おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桃アンニンドーフ

またしても桃のコンポートを作ってしまいました。
予告通り(笑)

今回は杏仁豆腐の上にそのまま飾って。
フランボワーズも乗せてみました。


c0192269_12984.jpg



今朝スーパーマーケットに行ったら秋の果物がたくさ~ん。

秋の果物を使ったお菓子に思いを馳せますな(ーmー)♪




さてさて、昨日は念願の~かき氷を食べてきました!

目白にある「志むら」という和菓子屋さんのかき氷をインターネットで見て以来、ずっと行きたいと思っていまして。

20分ほど並んで食べた「生いちご」かき氷がこれ!

c0192269_1215121.jpg


なだれかのごとくイチゴのシロップといいますか、本当に「生」のイチゴがたっぷり~♪

横から見るとこう。

c0192269_12161894.jpg


後ろから見ると真っ白なかき氷の山になってます。一緒に行った人からするとただ「氷」を食べているように見えたとか(笑)




夜は舞浜で「シルク・ドゥ・ソレイユ」を初めて見てきました!
自分からは行こうと思わなかったけど、誘われていってみたらすっごい楽しかった~!!
行って良かったです☆

開演前からお楽しみがあって、徐々に舞台の中に誘われる感じ。最後も細かい部分まで演出されていて、大満足。

どの技も拍手を忘れてしまうくらい集中して見てしまいました。
人間って、訓練するとあんなになれるのね!!

ほんと感動しました!

さてどうでもいい話ですが、「シルク・ドゥ・ソレイユ」を見た後にイクスピアリにある焼き肉屋に行ったのですが、お店の前に「今の期間は生物の取扱いを中止しています」っと看板が。。。。。

「セイブツ??イキモノ??あれってどういうこと???」

「ナマモノだよ(笑)」

あー恥ずかしいー。

でもフツー「生もの」とか「なま物」とか書きませんか!?わたし一人の言い分ですね・・・・・・


さて、今日はもうすぐ子連れ生徒さんが来てお菓子教室です。

楽しみだなあ。


↓ランキング参加中
みなさま良い日曜日を~。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-30 12:27 | 冷たいお菓子
c0192269_23261223.jpg


ずーっと作ろうと思っていた桃のコンポート。


尊敬するブロガーさんsarajyaさんのレシピを参考にさせていただきました。
sarajyaさん、すごくおいしくできました!

上手にできたので、そのままゼリーに。


思ったより桃が大きくて。
ぷっくり浮いてるみたい。



今朝は、そしていまも涼しいですね、東京は。

鈴虫の声とか聞こえてきそうです。


↓ランキング参加中
8月もあとちょっと。もう一回桃のコンポート作ってみよっと。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-25 23:34 | 冷たいお菓子
今日もお教室でした。

本日の生徒さんは男性含めて4人!
みなさん明るい方々で、また楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今回のお教室ではピスタチオペーストを使っているのですが、1瓶400g入り、でも一人分に使用するのは15gだけ。


ぜったい余る・・・・・・


すぐに傷んでしまうものではありませんが、せっかくなので先日読んだフランス菓子の本を真似してピスタチオとイチジクのケーキを作ってみました。

見かけけはほぼ同じ、生地はオリジナルです。

c0192269_2335141.jpg


イチジクの輪切りを載せて焼いているのですが、完熟してなかったので甘みが足りなかったので粉砂糖をふるって。ちょっと青い味がしました。そんなところもわたしは好きです。

あ、イチジクの輪切りをしていたら、こんな形が♪

c0192269_23372763.jpg

ハートみたーい。


























しっとり感を残したかったので、焼きあがった後も乾燥しないように熱いうちにラップで蒸気閉じ込め。

閉じ込め過ぎてかなりしっとりになりましたが、生地はすっごいおいしかった(自我自賛)。


c0192269_23394685.jpg

















































さて、お教室の後は・・・・・

ガンダムを見てきました!

お台場までスポーツカーでドライブ。き~もち~。




人ごみの中ガンダムを探す。




いた!!!

c0192269_2344958.jpg

けど背中



























ぐるーーーっとまわっていって、やった~見えました~。







c0192269_233858100.jpg




夕暮れ時でますます美しい。

でも一番感動したのはガンダムの引き締まった?カッコイイ足でした!
細マッチョ?ゴリマッチョ?


↓ランキング参加中
念願のガンダムも見られたし、ランキングも上がってるし。嬉しい土曜日でした。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-22 23:30 | 焼き菓子
昨日はピスタチオムースのお菓子教室の日でした。

上に飾るフレッシュフランボワーズが余ったので、お教室後にちょこちょこっと作りました。

水玉レモンゼリー

c0192269_2112011.jpg






水玉部分がフランボワーズね。

レモンゼリーはレモン果汁とハチミツだけで味付けした自然のおいしさ。

そこに酸味の強いフレッシュフランボワーズですから、さっぱりしますよー。

そういえば、中学生だか高校生のころに「ハチミツレモン味」が流行った時期があったな~。



深夜に作ったので、朝出勤前にちゃちゃっと撮影。


ここ最近はなんだかすごしやすいですね~。日が当たれば暑いんだけど、朝晩涼しめでヨーロッパの朝みたい。


c0192269_21173759.jpg



↓ランキング参加中
本日最高の44位!
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-20 21:20 | 冷たいお菓子
c0192269_23531751.jpg


例のFAUCHONの紅茶をちょこっと使って紅茶とオレンジのパウンドケーキ・・・・・・をはじめて買ってきたカラフルなカップに入れてカップケーキを。

紅茶×オレンジ
紅茶×イチジク

この組み合わせが好きなんです。


紅茶、少しケチったら、やっぱりちょっとケチった味に(笑)

適当な量をカップに流したら、そこもケチったのか(?)高さがちょっと足りなくて、上にボンッ!と膨らむほどにはなりませんでした。

ここんとここんなの続きです。

今週はお菓子教室二回あるし、引き締めていかないと。




今日はひさしぶりにタヒチアンダンスレッスンに行きました。
会社の方と密かに通っております。

三週間ぶりに、夕飯も食べずにしかも二コマ連続で踊ったら、二コマ目はヨロヨロ。


そしてぼーっとして帰りに忘れものをするという。。。

あー、明日の筋肉痛がこわい~。


c0192269_23592213.jpg


↓ランキング参加中
よろよろですがぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-18 23:59 | 焼き菓子
c0192269_0165838.jpg




昨日はひさしぶりに職場の方々とテニス。

もともと下手っぴぃですが、特に失敗ばかり。
なぜかボールの距離感がつかめなくて、空振りなんてしちゃったりして。

ダブルスゲームの途中で「もう帰りたい~」っと言って笑われた直後、弱いわたし狙いの意地悪ボールをなんとなくボレーで返したらスパッと相手コートに入って得点!!!

みなさんも「おーーー」っと。

自分でもびっくり。まあその一球だけでしたけど、気持よく終われました。

無欲ってすばらしー。


テニスの後はいつも飲みに行くのですが、ひさしぶりにビール飲んだら(わたし、お酒、弱いです)気持よくなっちゃって。

で、今朝もお酒が抜けきらずに早くに目覚めてしまったので、前々から作ろうと思っていた紅茶とイチジクのロールケーキを。


(お酒飲みすぎると次の日すごく早くに目覚めちゃいませんか?)



生地にもクリームにもアールグレーが入っています。

生地が焼きあがって端っこ味見したら「すっごい香り高くておいしい!」って思ってはいたのですが、あとで気づきました。


いつもは某メーカーの紅茶でお菓子を作るのですが、そうでした、今日使ったのはなんと「FAUCHON」!!


すごーーい香りがいい。

毎回使えるといいのにな~(いえ、ムリです)。


しかーし、クリームを混ぜすぎて、ちょっとボソボソ。
何してるの、せんせー。


ってことでこの程度の画像でおゆるしください。

前日のお酒のせいにしましょ。


イチジクはフレッシュなのを大き目のざく切りです。


それにしてもFAUCHONの紅茶。。。すばらしい。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-15 23:59 | ロールケーキ

思い出のしょうわカン



暑いですね。

ちょっと更新できずにいましたが、週末はお菓子教室2連続、とっても楽しく過ごしておりました。


お菓子教室が終わって一息。
日曜日の夜のこと。

日テレで放送されている「鉄腕DASH」という番組を見ていると、天草から寒天を作っていました。

それを見ていた父が

「寒天食べたいなあ。昔おふくろが夏になるとよく寒天作ってくれたなー。遊んで帰ってくると冷えてて。あれが好きで」

と。ならば再現してあげましょうということで、さっそくその日にとはいきませんでしたが、昨日みかんの缶詰を買ってきて作ってみました。


頭の中には想像上の「昭和の寒天菓子」


缶詰のシロップ使って固めちゃえ~って思ったのに、うっかり棒寒天を水で煮ていた。。。。。。
砂糖とレモン汁を適当にちょちょいといれて沸騰させて。

「みかんが入ってて、色粉で緑に色付けされててさあ」

の言葉を思い出し、はいはい、色付けしましたよ。


c0192269_216989.jpg





































で、常温でも寒天って固まるんですよね~。
冷蔵庫に入れたまま夕飯食べてる間に冷やしておいたらすぐこんな状態

c0192269_2191519.jpg





なんだかイメージ清流~



たまたま早くに帰宅して、これもたまたま遊びに来ていた孫とじゃれあっていた父に

「こんな感じ~?」

と聞くと


「おーーー!おふくろのはこんなキレイな緑じゃなかったけど、それ!それ!」とのこと。



ちょっと甘みが足りなかったようですが、小学生のように目を輝かせて食べてくれました。


“おふくろ”というのはもちろんわたしの祖母のこと。
料理がとっても上手で、早くからグラタンなど洋食を食卓に並べるような人だったそうです。
わたしの料理好きはおばあちゃんに似たのかしら。
そういえば、食べるのも好きで早かったとか。
わたし、受け継いでいます(笑)


わたしが生まれる前に亡くなったので会ったことはありません。
一度でいいから会ってみたかった、
抱っこして欲しかったと本当に心の底から思っています。

お盆の時期に作って良かった。


c0192269_21144813.jpg




↓ランキング参加中
そういえば、わたしも寒天好きでした。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-13 21:25 | 冷たいお菓子
c0192269_20562768.jpg



先週に続き、レアチーズケーキを持ってお友達のお家へ。

お友達といっても元々は姉の同級生。
二年前からお菓子教室に来てくださっていて、わたしも仲良くしていただいています。

すごく明るくてポジティブでまわりの人も楽しくなり、常々「わたしも彼女みたいになりたい」と思うような魅力的な方です。

4月に出産されたので、姉+姪っ子2人で赤ちゃん訪問♪(子連れ行動の大変さを知った!)



で、「遊びに行く時はケーキ持って行きますね♪」っと約束していたので、何にしよう~って思っていたのですが、中身は先週と同じに(^^;


赤ちゃんのお名前に「花」という漢字が入るので、マジパンとアラザンでお花を作ってみました。
ブルーベリーものせてね。


マジパンって冷蔵庫入れておくとなんか水分吸ってダレっちゃうのね~~ガ~~~ン。


とにかく喜んでくださったのでよかった~♪


それにしても新生児って本当にかわいい~
顔緩みっぱなしです。

何してもかわいい~


ママのように笑顔いっぱいの花のような女の子になってね~



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-03 21:11 | チーズケーキ
c0192269_19424698.jpg



どうも冷蔵庫にあるタイムリミット迫ったヨーグルトと生クリーム、完熟しきったパイナップルが気になっていまして。

簡単フローズンヨーグルトに。

パイナップル丸ごと一個使い切りたかったので、フローズンヨーグルト部分が少なく、タイトル通り“パイナップルのフローズンヨーグルト和え”になりました。

簡単レシピ
・パイナップル・・・・・・お好きなだけ。わたしは皮を外して360g。本当は150gくらいがちょうどいいかな。
・グラニュー糖・・・・・・パイナップルの量の10%
・ヨーグルト(無糖)・・・・・・150g
・はちみつ・・・・・・50g
・生クリーム・・・・・・60g


1.小鍋にパイナップルとグラニュー糖を入れて火にかけます。しばらくするとくパイナップルから水分が出てくるので、その水分だけで少し柔らかくなるまで煮詰めます。できたらバットなどにあけて冷まして。
2.ボウルにヨーグルトとはちみつをいれてよく混ぜ、生クリームも加えてよく混ぜます。
3.最後にパイナップルを加えて軽く混ぜたら、タッパーなどに入れて冷凍庫へ。
4.1時間おきに2~3回混ぜてあげると空気が入ってやわらかいフローズンヨーグルトができます。
(横着なわたしは一晩放っておきましたけどね。フッ)


今週からお菓子教室スタートです。
準備をしてがんばらないと!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-02 20:28 | アイスクリーム