おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ムース( 11 )

早く使い切らなくてはと思っていたクリームチーズと生クリームと冷凍カシス。
冷凍カシスは簡単ソースに、クリームチーズと生クリームはレアチーズケーキ風ムースに。

c0192269_22325474.jpg


シンプルなムースにカシスの甘酸っぱいというよりもうこれは酸っぱいのギリギリの味がよく合います(笑)

c0192269_22335946.jpg


フローズンヨーグルト用に買って余っていたヨーグルト、せっかくだから余り物同士カシスのフローズンヨーグルトにしよう!っと思ったけど、アメリちゃんがステキな「フォンテーヌブロー」のレシピを紹介しているので、ヨーグルトはとりあえずそちらへ~。これから仕込みます♪


予告通り?誕生日ネタその②

お祝いにいただいたもの♪

とりあえずここで紹介できるものたちを。

ブログに何度か登場しているお友達夫婦から。なんと大切な友人である奥様からはなんと手作りのピアス
!ピアス台(枕みたいの)まで手作り。シェルが使われていて夏にぴったり~きれい~。
そしてダンナさまからもおしゃれな風呂敷バッグをいただいちゃいました!柄もかわいくて気に入りました。
センスのいいご夫婦です☆

c0192269_2244529.jpg


c0192269_22442317.jpg



お菓子仲間&花仲間のyatsuからはわたしが好きそうなイメージでアレンジされたステキな花束!
大好きなあじさいが二色入っています。

c0192269_22454873.jpg


そして、誕生日祝いといいますか、某パティスリーで「これかわいいー超かわいいー」と連発していたら、kabaoさんが買ってくれた焼き菓子セット♪てるぼーとあじさいの組み合わせがキュート過ぎます。

c0192269_22471087.jpg



みんなみんなありがとう♪


誕生日ネタ、もう一回だけ後日登場します。
一番最初に祝ってくれたかわいこちゃんたちのお話(笑)


お教室は昨夜で終わり♪
秋まではお休みします。
なんといっても今日から土日出勤×平日休みがはじまりました。

ということで明日も出勤。
ファイトー!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-07-02 22:53 | ムース

フレーズ・ココ

明日サロンコンサートを開くテニス仲間のねいさん依頼でプチデザートを作成中です。
先日ご希望が何度かブログに登場しているフレーズ・ココみたいなものというわけで、試作したのがこちら。
c0192269_15395751.jpg


3層でかわいくできたのですが、予算オーバーにてあきらめ。
フレーズだけのムースとジュレを制作中です。
c0192269_1541416.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-05-21 15:42 | ムース
今日は久しぶりにエコール・クリオロのレッスンに参加してきました。
教室に入ってきたわたしを見て、シェフも喜んでくださって。わたしもうれしい~♪

「髪の毛、黒くした?」
と聞かれました。

はい(笑)去年はずいぶん明るい色にしていたのですが、最近はカラーせずに放置。

今日のお菓子は桃のムースの上にロゼスパークリングのジュレかアマレットのジュレをのせたもの。

c0192269_22205041.jpg



お酒を使ったジュレ、作ってる段階からいい香りなんですが、もうね、ちょっと酔ってしまいそうでした。
桃のピュレもいい香りで。
ロゼもアマレットもどちらもおいしかったけど、苦手だったアマレットをこんなに「おいしい!」と思えるなんて。
シェフのお菓子は大好きです。

c0192269_22214926.jpg


ちなみに一緒に写っている桃はシェフが作った飴細工。すごい!

っていうか、自分が作ったものを写真に撮るの忘れてました~~(汗
持ちかえり直前の画像だけ。。

c0192269_22365446.jpg


生徒さんの中に独学で手相を勉強された方がいらして、シェフも興味津々。わたしも見ていただきました。

金運線は全く出てないそうです(笑)確かに執着がないから。性格が偏っているとか、協力者が現れて実力を発揮できる人だとか、人が寄ってくる性格だとかいろいろ言っていただきましたが。

シェフ「結婚は?」(なぜかシェフが聞く)
手相さん「結婚線ははっきり出てますねー!36か37くらいです」
yuyiy「え!そんなに先なんですか!(爆)」

シェフも笑っていました。

仕事は達成感のある仕事で事務などが向いているけど、本来は発想力を生かす仕事も出てるとか。
一体どっちやねんっ!?
とりあえずいまの事務仕事で満足してるからいっかーってことで。

さて、当たるかどうかわかりませんが、おもしろかったです。


さて、時間があれば掃除をしています。
いろんなものが出てきました。

お菓子ブログに載せる写真ではありませんが、、、、
c0192269_22314567.jpg



白黒写真を勉強していたときの印画紙やら白衣やら現像液やら出てきちゃいました。
洗っても洗ってもツーンと薬品のにおいがしみ込んだ白衣。懐かしいな~。

さて、あらゆるものを片付けてすっきり。

明日からまた一週間がんばっていきまーす♪

c0192269_223495.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-13 22:38 | ムース
またしてもはっぴーばーすでーになっていますが。

c0192269_2131878.jpg



このグラッサージュが気に入っています。

以前作ったときはカットしたものを掲載したので、どーんと。

c0192269_2132228.jpg



明日から6月中旬まで初夏のお菓子教室開始!
この場におよんでレシピに迷いが。
さ、決断しましょ。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-05-07 21:34 | ムース
ブログを見ると、去年の今日も祖父母のバースデーパーティーでした。

で、本日。
今年のケーキはフレジエ・ピスターシュ。ピスタチオのムースにイチゴがたっぷり。
数年前にエコール・クリオロで習ったケーキを一回り大きく。

c0192269_1757351.jpg



ピスタチオのムースにはアマレットを効かせて。

c0192269_17583948.jpg


デコールがかなり雑ではございますが。。
ま、よしよし。

c0192269_1759214.jpg


祖父と姪っ子で一生懸命吹き消していました。

ハッピーってすばらしい。

c0192269_180586.jpg



切り口写真を撮り忘れて食べかけですが。

c0192269_1804977.jpg




今年も祖母が好きなスズランの花束を用意。

c0192269_1844371.jpg

でも祖母は腰痛で欠席。
祖母は大輪のように魅力的な人なので、今年はまさに「華がない」って感じで残念でした。

早くよくなってね。
そしてギネスブックに登録されるくらい長生きしてください。


c0192269_1825861.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-05-02 18:03 | ムース
先日のバナナのスクエアケーキの応用。上にムースを流しました。

c0192269_21544026.jpg




まるでドミノですね。指でトーンと押したらパタパタっと倒れていきそうな(笑)


バナナを牛乳で煮て、ムースにしました。

c0192269_215631100.jpg



グラッサージュはナパージュにシナモンを混ぜたもの。



c0192269_22448.jpg





数週間前にスタバで「バナナのシブースト」を食べたのですが、シナモンが効いていておいしかったの真似てみました。スタバのは丸くていかにもシブースト風でしたしバナナの香料が入っているのかしら(?)「ザ・バナナ」の香りがしましたが、こちらは四角く柔らかい味。




ちょーっと、バナナの風味が薄かったかなあ。バナナのソテーとかも間にいれたいなあ。
初夏のお菓子教室の予定です。
もう一度試作しなくっちゃ。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-29 22:04 | ムース
c0192269_23384588.jpg




バレンタインのお菓子教室。
今年はみなさんの希望もあってボンボンショコラではなく、ショコラのケーキとなりました。

このブログにも1回、2回と登場しているムース・ジャンドゥージャ。

これ、わたしが初めて習って食べたときに、こんなにおいしいケーキ作れるんだ!っと感動したケーキです。

もちろんレシピは同じではないけど、いつか教えたいと思っていて、その時が来たようです(おおげさ・笑)。


写真を撮る角度によってはムースの表面がピカーっと。まわりのものが写りこんでしまいますね。

c0192269_23421569.jpg




予約も着々と入っています。

書きたいことはたくさんあるんだけど、明日もまだ会社ですし、また次回。

ピカーっと光りたいものです。ピカーっと。ピカピカっと。



c0192269_23425196.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-28 23:46 | ムース
しばらく更新滞っておりました。

昨日は友達カップルの結婚記念日&お誕生日なので遊びにのお祝いに行ってきました。
このケーキを持って・・・・・・

c0192269_2155028.jpg



やってしまいました・・・・・・
最後の最後にグラッサージュ(上がけチョコレート)で失敗・・・・・・
ショッキングですよ、まったく。。。
こんなボコボコのデロデロの見せたら、シェフに鼻で笑われちゃう。。
ブログに載せるのどうなのよって思ったけど、失敗も載せなくちゃね。。。



前回はちゃんとできたのに~(ってできるのが当然なんですが)。

失敗作をお祝いに持って行ってしまいました。
ごめんなさい!!

気を取り直して・・・・・・
ケーキはカカオのビスキュイにラム酒入りのクレムーを間に入れたムース・ジャンドゥージャ(ヘーゼルナッツ味のチョコレートのムース)です。


あ、この美男美女カップル、二人のお誕生日が同じで、結婚記念日も同じ日にしたというミラクルカップルです。

しゃべって食べて楽しかった~。ありがとうございました。

とにかく楽しいお二人なので、ずーっといまのように幸せでいてください♪


ダンナさまに
「最近ブログ更新してないでしょ」
って言われた。。。しましたよ、更新。

この失敗作かくしたいから、明日すぐに更新しちゃいますよ~~。



↓ランキング参加中
とうとう師走ですね。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-07 22:09 | ムース
c0192269_23181918.jpg



やっと夏のお菓子教室のメニュー決定。



口溶けのよいピスタチオのムースの下にフランボワーズのジュレ。
上はモクモクと生クリームを絞って飾ります。


生クリームなんですけど、「モクモク」という表現があってる気がします(^m^)


デコレーションが九州のかき氷「しろくま」風のような。。。



暑いですからね、今年の夏メニューはオーブン不使用。
そしてカップに入れるので、持ち帰りで崩れる心配もなし。

作業時間も少ないし、たまにはサッと作って、試食ゆっくりもいいかな。

さっそく予約も入ってきました♪
いつもありがとうございます!


お教室の楽しみは、自分がおいしいと思う味をみなさんに知っていただいて、作ってもらって「おいしい!!!」って言ってもらえること。

作りたてのおいしさを知ってもらえるだけでもすごく嬉しい。

まったくの赤字ですが、、試作や準備の大変さも吹っ飛びます!
そして、食べつつのおしゃべりも楽しく貴重な時間です。



さて、ピスタチオとい言えばBABBIというイタリアンジェラートのお店のピスタチオジェラート大好きです。
はじめて食べたときは会う友達会う友達に「おいしいの!」っておすすめしていました。


本場イタリアのピスタチオジェラートを食べてみたい!⇒イタリアに行きたい!(笑)




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-07-21 23:36 | ムース
c0192269_2123181.jpg



暑いですね。

のびています(わたしが)。


さくらんぼうは6月が旬。7月も後半にさしかかった今朝、スーパーに行くといつもあったアメリカンチェリーがもうない! よかった~なくなる前に作っておいて。

アメリカンチェリーに砂糖と水を少しいれてやわらかくなるまで煮詰めたもの。

これをピスタチオのムースと一緒にグラスデザートにしました。深い赤さが写真にうつらなくごめんなさい。

チェリー、今年もお世話になりました。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


c0192269_21264764.jpg

[PR]
by yuyiy | 2009-07-18 21:34 | ムース