192269_22283842.jpg





今日は雪です。
さっきから部屋の窓にパチパチと雪が当たっています。


ここのところお天気悪くて写真も撮りにくいなあ。暗いし。


だからブログに載せたくなかったのですが、せっかくなのでエイッと載せました。

画像もケーキの出来栄えもイマイチだったので、クレパス画でごまかし~。


今日は3月9日、レミオロメンの曲を思い出します♪


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-09 22:32 | チーズケーキ
先日、いつかケーキ屋さんとお母さんになりたいという姪っ子と一緒にケーキ作り。
わたしだってなりたい。


yuyiy「ねえ、姪っ子~、yuyiyと一緒にケーキ作ろうかあ」
姪っ子「うん、(一緒に作ってあげても)いいよ~」←姪っ子、常に上から目線。

c0192269_2184255.jpg



生地にライムの皮を入れたさわやかなショートケーキ。
こどもと一緒につくるには、ロールケーキが楽なのですが、巻く前に生地を破ってしまったので、急遽トヨ型に詰め込みで仕上げました。

c0192269_21123394.jpg




姪っ子がバナナも入れたいというので入れました。
片目口金(ギザギザの)で一緒に生クリームをしぼり、イチゴを飾ってもらいました、姪っ子に。

c0192269_21162844.jpg


ライムの皮の緑見えるかな??




昨日はひなまつりでしたね~。いくつになってもウキウキする行事です。
お昼に会社女子でちらし寿司食べたり。


昨日は朝から寝るまで充実していた気がします。

一日で2日分の内容を過ごしたくらいなんだか充実してたなあ。
いい一日でした。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-04 21:23 | デコレーションケーキ