おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0192269_222137.jpg


バレンタインデーのお菓子教室が終わって、我慢していた(?)お誘いやら用事やらを済ましていたら、ブログのアップがなかなかできず。


つなぎとして・・・・・・(^ー^;


写真は昨年のバレンタインデーのチョコレート教室で教えたお菓子。
クールブラン(白いハートの意味)は中にキャラメリゼしたアーモンドとホワイトチョコレートのガナッシュが入ったボンボンショコラ。

サブレはキャラメルバナナクリームを挟んだショコラサブレ。

サブレは製菓学校で習ったものを簡単にアレンジしたものでしたが、クールブランは「ホワイトチョコレートは好んで選ばない」という人でもおいしく食べられるレシピをと、試作に試作を重ねた大切なレシピ。

これがまた好評で、大喜びしたものですが・・・・・・ここにきてまた嬉しいことが。


この間の日曜日、お菓子教室に来てくださってる方からメールが。

「去年習ったチョコレートを作ってみました! 一度ガナッシュ失敗したけど、もう一度やり直して・・・・・・」

添付されていた画像を見るときれいに型から抜けて、とってもかわいいハート型のチョコレートがお皿いっぱいに!

うれしーーーー!!!

だって彼女、習い始めのころは小学校以来包丁持ってない!といっていたんですよ。

それが一人でアーモンドをキャラメリゼして、チョコレート刻んでテンパリングして。

本当に感動しました。


いい日曜日になりましたよ(^ー^)
[PR]
by yuyiy | 2009-02-24 22:18 | チョコレート

St.Valantine's day

c0192269_133087.jpg





            ハッピーな一日を\(^-^)(^-^)ノ
[PR]
by yuyiy | 2009-02-14 01:35 | ごあいさつ
c0192269_0115249.jpg



バレンタインのチョコレート菓子教室が先週からはじまりました。
今日もさきほど終了。

今年はカフェオレ味のチョコレートとチョコレートバーです。

もともと「コーヒー味」のお菓子に興味がなかったのですが、興味がないわたしでも食べたくなる味を!っと試作を重ねてレシピ完成。コーヒーというよりは優しい味のカフェ・オ・レ。

刻んだカカオが入っているので、やわらかいガナッシュにプチプチとした食感が楽しいチョコレートです。

チョコレートバーはものすごーくしっとりとしたガトーショコラをミルクチョコレートでコーティング。
これは濃厚でホントにおいしい。作るたびに自分でも



「お、おいしいぃ~♪」


と自画自賛(笑)




さっきお教室に参加してくださった方からいいお話を聞くことができました!

このチョコレートを食べてもらってもっと幸せ気分になってください♪

わたしキューピッドですよ(^m^)



さーお教室もあと6回!
気合で乗り切りますよー。



↓チョコレートおいしそうだな~って思ってくださったらクリックお願いいたします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-02-06 23:30 | チョコレート
c0192269_2281519.jpg














紅茶クッキー


c0192269_2225778.jpg















くるみクッキー


c0192269_2293668.jpg
















お抹茶クッキー


c0192269_22103184.jpg

















焼きチョコケーキ



c0192269_2213191.jpg















オレンジシフォン


c0192269_2217351.jpg








フルーツケーキ





たまーにムショウに焼き菓子を作りたくなって、焼き菓子セットにして送ったりします。
誰に届くかは・・・・・・その時次第。


さて、今日は会社の帰りに買い出しに行ってきました。

バレンタインのお菓子教室の回数が急に増えたのでチョコレートが足りない・・・・・・!

ということで5キロのチョコレート抱えて帰ってきました。

寒い・・・・・・重い・・・・・・おなかすいた・・・・・・(;;)

帰り道はちょっとさみしかったですね(笑)

さあ♪これから準備しますよー!

焼き菓子おいしそう♪って思ってくださった方、ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyiy | 2009-02-04 22:27 | 焼き菓子

イチゴのタルトと受験生

気がつけば2年ぶりにタルト・オ・フレーズ(イチゴのタルト)を作りました。


c0192269_7151541.jpg



ここのところバレンタイン向けてチョコレート菓子ばかり作っていて、チョコレートにちょっと飽きちゃいまして。。。


c0192269_18544516.jpg

みずみずしいイチゴのお菓子を食べたくなって会社帰りにイチゴを購入。







タルト生地の計量までして気づきました・・・・・アーモンドパウダーが足りない!!!

週末、クッキーに使ったのを忘れてた。。。。

っと、いうことで、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)なしの、タルト生地とカスタードクリームとイチゴだけのシンプルなタルトに。
タルト生地はしっかり目に焼くのが好きです。




でもこのシンプルタルトには思い出があるんですよね。
たまにはさっぱりといいな~






イチゴには一粒一粒イチゴ風味のグラッサージュを。

c0192269_18573118.jpg



おいしそう♪って思ってくださったかた、ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓シンプルなイチゴのタルトの思い出についてです

More
[PR]
by yuyiy | 2009-02-03 07:38 | タルト