おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:タルト( 6 )

初夏のお菓子教室はなんだかレモン味にしたくて、大好きなタルト・オ・シトロン。。。と思ったけど、かわいく小さい型で焼くタルトレットに♪

c0192269_2315327.jpg


アーモンドクリームとかいれず、サブレ生地にレモンクリームを流しただけなのでシンプル。
サブレ生地にしみ込まないうちに食べないとですね♪
クリオロのシェフの真似してナパージュにレモンの皮を混ぜて(ちゃんと煮たものですよ!)。

7月から9月は事情によりお教室をお休みするので、6月中は怒涛のお菓子教室月間となります。

さ~しっかり準備して楽しむぞ~☆


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-06-08 23:19 | タルト
毎年GWは祖父母のバースデーパーティーがあります。
お菓子教室の朝にあわてて作ったもので完成度ひくし。。。
祖母が昔喜んでたべていたレモンタルト。

c0192269_1581752.jpg


ケーキは二台。いちごがタルトに対して大きすぎて、写真のせるには見苦しいのでバックに(笑)

c0192269_1595547.jpg



元気で長生きしてほしい。いつも思っています。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-05-01 15:11 | タルト

くまちゃんのケーキ♪

母が電話で2歳の姪っ子に「今度yuyiyにケーキ作ってもらおうねー、なんのケーキがいい?」って聞いたそうです。
そしたら「くまちゃんのケーキぃ♪」とのこたえ。

で、ずーっとずーっと楽しみにしていたようなので、一緒に作りましたよ。

飲んで帰ってきて、夜中にマジパンでくまちゃんと作っておきました。。。またでっぷり。あー精密性がまったくございません。もともと大雑把な性格なもので、、、、、、とりあえず四人家族を。

c0192269_2133514.jpg


デコレーションケーキにしようかなあとも思ったのですが、絶対に飾り付けで取り合いになると思って、一人一個のタルトレットに乗せることに。デコレーションも簡単ですし。



とにかく分厚い生地になりましたが(笑)
クレーム・レジェールとフルーツ三種。
c0192269_2165525.jpg


焼きあげて好きなの乗せていいよ~っと。

c0192269_2175095.jpg


c0192269_218886.jpg


仕上げにクマちゃんを乗せる(見本はわたしが作ったクマパパのせ)。

c0192269_2195529.jpg


7歳の姪っ子作。

c0192269_2110519.jpg


2歳の姪っ子作。

c0192269_21112967.jpg


一家そろって夜ごはん後のデザートとなりました。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-04-05 21:13 | タルト
c0192269_19525556.jpg




タルト生地を作って冷凍してあったので、焼いて(焼きあまかった・・・色薄い・・・)、

つめて。つめたのはバナナとクルミをキャラメルクリームでコーティングしたものです。




なんか自分で作って「おいし~」とか言ってばかりいるのもどうかと思ってみたり。

でもいっか、


見かけはあんまり美しくないけど、お味はグ~♪

いや、このツヤは美しい。食欲そそっちゃうもんね、キャラメルって。

c0192269_19565033.jpg

そうそう、先日髪を切りましたと書きましたが、職場の女性陣には大好評♪
男性は・・・・・・?特に何もいってくれないからわかりません。
でも髪が長いほうがいいのかなって思う反応多し。


中学生のころって髪を切ると「失恋したのー?」とかみんな笑って言ってたな~。


で、今回。わたしがいないところで

「yuyiyさんが髪を切ったことに触れてもいいのか?」とか男性陣が酒の肴に話していたらしく。。。。


いまどき何かあったからって髪切らないでしょーー!!!(笑)しかもこんな幸せ顔で(爆)



ほんと、かわいいおじさま方たちです。

わたし、職場に恵まれてますから♪



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-11-09 20:08 | タルト

オレンジのタルト



c0192269_1885752.jpg







とある雑誌の片隅にオレンジのタルトの写真が載っていたので、そういえばっと思って作ってみました、日曜日。
季節は違いますがね。。


オレンジをスライスして銅鍋に入れてグラニュー糖とお水をかぶせてコトコトと。


このコトコトっていう表現って誰が言い出したんでしょー!
まさにコトコト。グツグツでもなく。


しっかり目にタルト生地を焼きます。

アーモンドクリームをしぼって、オレンジのコンフィを並べて焼くだけ。


c0192269_18121828.jpg




























カットして(またも冷めきらないうちにカットしちゃったのでガビガビ・・・・・・^ー^;)。



c0192269_18142116.jpg





職場のお友達Fさんが出店しているという「手創り市」なるものに行ってきました。

差し入れにオレンジタルトをもってね。


文化祭のようなフリーマーケットのようなものを想像していたけど、どの手作り品も精巧でセンスがよくてビックリ。
パンや焼き菓子を売っている人もいたりして。
なんか刺激~。























c0192269_18162124.jpg


雑司ヶ谷の鬼子母神神社で行われていたのですが、天気もよく、神社って必ず大木があったりして木々の合間からの光が気持ち良いんですよねー。

すがすがしい。


いろいろ見たけどFさんのポストカードを購入(いえ、差し入れのお礼にと気に入ったのをいただいちゃいました)。気を遣わせちゃってごめんなさい~~!
でもとっても嬉しかったです。
次回も楽しみにしてまーす。


しばらく更新おこたっていましたm(_ _)m

その間もクルミのパウンドケーキ作ったり、ピスタチオのタルト作ったり、ケーキ屋さんになりたいという姪っ子とバナナのロールケーキを作ったり、いろいろいろいろ作ってはいたんですよ、いたんですけどね、いろいろ思うところがあったり、なんだりかんだりで更新できませんでした。


その間にランキングも一気に70位以上ダウン(笑)
がんばります。


↓ランキング参加中
改めてがんばりますぞ。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-09-22 18:25 | タルト

イチゴのタルトと受験生

気がつけば2年ぶりにタルト・オ・フレーズ(イチゴのタルト)を作りました。


c0192269_7151541.jpg



ここのところバレンタイン向けてチョコレート菓子ばかり作っていて、チョコレートにちょっと飽きちゃいまして。。。


c0192269_18544516.jpg

みずみずしいイチゴのお菓子を食べたくなって会社帰りにイチゴを購入。







タルト生地の計量までして気づきました・・・・・アーモンドパウダーが足りない!!!

週末、クッキーに使ったのを忘れてた。。。。

っと、いうことで、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)なしの、タルト生地とカスタードクリームとイチゴだけのシンプルなタルトに。
タルト生地はしっかり目に焼くのが好きです。




でもこのシンプルタルトには思い出があるんですよね。
たまにはさっぱりといいな~






イチゴには一粒一粒イチゴ風味のグラッサージュを。

c0192269_18573118.jpg



おいしそう♪って思ってくださったかた、ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓シンプルなイチゴのタルトの思い出についてです

More
[PR]
by yuyiy | 2009-02-03 07:38 | タルト