おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アイスクリーム( 4 )


先日、青木貞治シェフのレシピでショコラサブレを作りました。

c0192269_21554930.jpg


ちょっと塩気があってとまらない~。

これを作ったときから、あ!アメリちゃんみたいにアイスクリームサンド作りたいって思って作ってみました♪

アメリちゃんのはキャラメリゼしたナッツがたっぷり入った31の「ナッツトゥーユー」風のようでしたが、わたしの31の思い出といえば、「キャラメルリボン」。姉が好んで食べていて、小さいころのわたしからすると背伸びしてというか真似して食べたような。

とりあえずバニラアイスを作ってキャラメルクリームを混ぜてみました♪

で、ハサム。

c0192269_21595138.jpg


休日ののんびり贅沢おやつタイムでした。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-04-29 22:03 | アイスクリーム
あれは、6月だったか7月だったか・・・・・・くるくるアイスクリンを購入。
わたしの青写真(?)としては「かわいい姪っ子たちとくるくるアイスクリンでアイスクリーム作り♪」・・・・・・だったのですが、夏は食欲なくて生クリームNGだったし、なんやかやとやっているうちに秋、そして姉一家は転勤で上海に行ってしまったので実現ならず。。。。。。帰国した際には一緒にくるくるするぞー。
仕方ないので一人で15分間くるくる。

c0192269_21181635.jpg


お・・・・・・・おいしい!!生クリーム・牛乳・マロンクリーム・きび砂糖・ラム酒だけですが、う~できたてのふんわりやわらかいジェラート状でたまりません。やっぱり栗とラム酒は合いますね!

秋らしいアイスクリームとなりました。

秋らしく、行ってきました。
[PR]
by yuyiy | 2010-11-01 21:31 | アイスクリーム
いつかやってみたかった組み合わせです。
余ってしまった生クリームでバニラアイスを作ったので、昔読んだ「村上レシピ」(村上春樹さんの小説にでてくる料理)という本でみたアイスクリームのヘーゼルナッツとコアントローがけ。

c0192269_0253452.jpg



コアントローだけじゃなくてオレンジピールがあったのでのせてみました。

うまうまです☆



暑くてアイスとけちゃってますね~。

ふぅ~


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-07-08 00:26 | アイスクリーム
c0192269_19424698.jpg



どうも冷蔵庫にあるタイムリミット迫ったヨーグルトと生クリーム、完熟しきったパイナップルが気になっていまして。

簡単フローズンヨーグルトに。

パイナップル丸ごと一個使い切りたかったので、フローズンヨーグルト部分が少なく、タイトル通り“パイナップルのフローズンヨーグルト和え”になりました。

簡単レシピ
・パイナップル・・・・・・お好きなだけ。わたしは皮を外して360g。本当は150gくらいがちょうどいいかな。
・グラニュー糖・・・・・・パイナップルの量の10%
・ヨーグルト(無糖)・・・・・・150g
・はちみつ・・・・・・50g
・生クリーム・・・・・・60g


1.小鍋にパイナップルとグラニュー糖を入れて火にかけます。しばらくするとくパイナップルから水分が出てくるので、その水分だけで少し柔らかくなるまで煮詰めます。できたらバットなどにあけて冷まして。
2.ボウルにヨーグルトとはちみつをいれてよく混ぜ、生クリームも加えてよく混ぜます。
3.最後にパイナップルを加えて軽く混ぜたら、タッパーなどに入れて冷凍庫へ。
4.1時間おきに2~3回混ぜてあげると空気が入ってやわらかいフローズンヨーグルトができます。
(横着なわたしは一晩放っておきましたけどね。フッ)


今週からお菓子教室スタートです。
準備をしてがんばらないと!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-02 20:28 | アイスクリーム