おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:チーズケーキ( 14 )

〇〇〇なんて、ためるほどのものではありませんが、、、チーズです。チーズケーキ。
GW最終日は母の日でしたからね、母が一番好きなベイクドチーズケーキを作りました♪

c0192269_20215828.jpg


ヴァレンタインでもありませんが、ハート型にしてハートをチョコチョコ描いてみたり。
お母さん、いつもありがとうございます!

で、、母の日ではありますが、、、GW最終日はいつものテニスメンバーでバーベキュー♪
去年も行った河原で。晴れてよかった~!

c0192269_20262924.jpg


地元でがんばっているというキッコーゴの焼き肉のたれ。社名が気になってせっかくなのでお試し。おいしかったですよ~♪

c0192269_20265926.jpg


まずはお野菜~。

c0192269_20285448.jpg




c0192269_20292563.jpg



c0192269_20295119.jpg


ほたて
c0192269_20313372.jpg


焼きそば
c0192269_20315347.jpg


気づいたら、プリッツがアイスボックスに。

c0192269_2032547.jpg



あーリフレッシュ♪


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-05-09 20:34 | チーズケーキ
急遽お教室で教えることになったので。

c0192269_22305552.jpg



レシピ確認の試作です。

c0192269_22314748.jpg



小花柄のワックスペーパーで包んで。

c0192269_22324481.jpg



せっかくだから、お友達へプレゼント~。

c0192269_2233244.jpg



ベイクドチーズケーキの焼き色。
おいしい色です。

c0192269_22341510.jpg

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-08-19 22:35 | チーズケーキ
チーズケーキが続きますね。
前後してベイクドチーズケーキの前に作ったものです。
箱に入ってどこへゆくー。

c0192269_7163697.jpg


結局、また箱から出して、カットして、会社へもってゆくことになったのですが。
c0192269_7172461.jpg



今朝も暑いですね。
また早く起きてしまいました。。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-07-23 07:18 | チーズケーキ

スティックチーズケーキ

一昨日ニューヨークチーズケーキを作りました。
で、昨日はスティックチーズケーキを作りました。
前にも作ったけど、ベイクドチーズケーキをスティック状に作るのってなんか楽しいなあ。ラッピングできるし。

c0192269_2331561.jpg


ブルーの文字が夏らしいグラシンペーパー。

c0192269_23324851.jpg


ここのところ日々いろんなことが起きて、気持ちもさまざまに変化するものですが、ベイクドチーズケーキのおいしさはかわりませんなっ(笑)


c0192269_2334986.jpg



どうもぽわぽわしているこの頃です。
暑くて朝起きて寝不足っていう話も(笑)


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-07-21 23:35 | チーズケーキ
大好きなニューヨークチーズケーキ。

石橋かおりさんのチーズケーキの本に掲載されていて、大学生のころから何度も作っているレシピです。
すごーく濃厚で酸味も効いていて、甘すぎずさっぱりしすぎず、重すぎず、でも食べ応えがあって、誰にあげても喜ばれます。

c0192269_12565389.jpg

先日姉からこどものめんどう見に来ない~遊びにこない~?と電話がかかってきたので、ちょうど材料があったチーズケーキを持参。少し冷やしてから行ったけど、自転車にガタガタ乗せて運んだのでなんか粉々飛んでますね。

c0192269_12563861.jpg



ちょうどその日に自宅に贈り物で届いたでっかいメロンパンを持っていったので、姪っ子たちはそっちに興味津々。
そりゃそうよね。とくにちっちゃいほうの姪っ子はパン好き。

大人はやっぱりチーズケーキよね~なんていいながら。

c0192269_12594971.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-07-11 13:00 | チーズケーキ
昨日のブログで書いた通り、今日はベイクドチーズケーキを。

c0192269_17303397.jpg


朝写真を撮り忘れたので、お教室に着いてから撮影。

ベイクドチーズケーキは月一回通っている日本料理のお教室の方からのオーダーでした。
その名も「六ちゃん」。還暦だそうです。

前回のお教室の際に作業中、
六ちゃん「あなた、お菓子の人よね?」
yuyiy「はい」
六ちゃん「チーズケーキが食べたいの。今度作ってきてくれない?」
yuyiy「いいですよ~」

お菓子の人って(笑)某CMの「ハムの人」=別所哲也さんみたいな(笑)

で、昨日テニス後帰って作ったのですが、今朝お教室へ持っていったら、、、、

先生「あ、今日六ちゃんお休みなのよっ!」

っと。あちゃちゃ。今回いつもとは違う週にお教室だったため振替たそうです。
残念でした~。

この六ちゃん、なかなかおもしろくて、以前お教室に来ている悩める乙女が「結婚って何が決めてですか~?」っておばさまたちに聞いたら、先生は「思いやりじゃない」、六ちゃん「どれだけ愛されているかじゃないっ」っとおっしゃいました。とてもそういう風にコメントするイメージじゃないので「うわ~情熱的」とか思っちゃいました。

さて、今日のお教室は夏らし~メニュー。

c0192269_17375042.jpg



鯵の胡麻和え

c0192269_17382718.jpg


とろろのみねおかスープ(牛乳を使った料理をみねおかというそうです)

c0192269_1739551.jpg


苦瓜と豚肉のみそ炒め

c0192269_17395970.jpg


うにご飯!

c0192269_1740555.jpg


c0192269_17411566.jpg



そして食後のお茶でチーズケーキを。

c0192269_17414621.jpg


このティーカップが大好きです。レモンスカイというハーブティをいただきました。

c0192269_17422036.jpg


次回も楽しみです。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-11 17:43 | チーズケーキ
ちょっと間が空いてしまいました。
わたしは大丈夫です。元気です!

めずらしくプライベートも仕事も暇なのにめずらしくお菓子作りをしない1週間でした。
そんなときもあるよね。
けど、昨夜ふと「レモンが効いたチーズケーキが食べたい!」と思い立って作りました。
一台作ったって一人で食べきれずわけではありませんし、カットして会社へ持っていきやすいように四角く。


c0192269_2314680.jpg




なんか素朴~。

c0192269_2321980.jpg




こんな素朴なページには、素朴なブーケが似合うでしょう。
c0192269_2333581.jpg



祖父母のBDのときに姪っ子とお散歩で摘んだお花。
どうやら姪っ子はお花が大好きなようで、すぐに拾ったり摘んだりします。
姉の子とは思えない。実はそういう行動を小さい頃からしていたのはわたしなんですね。
そしてぬいぐるみが好きなのは下の姪っ子。こちらもまさにわたし。。。不思議なものです。
そういえば、わたしも趣味が伯母と似てるなあ。




さて、まったく別の話。
日曜日に出先で立ち寄った西庵カフェ
とーーーってもステキでした。
お庭にある席でお茶したのですが、いまの時期はシャクナゲやアヤメや色んなお花が咲いていて。
お天気もいい日だったので木々から射しこむ光がまたキラキラしていて。
カフェだけど、お蕎麦がおいしいそうです。わたしはおなかが空いていなかったのでジュースだけでしたが、ケーキも一口いただいたらおいしかったです。
車じゃないと少し不便なお店なのですが、また行きたいと思います。













さて、今週末はお菓子教室はお休み!
めいっぱい遊んできます!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-05-14 23:16 | チーズケーキ
このブログの中になんどか登場している「ELLE a table」に掲載された加藤千恵さんの洋ナシのチーズフランのレシピを参考に。フランボワーズを加えてみました。ロイヤルコペンハーゲンの器で。

c0192269_20262383.jpg




あつあつで食べてもいいし、冷やして食べてもいいようです。
メレンゲを加えるのでふわふわです。



c0192269_20273846.jpg



そうそう、チーズケーキ好きな男性って多いんですよね~!
どんなに手の込んだケーキを作っても、混ぜて焼くだけのベイクドチーズケーキを「一番おいしい」と言われること多し。うれしいけどさ・・・・・・























で、昨日のお菓子教室は男性2名。いつもは女性2人と一緒に来てくださるのですが、今回は予定が合わず別々に。
お二人ともレアチーズケーキが大好きだそうです。お教室のはじめに取るアンケートでも希望のメニューを「レアチーズケーキ」と書いてくださっていたのですが「やっぱレアだよね~」とお二人とも。

そーなんだーーーー。

わたしはベイクドとかニューヨークチーズケーキが好きなんですけど、前にもレアチーズケーキが好きという男性がいました。


このチーズフラン、洋ナシがたっぷり入ってるのでとっても軽く食べられました。
そして食べ過ぎた・・・・・・・

c0192269_20333499.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-11 20:35 | チーズケーキ
ベリーです。ストロベリー&ブルーベリー。

c0192269_03434.jpg





今日は。。。あ、すでに昨日になってしまいましたが春のお菓子教室第一回目でした。

生徒さんはAちゃん&Rちゃんの美人姉妹。
このお二人はホント明るくてかわいらしい空気を持っていて、教室が華やぎまた癒されます。


c0192269_061162.jpg

































玄関にはプードルのようにむくむくとしたラナンキュラスと桜の枝を。

ランチョンマットとわたしのエプロンはイチゴ柄です。

c0192269_072675.jpg
c0192269_073931.jpg




お教室をやっていて好きなようにデコレーションしていただくと、みなさんの個性が出てとても楽しいです。
こういう飾りつけもあるのね~っと。

わたしは定番な感じです。

c0192269_010483.jpg




お教室のあとはお姉ちゃんであるAちゃんとインド料理屋でゴハン。彼女には職場でお世話になっているのですが、わたしのことをほめちぎってくれたもので、わたし照れ照れですよ。
先日テレビでも言っていたようですが、ほめられるって嬉しいものですよね。
Aちゃんありがとうございます!


おしゃべりもたくさんできたし、充実した一日でした。


さて三連休。
明日・・・・・・今日はこれから寝て起きて浅草へGO!





↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-21 00:16 | チーズケーキ
懐かしい絵画技法。
c0192269_22202817.jpg





色んな色のクレパスで画用紙を塗りまくり、その上をさらに黒いクレパスで塗りまくり、そして楊枝とかとがったもので引っ掻いて描く絵。

今週もまた来ていた姪っ子と一緒に描きました。あ、この絵がわたしが描いたのだけど。

姪っ子くると家が散らかる~!!
ま、かわいいからいいんだけど。

その日は次の教室のためにレアチーズケーキを試作。

で、その日は一日試作する予定だったのに、最後の仕上げのところで姪っ子たち登場。

っということで慌てて型にチーズムースを流したら、、、、穴だらけ。。。←言い訳


c0192269_2226714.jpg






お菓子教室を始めたばかりの夏にもレアチーズケーキを教えたけど、これは春バージョン。
お教室アンケートでもチーズケーキの希望が多かったので。

c0192269_22283842.jpg





今日は雪です。
さっきから部屋の窓にパチパチと雪が当たっています。


ここのところお天気悪くて写真も撮りにくいなあ。暗いし。


だからブログに載せたくなかったのですが、せっかくなのでエイッと載せました。

画像もケーキの出来栄えもイマイチだったので、クレパス画でごまかし~。


今日は3月9日、レミオロメンの曲を思い出します♪


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-09 22:32 | チーズケーキ