おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅玉がお目見えすると必ず作りたくなるのが優しい紅色のコンフィチュール(ジャム)。


ですが、今年はキャラメル色のリンゴばかり頭の中にむくむくと登場して。


c0192269_21103788.jpg





で、





焼きあがりました。

わたしの紅玉フェスタはまだまだ続きます。

↓ランキング参加中
わたし、タルトタタンが好きです。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


c0192269_21114913.jpg
[PR]
by yuyiy | 2009-09-28 21:15 | 焼き菓子

c0192269_1744963.jpg




前から蒸籠(せいろ)が気になっていて、とうとう購入しました!
高いものでもないし、さっさと買ってしまえばよかったのですが、お菓子の道具は増えるし、蒸し器がないわけでもないし、でもせっかくなら雰囲気を大事にして蒸しお菓子を作りたかったのです。


さっそく、蒸しパンを。
蒸しパン作るなら絶対これを乗せる!と決めていて、ミックスゼリーも購入。
c0192269_1710125.jpg














小学校のときだったかなあ、蒸しパンを家庭科で作ったときにミックスゼリーをのせていて、それが蒸気でキラキラ輝いていて「宝石みたい~」と感動したのです。
















ちょっと蒸気が少なかったのか、キラキラはしませんでしたが、蒸しあがって蓋をあけたときにのぞいたぷっくり蒸しパン。
かーわいいー☆


c0192269_1712527.jpg



















お湯に入れるとお花が咲く中国茶も淹れて。
もともとはこの中国茶にあうお菓子を作りたかったというのもあります。

















c0192269_17135532.jpg














蒸しパン、今日のおやつというよりお昼ごはんになってしまいました(笑)

卵たっぷりで懐かしい~味です。


怒涛の試作日にホッとするひとときでした。

って、そんな日に蒸しパン作ってる場合じゃなーい!!(ブログ更新してる場合でもない!?)




c0192269_17223329.jpg

↓ランキング参加中
お菓子教室のレシピにウェディングの引き菓子に試作試作の日曜日です。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-09-27 17:28

オレンジのタルト



c0192269_1885752.jpg







とある雑誌の片隅にオレンジのタルトの写真が載っていたので、そういえばっと思って作ってみました、日曜日。
季節は違いますがね。。


オレンジをスライスして銅鍋に入れてグラニュー糖とお水をかぶせてコトコトと。


このコトコトっていう表現って誰が言い出したんでしょー!
まさにコトコト。グツグツでもなく。


しっかり目にタルト生地を焼きます。

アーモンドクリームをしぼって、オレンジのコンフィを並べて焼くだけ。


c0192269_18121828.jpg




























カットして(またも冷めきらないうちにカットしちゃったのでガビガビ・・・・・・^ー^;)。



c0192269_18142116.jpg





職場のお友達Fさんが出店しているという「手創り市」なるものに行ってきました。

差し入れにオレンジタルトをもってね。


文化祭のようなフリーマーケットのようなものを想像していたけど、どの手作り品も精巧でセンスがよくてビックリ。
パンや焼き菓子を売っている人もいたりして。
なんか刺激~。























c0192269_18162124.jpg


雑司ヶ谷の鬼子母神神社で行われていたのですが、天気もよく、神社って必ず大木があったりして木々の合間からの光が気持ち良いんですよねー。

すがすがしい。


いろいろ見たけどFさんのポストカードを購入(いえ、差し入れのお礼にと気に入ったのをいただいちゃいました)。気を遣わせちゃってごめんなさい~~!
でもとっても嬉しかったです。
次回も楽しみにしてまーす。


しばらく更新おこたっていましたm(_ _)m

その間もクルミのパウンドケーキ作ったり、ピスタチオのタルト作ったり、ケーキ屋さんになりたいという姪っ子とバナナのロールケーキを作ったり、いろいろいろいろ作ってはいたんですよ、いたんですけどね、いろいろ思うところがあったり、なんだりかんだりで更新できませんでした。


その間にランキングも一気に70位以上ダウン(笑)
がんばります。


↓ランキング参加中
改めてがんばりますぞ。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-09-22 18:25 | タルト

雲みたいなメレンゲ菓子


フランス菓子研究家の大森由紀子さんの本を見ていたら、メレンゲ菓子を作りたくなりました。


お菓子教室で卵黄のみを使っていたので、大量の卵白が余っていまして。
マカロンでも作ろうかなあと思っていたのですが、楽ーなほう、楽ーなほうに気持ちが流れ、混ぜて焼くだけのメレンゲに。


c0192269_10291488.jpg



焼きあがってみればサクサクサクサクして甘くておいしい。

ちょっと綿あめのような、懐かしい味もします。

c0192269_10315458.jpg


実はこんなに(さらに実はこの二倍)できあがっちゃったり。

白いまま仕上げたかったけど、サクサクするくらいとなると、ちょっと色づいちゃいました。
















c0192269_10325434.jpg


コーヒーとよく合います。


この週末は天気いいですね~。
今日は暑いし。

さ~お出かけしてきます☆



↓ランキング参加中
みなさま今週も良い日曜日を~。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-09-06 10:36 | 焼き菓子