おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0192269_23384588.jpg




バレンタインのお菓子教室。
今年はみなさんの希望もあってボンボンショコラではなく、ショコラのケーキとなりました。

このブログにも1回、2回と登場しているムース・ジャンドゥージャ。

これ、わたしが初めて習って食べたときに、こんなにおいしいケーキ作れるんだ!っと感動したケーキです。

もちろんレシピは同じではないけど、いつか教えたいと思っていて、その時が来たようです(おおげさ・笑)。


写真を撮る角度によってはムースの表面がピカーっと。まわりのものが写りこんでしまいますね。

c0192269_23421569.jpg




予約も着々と入っています。

書きたいことはたくさんあるんだけど、明日もまだ会社ですし、また次回。

ピカーっと光りたいものです。ピカーっと。ピカピカっと。



c0192269_23425196.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-28 23:46 | ムース

ずっとほしいなっと思っていたクグロフ型なのに、購入してから数カ月。

絶対「オレンジ風味のマーブルケーキを焼きたい!」と思ってやっと実行。

c0192269_20291741.jpg



型から抜いたときのかわいいコト♪

お菓子ってやっぱり焼きあがりが楽しみなんですよね。

計量して、混ぜて、洗い物して、って考えるとめんどうなときもあるのですが、できあがったときのトキメキと味わったときの幸せ感♪

さて、マーブルケーキ、もう10年近く前に作ったことがあったようななかったような。。。。高校生のころにマーブル蒸しパンを作ってマーブルがほどんどなくなっちゃったことがあったような。

混ざりすぎないようにしたつもりですが、さてカットしてみて・・・・・・

c0192269_20323494.jpg







混ぜ方足りなすぎてマーブルになってないしっ!!

ガーン。


切っても

切っても

もう切った姿はペンギンのような、チェスの駒のような。笑えます。ココア生地かたよってる真っ黒のところあるし。先生なのにどーした。。

c0192269_20351362.jpg





また会社のコーヒーコーナーにこっそり置いておきました。模様は失敗だけど完売。よかったー。


ちなみにオレンジ風味は「オレンジピール」と「オレンジキュラソー」を生地に混ぜました。


今日も東京はいい天気でした!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-26 20:38 | 焼き菓子
一昨日食べたピエール・エルメの「クロック・ノワゼット」がおいしかったので、菓子ゴコロに火がつき作りました。


c0192269_17365032.jpg




材料はわかるけど、どうやって作るのかな~って思っていたら、一年前の「ELLE a la table」にオーブンミトンのレシピが!まさに同じ「ヘーゼルナッツのクロッカン」として載っていました。
コーヒー味のところも同じ! もちろんシェフが違えば味も違いましょう。でもまずはトライ。

↑の画像は基本のレシピにオレンジピールを加えたもの。
おいしいけどコーヒー味が消えてしまうので、やっぱり基本のレシピがおいしいです。
ぼこぼこのこぶはヘーゼルナッツです。
コーヒーの風味もしっかりしていておいしい♪
これから卵白があまったときはこれ作ろっと♪

c0192269_17424215.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さて、たまにはブログっぽいことも書いてみたりしてみたり・・・・・・
[PR]
by yuyiy | 2010-01-23 18:07 | 焼き菓子
怪我の功名といいますか。
ひょんなことからガトーショコラにフランボワーズをあわせたケーキができました。

c0192269_0403512.jpg








甘酸っぱくてなかなかおいしかったです。
わたし、しっとりしたケーキが好きなので、ガトーショコラが焼きあがった後、すぐにラップをして蒸気を閉じ込めます。そうすると乾燥しすぎなくて好みのやわらかさになります♪


c0192269_0453366.jpg







今回、なぜ「怪我の功名」かといいますと・・・・・・実は、フランボワーズの生チョコレートを作ろうとしてて、これもなぜかなぜか何年ぶりかにチョコレートを分離させてしまったのです!!

あーショック。

で、捨てるのももったいないので、「この材料だったらメレンゲとかあわせればガトーショコラができる!」って思って作ってみたら大正解♪

冷凍のフランボワーズもあったので載せてみました。

生チョコレート用だったのでフランボワーズのピュレも生クリームも入っているからちょっと水分量が多くて膨らみ足りませんが、これはこれで。
会社の女子(男子)も喜んで食べてくれました♪


今夜は落語を聴きに行ってきました♪
ファンであり知り合いでもある春風亭一之輔さんも出演される「千住落語会」。有名な桂文珍さんのお噺も聴けたし、立川生志さんもすごくおもしろかったです。

やっぱり笑いっていいですね。
次回も楽しみだな~。


粉砂糖、忘れて最後にふりました(突然話がお菓子に戻る)。

c0192269_051185.jpg

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-15 00:52 | 焼き菓子

蒸籠でお菓子作り


以前蒸籠(せいろ)を買ってウキウキと蒸しパンを作りましたが、それから早数カ月。


ほっかほか~~~


c0192269_20255815.jpg












これまたいつもらったんだかいまや不明なムラサキイモが冷蔵庫に入っていたのでたぶんもう小学生以来じゃないかと思うのですが「スイートポテト」を作ってみよう♪と思い立ったが吉日ってことでせっかくなので蒸籠でふかして裏ごししておいしい素を入れて絞り出してオーブンで焼いてみました。

っと、息つかせないように途中に句読点入れずに書いてみました。


で、できたのがこちら。



c0192269_2033573.jpg



どーなのよ。これって感じですが、ココットに星の口金で絞ってみました。絞りたてはいい色だったんだけど焼くと渋~くなりますね。





c0192269_2034487.jpg

































って、本当は、蒸籠で蒸しプリンを作ろうと思ったのですが、許せないほどに失敗。

もう画像もちっちゃくしちゃうもんね。

c0192269_20473057.jpg













ぐーーんとね。

c0192269_2048555.jpg

一回やってみないと火力がよくわかんなくて。
上の段・下の段でもだいぶ火の通りが違うなあ~。

蒸籠でやってみたいことがいろいろ出てきました。
次は何を作ろう。

ブログをはじめてから今までは作らなかったようなものばかり作っている気がします。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-10 20:52
1月2日に慌てて作ったケーキです♪
かわいいかわいい姪っ子の6才の誕生日のために。

c0192269_21384035.jpg





年賀状と同様にドームケーキです。
中はイチゴとバナナ。フレッシュのバナナ入りのショートケーキが好きで(わたしが・・・・・・)。


姪っ子にも朝電話して
「イチゴ食べられる?バナナ食べられる?」
っと確認したし。前好きだったものも次に会ったときに嫌いになっていたり。
こどもってそうなの!?姪っ子が変わっている(わがまま)なだけなのかしら。。
子育てしたことないんでわかりません。




うさぎは前夜に作りました。ちょっと暗い部屋で作ったら、ピンクの色が濃すぎちゃった。朝みて「ギョッ」。

うさぎのヒゲ・・・・・忘れました。

c0192269_21412217.jpg



姉家族がくる前にテーブルの準備も。
こども二人なんで、ヒヨコのお皿とかコップとかありますが♪



キレイに平らげてくれました、特に下の姪っ子(1才)が(笑)


c0192269_2143867.jpg





姪っ子が生まれたとき病院の待合室でずっと待ってました。
生まれて30分後に会ったとき、もうこれは「恋」ですね。
帰り道も次の日も「会いたい~~!!!」って思って。

なかなか過敏な子なもので、子守するのも大変だったけど、今年は小学生。
あっという間だわ~。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-05 21:50 | 記念日ケーキ
雪山をころげるコトラ。

c0192269_1940060.jpg



ケーキ撮影後にマジパンをすべてはがそうとしていたときの一枚です。
なんかコトラ、楽しそうー。

年賀状用のケーキはショートケーキにマジパンのトラ親子と花を飾ったものでした。

まず予告の通りマジパンの花と
c0192269_19424198.jpg





















トラ親子を作りまして。

c0192269_19431593.jpg





















で、それから
ドーム型ケーキを作りまして。

c0192269_19435846.jpg































そしてマジパン細工を貼りつけて「2010」の数字キャンドルをさして完成。

c0192269_19461927.jpg


























中身はこんな感じです。

c0192269_1947086.jpg


イチゴと生クリームだけです。生クリームには少しキルシュを。


これが年賀状ケーキができるまで(っていうほどでもないか)です。




























さて、今日は日枝神社へ初詣に行ってきました~!

c0192269_1948399.jpg












































去年も一昨年も行ったのですが、1月3日ともなると大分参拝客が少なくてほとんど並ばずに参拝できました。

あんまりお願いばっかりしても・・・・・・って思って、とりあえず去年のお礼と「今年もよろしくお願いします」とだけ言ってきました。


さて毎年引くおみくじ。
結果は・・・・・・


c0192269_19512827.jpg


























末吉。友達も末吉でした。


うーん、微妙ですね。あんまりいいことは書いてなかったけど、心に留めつつ楽しく過ごしたいものです。


そういえば伯父が「大学受験の前におみくじを引いたら『凶』が出て、悔しいからもう一度引いたらまた『凶』。神社の人もかわいそうに思ったのか『もう一度引いてご覧』と言ってくれたからまた引いたら『凶』だったことがあったんだよ~。大学は合格したけどね」って言っていました。

あはは。
がんばっただけ結果が出る。
そういうものですね。



c0192269_19572082.jpg
アイスの画像はその後に行った表参道で食べたナチュラルビートのジェラート♪
ロッソロッソ(いちご)・キウィ・ヨーグルトの三種盛り。ヨーグルト味を食べた瞬間友達に「いい顔してるねー」って言われました。おいしかった~。


さ、明日は仕事始め。
がんばっていきまーす!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-03 20:09 | 記念日ケーキ
これなーんだ。


c0192269_12203382.jpg






って件名でわかりますね。

シフォンケーキを冷ましているところです。

昨夜は来客があったのでデザートに。

型から取り出すとこうなる。

c0192269_12215079.jpgc0192269_12222329.jpg




























で、こうなる。クリスマスにTSUNAMIででたコナコーヒーのシフォンを真似てみました。
インスタントコーヒー使っちゃいましたけどね。

c0192269_12233910.jpg





卵白も大量に余ってるし(冷凍してあるんです)、シフォンケーキを作るにはちょうどよく。
お正月料理のあとは軽いデザートのほうがいいですしね。


さて、これからまたかわいいお客さんたちがくるのでケーキ作らないと。

明日はやっとおでかけ。初詣に行けます♪
このまま晴れてくれるといいなあ。



↓ランキング参加中
今年もよろしくお願いいたします。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-02 12:28 | シフォンケーキ
c0192269_18132281.jpg




今年もどうぞよろしくお願いいたします。

花の似合う甘くてステキな一年になりますように。

そんなケーキです。

トラトラトラトラトラトラトラトラトラトラコトラトラ・・・・・・♪


↓ランキング参加中
今年もよろしくお願いいたします。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-01 00:00 | 記念日ケーキ