おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三連休最終日ですね。。

初日には職場の駅伝大会がございまして、秋晴れの中大はしゃぎで応援したり写真撮ったり。

c0192269_19303799.jpg



この写真はすでに解散⇒飲みに行こうとしているの画。


あ、もちろん(笑)わたしは走っていません。


で、本当は差し入れにシュークリームを持っていこうと思っていたのですが、三連休を前に飲みすぎてしまい、断念。

材料はあったので本日作りました。

レシピはピエール・エルメのもの。
中のクレーム・パティシエールは牛乳500ccにバニラビーンズ2本!贅沢~♪



c0192269_1934382.jpg


このビーンズは両親がフランス旅行に行ったときにお願いして、パリの製菓材料問屋のDETOUで買ってきてもらったもの。
5年ほど前にいったときは80本入りとかの瓶が売っていたのですが、今回は8本か10本入りしかなかったとかですごい高いのにたくさん買ってきてくれました。
ありがたい。。(;;)







で、作ったのがこちら。

もう明日から仕事だと思うとまったり。

c0192269_1939165.jpg








図書館で予約していた本がどどっと届いたので部屋でゆっくり読んで明日に備えて寝まーす。

c0192269_19411020.jpg









↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
おやすみなさい。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-11-23 19:46 | シュー生地
サワーチェリーをシロップで煮てキルシュ漬けしたのが余っていたので。

ひさびさチョコレート系ケーキを。

c0192269_22533934.jpg





お気に入りのマトファーの型にたっぷりバターを塗って焼いたら(反省その①)膨らむほどに浮き上がっちゃいました。


ちょっと焼きすぎたな~(反省その②)
c0192269_2256181.jpg

































ちょっとビターにしたかったのでカカオバリーのエキストラアメール(カカオ分64%)のショコラノワールを使ったらちょっと苦すぎました(反省その③)


c0192269_22573116.jpg



サワーチェリー、もうちょっと甘かったらチョコレートの苦さも際立ったのかも(反省その④)。


④つの反省をもとに、もう一度挑戦してみようと思います♪












昨日の水曜日、ヘーゼルナッツとオレンジピールのクッキーを会社に持っていき・・・・・・

空きスペースに「ご自由にどうぞ」と書いておいておきました。

人知れず食べてもらうのを楽しんでたりします(笑)


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-11-19 23:04 | 焼き菓子
c0192269_19525556.jpg




タルト生地を作って冷凍してあったので、焼いて(焼きあまかった・・・色薄い・・・)、

つめて。つめたのはバナナとクルミをキャラメルクリームでコーティングしたものです。




なんか自分で作って「おいし~」とか言ってばかりいるのもどうかと思ってみたり。

でもいっか、


見かけはあんまり美しくないけど、お味はグ~♪

いや、このツヤは美しい。食欲そそっちゃうもんね、キャラメルって。

c0192269_19565033.jpg

そうそう、先日髪を切りましたと書きましたが、職場の女性陣には大好評♪
男性は・・・・・・?特に何もいってくれないからわかりません。
でも髪が長いほうがいいのかなって思う反応多し。


中学生のころって髪を切ると「失恋したのー?」とかみんな笑って言ってたな~。


で、今回。わたしがいないところで

「yuyiyさんが髪を切ったことに触れてもいいのか?」とか男性陣が酒の肴に話していたらしく。。。。


いまどき何かあったからって髪切らないでしょーー!!!(笑)しかもこんな幸せ顔で(爆)



ほんと、かわいいおじさま方たちです。

わたし、職場に恵まれてますから♪



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-11-09 20:08 | タルト

ガトーバスク


先日スペインにいる友達とあーだこーだとたわいない、それでいて意義あるメールを交換しました。
なんだかとっても感動。

そのときに思い出したのがガトーバスク。

フランスでもスペインに近いバスク地方に伝わるお菓子です。

c0192269_16231960.jpg












本来はバスクの十字架ローブリューというのを上に模様として描くようですが、フォークでつける線が好きなので、こんな感じに。

ちょっとバッテンぽくなっちゃった~。

クッキー生地の中にアーモンドパウダー入りのカスタードクリームがたっぷりどっしり。



c0192269_16272837.jpg














クッキー生地にはレモンの皮が入っていますので、とってもさわやか。

今回のレシピは某製菓学校で基礎クラスのときに習ったもの。

数年ぶりに作りました!

な~つかし~~~!!!





さて、今日もお教室でした。

ちょっと生花のリースも飾ってみたり。

c0192269_1629626.jpg











お教室の後は外の空気を吸いたくなるので、必ず出かけるのですが、今日はこうしてブログを更新しつつ、もう少ししたらフィギュアスケートのNHK杯みなきゃっと楽しみにしているのです♪

いつも感動するんですよねー、フィギュアスケート。

がんばってる姿をみると涙が出ちゃいます。


さ、見るぞー!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-11-07 16:33 | 焼き菓子
ひさしぶりの更新です。


今日は寒い~のにうちは西日が強くてお菓子教室の試食のときにはこんなに日差しが―


c0192269_18592162.jpg












焼きたてケーキの上のアイスクリームはとろけてしまうー


お菓子教室強化(?)月間です。
今度の土曜もその次も。

みなさん遠くからきてくださって本当にありがたい。



そういえば、バッサリ(というほどでもないけど)髪を切りました♪


「こうしたい」っていう髪型がなくって、ずーっとセミロングを保持していたのですが、やっと切れた~。
イメチェンのつもりはなかったのですが、なんだかたーのしー♪


切った次の日会社で上司(女性)からのメール
「フランスのお人形さんみたいでステキ♪」
って。そんなそんなお恥ずかしい。

でもうれしいです!



↓ランキング参加中
ひさしぶり~
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-11-03 19:22 | 焼き菓子