おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブレッドと言っても、パンというよりパウンドケーキのような。

c0192269_20554127.jpg




大学生ころに気に入って作っていたのですが、ひさしぶりに作ってみました。
コーングリッツとメープルシロップが入ってしっとりともしないしパサパサもしてないし、なんとも言えない舌触りと食感です。

上に載せるのは有塩バターとメープルシロップを混ぜたメープルバター。
焼き立てに載せて食べるとじんわりしみてグーです。

c0192269_2101949.jpg




今朝は天気が悪くて、写真が撮りにくかったです。
テニスに行く前にささっと撮って、ささっと食べたのでなんだか写真がブレちゃったり。

c0192269_2123669.jpg



オリンピック、フィナーレですね~。
今回もいっぱい泣かせていただきました(笑)

選手を見ていると精神力の強さに感心します。
競う相手の出来に気持ちが左右されるであろうし、周りからの声で落ち込むこともあるでしょう。それでも自信を持っていくというのは本当にすごいことだと思います。
わたしは周囲のちょっとした一言で結構ガクーンと落ち込んでしまうので、見習わなくてはなあと心から思います。

以前、どんなときも「大丈夫」と言ってくれる人がいました。
いつでも大丈夫と言ってくるので嬉しいけど「この根拠のない大丈夫ってなんなの!?」って思っていましたが、わたしがとある試験を受ける前日。
「あーもう失敗したらどうしよう。緊張する」とソワソワしていると一言「大丈夫だよ!(^0^)」。
そのときばかりはなぜかその根拠のない(?)“大丈夫”にすごく気持ちが楽になりました。
実際試験に向けて万全の準備は整っていたので、「大丈夫」だったんですけどね。







↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-02-28 21:13 | 焼き菓子
c0192269_22424940.jpg





チョコレートが終わると、イチゴイチゴイチゴという気分になります。


イチゴのショートケーキ大好きですが、ナッペとかするのめんどうだし、カップにいれちゃえばと思ってお気に入りの雪の結晶カップを使い切りました~♪

c0192269_22451215.jpg



超簡単薄焼きスポンジの上に乳脂肪分42%の生クリーム、イチゴピュレとフレッシュのイチゴで作ったジュレという順番で重ねていき。最後にイチゴをポンッ。

あふれそうになってしまいました。


昨日は近所のスポーツジムにテニスの体験レッスンに行ってきました。
わけあってタヒチアンダンスは続けられなくなってしまったので、何か体を動かしたくて。

1時間半、動き回って汗かいて、気持ちよかったです。
体を動かすって精神的にもとってもいいですよね。
よく眠れるし。


c0192269_22484210.jpg

今週もオリンピック楽しみです。
フィギュアスケート女子、どうなるんでしょ~♪
また泣いちゃうなあ~。

(ちなみにこの写真の小さなコスモス、チョコレートの香りがする「チョコレートコスモス」です♪)


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-02-22 22:51 | デザート
c0192269_11144819.jpg



今日も晴れました~♪

気持ちよいですね。


さて、あれ作りたい、これ作りたいっていうものがたくさんあるのですが、そのうちの一つをやっと。

今週は出かけてばかりだったものでなかなかできず。

ドライのイチゴとショコラブランを使ったパウンドケーキをクグロフ型で作りました。

モンブランといっても栗のケーキじゃないですよー。

もともとMont Blanc(モンブラン)は白い山という意味ですから。
やはり目に浮かぶのは栗のぐるぐるケーキですけど、あえて春のモンブランということで。

上にもショコラブランをかけたのですが、かけすぎて雪崩状態(笑)



c0192269_11164837.jpg




さて、昨日は楽しい一日でした。

日本料理のお教室に行ってきました。
本当においしい出汁の取り方を教わったり。

コツとかいろいろ学べて楽しかったですし、試食のときは特別にテレビをつけていただいてオリンピックフィギュアスケート男子フリーをみんなで観戦♪

おいしいもの味わいつつも、ジャンプに成功すれば「おー!(拍手)」失敗すれば「あ~!」といった反応のおばさまたち。わたしは語彙力がなくって「おーーすごい!」を連発していましたが。みんな笑ったり泣いたり(笑)

楽しみにしていた高橋大輔選手、銅メダル獲得して、わたしも幸せでした~。会場に届くわけじゃないけど猛拍手でした(ちょっとはずかしいから小さめに。でも心の中では興奮拍手喝さい)。
正直ジャンプの詳しいこととか技術的なことはわからずにいつも見ているのですが、いつも彼の演技には引き込まれます。

おめでとうございます!


で、夜はアトランタから帰国したお友達と表参道の「NidCafe」でごはん。このお店はお手頃価格でおいしい料理がたくさん。

変わらずバカ話したり、熱く語っちゃったり(友達はアメリカにいって、やはり自分の語りが熱くなったことを感じるようです)。


楽しかったな~。


c0192269_11334225.jpg


お天気いいですね。
さっさと支度しておでかけしないと♪



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-02-20 11:35 | 焼き菓子
心より願っています。

c0192269_2358337.jpg




想いがぎゅっとつまったチョコレート。

c0192269_00357.jpg



きっと喜ばれますように♥


c0192269_054057.jpg





Happyな一日を(^3^)/\(^ε^)


東京は雪がちらりちらりと降るほど寒いけど、

なぜだか春がすぐそこという気がします。


キーンと寒い冬も好きだけど、春の訪れはなんだかワクワクしますね。


はーるよこい。






↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-02-14 00:11

c0192269_233195.jpg




しーろいハートのチョコレート。

これ、すごくお気に入りのレシピです。一昨年、バレンタインのお菓子教室のときに教えたレシピなのですが、ひさびさに作ってみました。


ホワイトチョコレートってもともとそんなに好きではなかったのだけど、自分で作っていてなんですが、これはおいしー♪


なんでも白が好きなわたしには、白いハートはキュンとします。


中身はホワイトチョコレートのガナッシュとアーモンドダイスのキャラメリゼをあわせたもの。

c0192269_23717.jpg



さて、今日はやってしまいました。。。。。。

お教室の途中、少し目を離している間に失敗させてしまいました。。。
こういうことがあるとホント落ち込みます。

最初からやり直してもらって、成功したケーキをお持ち帰りいただきましたが、時間もかかってしまいますしね。

もう二度と失敗させないぞーーー!!

明日は昼・夜お教室。

がんばります!



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


こちらも~♪
c0192269_239334.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-02-11 23:10 | チョコレート
ホントはハート型チョコレートをアップしようと思っていましたが、今朝は天気が悪くて暗かったので写真を撮れず断念。明日アップできるかな。

ということで、この写真。
ムース・ジャンドゥージャのお教室のときはムースを固める時間が必要なので休憩タイムにガトーショコラフランボワーズを召し上がっていただいています。



c0192269_23223183.jpg




アイスクリームをのせるとまたうれしい♪


c0192269_23215955.jpg




フランボワーズのソース、煮詰めなかったのでヨレヨレ。

さて

明日もお教室、がんばりまーす♪


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-02-10 23:25 | 焼き菓子
わたしが大好きな作業です。この絵付け。

c0192269_2332557.jpg






この柄好きー。


絵付けといっても転写シートなる色付けされたカカオバターで描かれたシートをチョコレートが固まる前に貼って、固まったらはがすだけなので簡単なのですが、キレイに写ったときの嬉しいこと♪

いろいろやってしまいました。



c0192269_23354796.jpg






中身はエコール・クリオロのシェフのレシピで本当は生チョコなのですが、転写シートやりたいがためにプラリネ・ノワゼットとフィヤンティンヌ(パイユテフォユテインヌとかパイユティンヌとかいろいろ言い方があってどれが正しいのか・・・・?)を絡めたものに、ショコラノワールのガナッシュを重ねたものを。少し甘めのショコラノワールでコーティング。




c0192269_23385226.jpg




























プラリネを入れるとチョコレートってぐんとプロっぽくなる気がします。
ってわたしが好きな味なだけ!?



そして転写シートで模様付け。


ドットもかわいいしね~♪
c0192269_23405344.jpg




あー楽しい作業です♪


しかーし、明日も更新しますが時間がなくて慌てて作ったチョコレートたちは、みんなコーティングが厚め。。。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-02-09 23:47 | チョコレート
「お教室で教えてもらったスノーボールをバレンタインに作るんです」

とメールをいただいたので。

単発レッスンで去年スノーボールを教えたことがありました。
スノーボールはこのブログでも何度か登場していますが、ラッピングするとかわいいのでプレゼントにもってこいです♪

ではバリエーション。

まずは「スノーボール」の名のごとく、雪のように白いプレーンタイプ。
定番でおいしいですね。
c0192269_137618.jpg





春が待ち遠しいピンク色。ドライストロベリーのパウダーを粉砂糖に混ぜました。少し酸味があってシュワっとおいしいです。
c0192269_138146.jpg





三つ目はバレンタインと言えばチョコレート、ということでチョコレートの原料カカオパウダー(純ココア)を粉砂糖に混ぜてまとわせました。生地にもココア入っています。

c0192269_1395940.jpg






三つのバリエーションを紹介しましたが、プレゼントするなら1種類だけか、プレーンともう1種類で2種類にするのがおしゃれだと思います。


c0192269_13121857.jpg





毎日寒いけど、なんだか春はもうそこにっという感じがする毎日です。

今日もこれからお教室。
そろそろ生徒さんがいらっしゃいますね。

玄関ではめずらしく真っ赤なチューリップが待っていますよ。
c0192269_13134842.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-02-06 13:14 | 焼き菓子