おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日曜日が結婚式の友達に「結婚式の最後に配るプチギフトみたいなお菓子を作りたい!」と言われてレッスンしたのが昨夜のお菓子教室。


c0192269_22374551.jpg







昔教えたことのある「イチジクと紅茶のパウンドケーキがいい」と言われ、

yuyiy「おいしいけど色がきれいじゃないよー」

Kちゃん「季節のフルーツ入ったお菓子がいいから。ラッピングでなんとか」

と言われ、パウンドケーキをカップケーキに変形してラッピング見本を見せたら一目で気に入ってくれました。

カップについた「Merci beaucoup」シールは彼女が「サンキュウみたいなメッセージを貼りたい」という希望があって貼ってみました。
新婦の感謝の気持ちが入ってていいですねー。

Kちゃん、お幸せに~~♪☆

↓ランキング参加中
結婚式、晴れますよーに★
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-10-15 22:46 | 焼き菓子
スコーンを作りました。

今日は秋晴れでしたね(東京)。


スコーンってひとつふたつ食べたらかなりおなかいっぱいになってしまうので、プチサイズに。
プレーン・紅茶・チョコチップ(あまりもののチョコレートともいう・笑)

c0192269_22234260.jpg





クロテッドクリームなんておしゃれなもの買っていなかったので、生クリームに紅玉ジャム。
優しい~味です。

c0192269_22264252.jpg













































まっすぐ上に膨らまず、横に伸びてしまうことも多々ありまして。

c0192269_2228030.jpg

















プチサイズ、思わず食べ過ぎました。。。


c0192269_2228519.jpg













本日会社でのこと、午後急に部屋が暑くなってきたので、気持ち悪くなってきて・・・空調設定確認しにいったらウォームビズの24度設定になってるし。。。。。。って思ってほかの人が気づきました。なんと「暖房設定24度」になっているではありませんか!!!



おかしいはずよ。
びっくり。
だれかまちがえちゃったんですね、気づいてよかった。
即座に設定しなおしてました。
エコ重要です!


↓ランキング参加中
明日の夜はお菓子教室♪がんばりますゾ。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-10-13 22:33 | 焼き菓子
あはは、また紅玉。
もういいでしょっていうくらい使ってます。

見た目はふつーのベイクドチーズケーキ。

c0192269_2044352.jpg

































ですが、入ってます。紅玉。


c0192269_20444867.jpg


































紅玉をソテーしたものです。
これまた甘酸っぱい。
甘酸っぱいってすばらし~。



そうそう、三連休初日に一年半前まで通っていた「エコール・クリオロ」のケーキスクールに参加してきましたー!

以前は年間で申し込みだったけど、レッスンで空いている日があれば単発で受けられるようになったようです。

よくよく考えると一番長く続けた習い事だったかも。月に1~2回だったけど、丸5年。


サントスシェフにもひさしぶりに会えたし、奥様も「あら~!おとなっぽくなって~!あら~!髪型も(くるくるって手をまわして)大人っぽくなって!」って言ってくださってうれしかった~。

シェフと奥様のお人柄がわたしは大好きで。

そして何よりシェフのケーキはおいし~!!!チョコレートと栗のアントルメ。
できたてのおいしさってたまりませんっ!

また通いたくなりました。



c0192269_2046487.jpg











↓ランキング参加中
明日から会社♪がんばりますゾ。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-10-12 20:57 | チーズケーキ

紅玉のソルベ


先日予告したこれ、紅玉のコンフィチュール。また作っちゃいました。


c0192269_11435751.jpg



全粒粉で作られたパンにつけたりするとおいし~んですよね~。
たーっぷり厚めに塗る・・・・・・いえ、のせちゃいます。

で、これがどう変化したかというと、

c0192269_11453286.jpg



紅玉のソルベに♪

ハンドブレンダーでなんどかまぜたので口どけ抜群です★


今日はいいお天気ですね~(東京)。

さ、これからちょっぴりおでかけです。


明日も紅玉のお菓子は続きます。


↓ランキング参加中
三連休中日。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-10-11 11:48 | 冷たいお菓子
c0192269_21165629.jpg


これは予告。紅玉のコンフィチュールです。
今年も結局作りました。



で、やっとお教室の案内を出せました~。
この間のキャラメルポンムのパウンドケーキをセルクルで焼いて、リンゴとキャラメルの量を増やしてっと。

c0192269_21192654.jpg







画像にちょっとつやが足りません~。


カットするとリンゴ増えたのわかるかしら。


c0192269_21203245.jpg














紅玉の甘酸っぱさとキャラメルのほろ苦さがたまりません!
お教室の試食では生クリームつけちゃおっと♪
みなさまお待ちしてますよー。



















さて、今日は某フラワースクールの一日講座に行ってまいりました~。

ホームページで講座をみたとき、「この花の組み合わせ、ぜったい行きたい!」って思ってさっそく申し込み。

ひさびさに花束作ったらやっぱり花があっちこっちあっちゃこっちゃ・・・・・・優しい~~~~~そしてほめ上手の男の先生が直してくださいました。
いままでフラワーアレンジメントやったことあるなんて言えなかった。。。。。。

楽しかったし、バラの香りのせっけんまでいただいて満足満足♪
また興味あるときに行ってみようと思います。

c0192269_2126951.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-10-04 21:30 | 焼き菓子
おでかけ帰り。

c0192269_21275260.jpg


今日は十五夜お~つきさ~ま~


ということを思い出して夜空を見上げると雲に隠れて月が見えない。残念。

家に入る前にもう一度振り返り見上げると見えました!

思わず携帯でカシャ(電子音)と撮りましたけど点くらいにしか見えませんねー(笑)電灯のほうがまだ目立つ。
でも運よくススキが生えていて~。一瞬の秋を感じました。




で、そんな日の夕飯は、


まずベランダから採ってきたローズマリーと鶏もも肉。




c0192269_21453561.jpg




























塩コショウを振って、じゃがいもをころっと


c0192269_2147273.jpg






























キノコをふんだんに

c0192269_21475965.jpg

























つぎに









c0192269_21483279.jpg

























???お月さまのように黄色い栗ものせて。






c0192269_2149011.jpg



























意外な組み合わせです。
秋の味覚をいろいろ合わせて、あとはオリーブオイルを回しかけてオーブンにいれるだけです。
その間にスープやらいろいろ作りましょう。



c0192269_21505745.jpg





「栗の甘みが相まってすっごいおいしい!!!」


ってことはありません(笑)


飾りのようなものですが、いつもの食卓がたった数粒の栗だけで特別の日のようになるんです。
非日常のような。

不思議です。




↓ランキング参加中
明日は秋晴れ。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-10-03 22:00 | たまにはごはんも