おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:チョコレート( 7 )

いつもどうしてか、
自慢のお菓子だからか、
ほめてほしいからか、
クリアボックスになってしまいます。

今年の一の重......じゃなかった、ひと箱目。
クールブラン(中にはキャラメリゼアーモンドのガナッシュ)とカフェオレ味のガナッシュ(カラフル転写シートで)。
c0192269_21183991.jpg


ふた箱目。
ヘーゼルナッツプラリネとフィヤンティンヌでサクサクの生チョコ。
c0192269_211959100.jpg

c0192269_21201423.jpg


さん箱目。
ウィスキー生チョコ。
c0192269_21211436.jpg

c0192269_21212857.jpg


二色のリボンでキュッと結んで♥

c0192269_21222248.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-02-14 21:22 | チョコレート
夕方の光でぼーっとしています。

お教室後、ここのところ作ったチョコレートやマカロンを詰め合わせ。
あれやこれやってほどでもないですが。
c0192269_21445159.jpg



今日のお教室は三名さま~。
男性二人。逆チョコ(?)。
c0192269_21452915.jpg


ご実家から送られてきたというイチゴ(さちのか)も試食のときに。
ごちそうさまでした~。甘いものばかりだったからさっぱり。

なぜかピックがすべて前傾~(笑)
c0192269_21462110.jpg


昨日はちょっとしか飲んでないのにものすごい酔っぱらって、ひきずられながら帰宅......つらかった~
今回のお教室メニューだったウィスキー味の生チョコでもわたしはほろ酔い(笑)心臓がドキドキしてきます。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-02-13 21:49 | チョコレート

これからお教室です......
c0192269_12511142.jpg

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-02-13 12:52 | チョコレート

c0192269_233195.jpg




しーろいハートのチョコレート。

これ、すごくお気に入りのレシピです。一昨年、バレンタインのお菓子教室のときに教えたレシピなのですが、ひさびさに作ってみました。


ホワイトチョコレートってもともとそんなに好きではなかったのだけど、自分で作っていてなんですが、これはおいしー♪


なんでも白が好きなわたしには、白いハートはキュンとします。


中身はホワイトチョコレートのガナッシュとアーモンドダイスのキャラメリゼをあわせたもの。

c0192269_23717.jpg



さて、今日はやってしまいました。。。。。。

お教室の途中、少し目を離している間に失敗させてしまいました。。。
こういうことがあるとホント落ち込みます。

最初からやり直してもらって、成功したケーキをお持ち帰りいただきましたが、時間もかかってしまいますしね。

もう二度と失敗させないぞーーー!!

明日は昼・夜お教室。

がんばります!



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


こちらも~♪
c0192269_239334.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-02-11 23:10 | チョコレート
わたしが大好きな作業です。この絵付け。

c0192269_2332557.jpg






この柄好きー。


絵付けといっても転写シートなる色付けされたカカオバターで描かれたシートをチョコレートが固まる前に貼って、固まったらはがすだけなので簡単なのですが、キレイに写ったときの嬉しいこと♪

いろいろやってしまいました。



c0192269_23354796.jpg






中身はエコール・クリオロのシェフのレシピで本当は生チョコなのですが、転写シートやりたいがためにプラリネ・ノワゼットとフィヤンティンヌ(パイユテフォユテインヌとかパイユティンヌとかいろいろ言い方があってどれが正しいのか・・・・?)を絡めたものに、ショコラノワールのガナッシュを重ねたものを。少し甘めのショコラノワールでコーティング。




c0192269_23385226.jpg




























プラリネを入れるとチョコレートってぐんとプロっぽくなる気がします。
ってわたしが好きな味なだけ!?



そして転写シートで模様付け。


ドットもかわいいしね~♪
c0192269_23405344.jpg




あー楽しい作業です♪


しかーし、明日も更新しますが時間がなくて慌てて作ったチョコレートたちは、みんなコーティングが厚め。。。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-02-09 23:47 | チョコレート
c0192269_222137.jpg


バレンタインデーのお菓子教室が終わって、我慢していた(?)お誘いやら用事やらを済ましていたら、ブログのアップがなかなかできず。


つなぎとして・・・・・・(^ー^;


写真は昨年のバレンタインデーのチョコレート教室で教えたお菓子。
クールブラン(白いハートの意味)は中にキャラメリゼしたアーモンドとホワイトチョコレートのガナッシュが入ったボンボンショコラ。

サブレはキャラメルバナナクリームを挟んだショコラサブレ。

サブレは製菓学校で習ったものを簡単にアレンジしたものでしたが、クールブランは「ホワイトチョコレートは好んで選ばない」という人でもおいしく食べられるレシピをと、試作に試作を重ねた大切なレシピ。

これがまた好評で、大喜びしたものですが・・・・・・ここにきてまた嬉しいことが。


この間の日曜日、お菓子教室に来てくださってる方からメールが。

「去年習ったチョコレートを作ってみました! 一度ガナッシュ失敗したけど、もう一度やり直して・・・・・・」

添付されていた画像を見るときれいに型から抜けて、とってもかわいいハート型のチョコレートがお皿いっぱいに!

うれしーーーー!!!

だって彼女、習い始めのころは小学校以来包丁持ってない!といっていたんですよ。

それが一人でアーモンドをキャラメリゼして、チョコレート刻んでテンパリングして。

本当に感動しました。


いい日曜日になりましたよ(^ー^)
[PR]
by yuyiy | 2009-02-24 22:18 | チョコレート
c0192269_0115249.jpg



バレンタインのチョコレート菓子教室が先週からはじまりました。
今日もさきほど終了。

今年はカフェオレ味のチョコレートとチョコレートバーです。

もともと「コーヒー味」のお菓子に興味がなかったのですが、興味がないわたしでも食べたくなる味を!っと試作を重ねてレシピ完成。コーヒーというよりは優しい味のカフェ・オ・レ。

刻んだカカオが入っているので、やわらかいガナッシュにプチプチとした食感が楽しいチョコレートです。

チョコレートバーはものすごーくしっとりとしたガトーショコラをミルクチョコレートでコーティング。
これは濃厚でホントにおいしい。作るたびに自分でも



「お、おいしいぃ~♪」


と自画自賛(笑)




さっきお教室に参加してくださった方からいいお話を聞くことができました!

このチョコレートを食べてもらってもっと幸せ気分になってください♪

わたしキューピッドですよ(^m^)



さーお教室もあと6回!
気合で乗り切りますよー。



↓チョコレートおいしそうだな~って思ってくださったらクリックお願いいたします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-02-06 23:30 | チョコレート