おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とうとう大みそか。2009年もあとちょっとです。

今朝は起きたもののおなかが空かないのでガラス磨きしてみたり。

で、花屋に行ってお正月のお花を買ってきたり。

そしてそして午後は祖母の家へ黒豆持っていきつつ、お手伝いしようと思ったら、おばーちゃんしゃべりだしたら止まりませんよーーーー。

昔話。

これが毎回なかなかおもしろいのですが。

で、いま帰ってきて一服。

c0192269_16475589.jpg


















手作りジンジャーエールの素です。はちみつに生姜とブラックペッパーを漬けておきました。

あとは炭酸水で割ってレモン添えて。





c0192269_16504524.jpg


いま生姜流行りですからね。


ゆず茶に生姜を入れて毎晩飲んでます。すっごくあったまるし、生姜の味も優しくなってお勧めです。




昨日は思いがけずルミネtheよしもとでお笑いLIVEを見てきました♪
招待券をいただいたので。

やっぱり生ってすごいっ。すごいおもしろかったです。

普段バラエティ番組に出ていても、なかなか漫才を見ることができなくなってきた芸人さんたちのLIVE。臨場感もあるし、その掛け合いは「さすが!」っていう感じでした。

わたしがお笑い好きっていうと「意外です」とか「ギャップが・・・!」って言われたりもするんですけど大好きですよー、詳しくはないんですけどね。
落語も好きですし。

昨日は出演されていなかったけど、ある番組をきっかけにその紳士的な姿にファンになったくまだまさしさん。
思わずシール買っちゃいました。

c0192269_174941.jpg


イメージ変わった!って方ごめんなさーい。
逆に喜ばれる!?
今日もガキの使い見て年越ししようと思ってますからね(^m^)


ブログを始めてから丸一年。

お菓子以外にもときどき「~に行ってきました」みたいなことを書いていましたが、していること、出かけたことすべては書いていないし、誰と行ったのか、何人で行ったのかとか曖昧にしてきました。

どこまで書いていいものなのかよくわからなくて。

そうするとなんだかやっぱりどこか曖昧というか、一歩引いたブログになってしまっていて。

だからこれからはもうちょっといろいろ書いて行こうかなっと思っています。


↓ランキング参加中
来年もよろしくお願いいたします。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-31 17:10 | 飲み物
先週一週間が多忙だったせいか、休みに入った途端に気が抜けたのか体調がいまいち。。

時間があれば横になりたくなってしまい。。。どうもいまひとつ。


c0192269_2242476.jpg




午後からなんとか起き上がって。

今日は仕事納めの日でしたが、お休みをいただいて姪っ子のバレエ発表会があったので見に行ってきました。
かわいかった~~。

真っ赤なチュチュと身に付けた姪っ子は小さなバレリーナというか、ちっちゃなプリンセスって感じでした。

自分の娘ではないけど、生まれて30分後から知っている子。涙出ちゃいます。


バレエの振り付けは・・・・・・間違えちゃってましたが。。。
それもまたおもしろかったりして(先生ごめんなさい)。





日中はあたたかかったのに、帰りは激サム。

さきほどお茶を飲みつつ、オーブンにリンゴを入れて焼いてみました。



リンゴ、、いつのだったっけ・・・このまま食べる勇気はないけど腐ってないし、こんなときは焼きリンゴ。
バター、砂糖、シナモン、くるみ、レーズンがなかったのでドライ・クランベリーを芯抜いたリンゴに詰めて。


疲れている胃にも優しい味です。

c0192269_2248846.jpg



































そうそう、PC故障で修理していただいている間はこんなことをしていました、昨日のお昼間。

c0192269_2251202.jpg



何かっていうとまもなくお知らせいたします。


あー年賀状作り終わっていません。
みなさまごめんなさい。。確実に元旦には届きません。。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-28 22:54

超簡単モンブランロール(マロンロール)を作りました。

うっかりしてたんですよ。

c0192269_17543285.jpg



今年は紅玉紅玉でまた紅玉にこれでもかと紅玉で秋が過ぎてしまって、栗のお菓子を作ってな~い!!
毎年秋のお菓子教室はモンブランやマロンロールケーキだったんですけどね。


ちょっとクリームも生地もボソボソに見えますが、とってもふんわりしっとりなんです、どちらも。
しかもこのクリーム超簡単。SABATONのマロンクリームと中沢の乳脂肪分45%の生クリームを1:1の割合で併せるだけ。ラム酒も少しいれるととってもおいしいです。


この大雑把な画像に大雑把なデコレーション。
クリスマスも仕事も終わった~!!
ってことで投げやり晴れ晴れとした気持ちで作りました。

c0192269_1843939.jpg

クロスも春っぽいけど今の気分にぴったり。

明日は有休いただいたので一足お先に仕事納めちゃいました。
充実した一年だったな~。

改めて職場環境の良さに本当に大感謝です。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-27 18:06 | ロールケーキ

Joyeux Noel !

さっきまではクリスマス・イヴ。

そしてさきほどクリスマスとなりました。

Joyeux Noel !

終わった~~~!!(笑)


この一カ月家中をクリスマス一色に染めるべくして、ケーキ作りだけでなくリースやらお菓子の家やらいろいろ準備してお教室がはじまって・・・・・・

充実した楽しい一カ月でした。


で、クリスマスのお菓子はどーん!とステキなものを載せたかったのですが、安易にお手軽にコレ
c0192269_0354454.jpg








わかりにくいですね・・・・・・クリスマスケーキ教室で使ったグリオットのシロップをゼリーにしました。
もったいないし。
生クリームも注いだらとってもマイルド。


今朝の一枚はコレ。

c0192269_036153.jpg






サンタクロースたちが「いってきま~す」とばかりに箱の中に入っていく途中。
この後、通勤ラッシュにもまれて、つやつやのグリオットはチョコレートのコポーにまみれ、落下。。。


ランチタイムに職場の女性たちで食べたのですが、食べきれるはずもなく、、(4人しかいないし)、通りすがりの弁当男子を引きとめて、女性で囲んで取調室状態で和やかに召し上がっていただきました。


みなさん喜んでくださってよかった~。


今回のグリオット、キルシュ漬けにしていたのですがアルコール分が強すぎたためみなさん気持ちよくなってしまって・・・・・・そのおかげでいいこともあったのですが☆☆☆思わせぶりに書かずにおきます(笑)


さきほどまで大好きなハワイアン料理「TSUNAMI」でお食事していました。
クリスマス・イヴにハワイアン料理食べる人そんなにいないでしょ~って思っていたら満席!


予約していてよかった~~♪

c0192269_0373114.jpg


さてさて、今日はクリスマス。
みなさん寝ておきたら楽しい一日を~☆


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-25 00:38 | 冷たいお菓子
c0192269_1182237.jpg


さきほど帰ってきました。
出張教室より。
キュートな2歳の女の子がいるお宅だったので、順番に遊んであげたりしながらでしたが楽しかった~。

朝、ラッシュの中耐えながら材料・道具を運んだ甲斐がありました♪

会社のビル近くで同じ担当の男性が
「なんですか?その荷物!?持ちましょうか!?」
っというお言葉をいただき、もう本当に本当に甘えて持っていただいちゃいました。

もう大感謝ですよ~~~!!

今日は帰ってきたら日付が変わっちゃいました。今日っていうか昨日なんですね、もう。

ってことで今日・・・・・・これから寝て起きたらクリスマスケーキ教室ラストです!!

あ、終わってからおでかけするのでいつもより開始時刻が1時間早いんだった!

早く起きて用意しなくちゃ。


なんだか“昨日”の達成感でぼーっとしちゃっていますがラストスパートがんばります。

まずは寝ないとね。





クリスマス、あれやこれやとケーキを作りたかったのですがかなわず。。。日々に追われてしまいました。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


c0192269_1261129.jpg

[PR]
by yuyiy | 2009-12-23 01:27 | お菓子の家

スノーボール

寒い時期になるとたびたび作るスノーボール。フランス語だと「ブール・ド・ネージュ(雪のバター?バターの雪?)」といいます。

数個ずつラッピングするのが好きで。
ちょっとしたプレゼントに最適です。
c0192269_20404417.jpg





そういえばこんなときも作りましたね。

隠し味にはウィスキー。
家にあったのを勝手に使っていましたが、よくよくみると「ヴィンテージ」って書いてある。。。。。こそっと戻しておきました。


クリスマスケーキ教室もラストスパートです。

火曜日は平日だけど仕事帰りに出張教室。ラッシュ時に材料運ぶ・・・・・・超不安。。

c0192269_20445852.jpg









↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-20 20:47 | 焼き菓子
今年も建築しました。

c0192269_12185529.jpg



いつもはもっとアイシングで飾ったりしますが、今年はメレンゲの雪だるまなどでかわいいのがたくさんあったのでシンプルに。

先日合羽橋で一目ぼれして買ったのが
煙突の上のこれ。飛んでる~!
c0192269_1221754.jpg






















と、この子。赤ずきんがキュート
c0192269_1222686.jpg



























それと、ことしの雪だるま、天使のような羽つきもあってかわいいんです。

c0192269_12235947.jpg



























家の中はツリーをはじめ玄関のキャンドル飾りやリースなど、準備万端です。

c0192269_1225041.jpg
c0192269_12262465.jpg
c0192269_12263635.jpg
















さてこれからお教室。
注文した材料が割れていたりいきなりトラブル発生ですが、なんとか間に合いました。
ブログ更新してるぐらいですからね。

キッチンではサンタクロースも生徒のみなさんをお待ちしておりまーす。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-12 12:30 | お菓子の家
予告の通り今日も更新。

今年のクリスマスケーキ教室はフォレ・ノワール。「黒い森」という意味の伝統菓子をアレンジしました。

c0192269_20314328.jpg



チョコレートを混ぜ込んだ生地はガトーショコラのように味わい深く、でもしっとりふんわり。中のクリームはカスタードクリームにホワイトチョコレートを併せた軽いけど食べ応えがあります。ホワイトチョコレートを入れるアイデアはお世話になったシェフが昔雑誌に掲載したフォレ・ノワールを参考にしました。
キルシュにつけたグリオット(ダークチェリー)も入っています。

おいしいですよーー♪

先週はお教室が急遽キャンセルになってしまったので、今週末からお教室はスタート。土日・平日・祝日、がんばりまーす。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-08 20:38 | 記念日ケーキ
しばらく更新滞っておりました。

昨日は友達カップルの結婚記念日&お誕生日なので遊びにのお祝いに行ってきました。
このケーキを持って・・・・・・

c0192269_2155028.jpg



やってしまいました・・・・・・
最後の最後にグラッサージュ(上がけチョコレート)で失敗・・・・・・
ショッキングですよ、まったく。。。
こんなボコボコのデロデロの見せたら、シェフに鼻で笑われちゃう。。
ブログに載せるのどうなのよって思ったけど、失敗も載せなくちゃね。。。



前回はちゃんとできたのに~(ってできるのが当然なんですが)。

失敗作をお祝いに持って行ってしまいました。
ごめんなさい!!

気を取り直して・・・・・・
ケーキはカカオのビスキュイにラム酒入りのクレムーを間に入れたムース・ジャンドゥージャ(ヘーゼルナッツ味のチョコレートのムース)です。


あ、この美男美女カップル、二人のお誕生日が同じで、結婚記念日も同じ日にしたというミラクルカップルです。

しゃべって食べて楽しかった~。ありがとうございました。

とにかく楽しいお二人なので、ずーっといまのように幸せでいてください♪


ダンナさまに
「最近ブログ更新してないでしょ」
って言われた。。。しましたよ、更新。

この失敗作かくしたいから、明日すぐに更新しちゃいますよ~~。



↓ランキング参加中
とうとう師走ですね。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-07 22:09 | ムース