おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:焼き菓子( 59 )

キャラメリゼしたものっておいしい。

フロランタンとかエンガディナーとかって香ばしくってすごく好き。

アーモンドもいいけど、ココナッツのフロランタンが好きで作りました。
よくよく考えたらフロランタンを作ったのってはじめてなのかも!?

c0192269_030381.jpg


月曜日に会社のコーヒーコーナーに置いておきました。連休中日だけど出社してがんばってる方のおやつですね。
何もいわなくてもみなさん「ごちそうさま~」といって食べてくださるので嬉しいです。


ゴールデンウィークだけど遠出する予定もなく、いつも通り無計画で、で、どこいく!?どこいく!?となってふと思いついたのが「グランベリーモール」。友達に前にオススメ!って言われて。

アウトレットとかってちょっと旅行気分になれて、何も買わなくて楽しい♪
プラス沖縄料理食べちゃうとわたしもうリゾートな気分。安上がりです(笑)

さて、明日(。。。もう日付かわったから今日か)はどうするのか。おうちご飯かなー。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-05-04 00:36 | 焼き菓子

お礼にマカロンギフトを♥
上司の奥様が「yuyiyさんに」と京都旅行のおみやげに「お濃茶ラングドシャ」をくださいました♪
これ、抹茶の香りもホント濃いし、ホワイトチョコの甘さでまったり。おいしー。
ご夫婦そろっていつもおしゃれなものをくださるので、わたしもお礼にマカロンを。


ココナッツクリーム入りのマカロン。ホントは白がいいのだけど、色がさみしいのでピンク色に。
c0192269_23184615.jpg


クリアボックスにつめつめ。もうひと箱は震災の日に泊めてくださったお料理の先生に。

c0192269_23193290.jpg


シルバーのリボンですっきり。
c0192269_23204449.jpg


また上司の感想メールがステキで。
白と黒のコントラストが味にもどーちゃらこーちゃら(本当に感動してるのか!?わたし)と語ったメールが。

お礼菓子を作れるってありがたいことです。
みなさんによくしていただいてることですからね。感謝感謝。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-04-23 23:23 | 焼き菓子

エンガディナー

わたし、りらっくまが好きなんですね。
日本全国にご当地リラックマがございまして、職場の方が出張に行く度にお願いして買ってきていただいていました。
で、いただいてばかりはなんなので、お菓子でお礼と思って何がいいかと聞いたら「焼き菓子♪焼き菓子♪」と言われたのが震災前日。
ずいぶん時間が経ってしまいましたが本日やっとお渡しすることができました。

で、選んだのがこれ。。。。これ何!??って感じですが。。。
c0192269_2219933.jpg


わたしが大好きなエンガディナー。
去年の5月頃にはまって作っていたときは上にアーモンドダイスをのせていたのですが、食べにくいのでなしに。そのかわりフォークを使って模様を。

c0192269_2221988.jpg


カットするとキャラメルとクルミがぎっしり。
こういうナッツぎっしり系大好きです♪

喜んでいただけたかな~。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-04-20 22:22 | 焼き菓子
今日からお菓子教室再開♪
お教室をはじめて以来リクエストの多かったマカロン。

先日から作っているいちごマカロンですが、試食にはマカロンケーキを♥

c0192269_1881550.jpg

↑生徒さんが撮っていた構図を真似(笑)
中にはキルシュをきかせたクレーム・パティシエールといちご、生クリーム。
いちご×クレーム・パティシエールの組み合わせは王道ですね。

ピンクと白のみのテーブルとなりました♪
c0192269_1810368.jpg


あー、お菓子教室できるって幸せ。
みなさまに感謝です♥

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-04-16 18:10 | 焼き菓子
桜色の~っというよりいちご味のマカロンとおにゅーのスカーフもって桜めぐり♪

c0192269_2320134.jpg


おっ、いきなり白馬!馬事公苑です。
c0192269_23203155.jpg



白鳥もいたりして。
c0192269_23205682.jpg


かわいいピンク色。
c0192269_2322058.jpg


馬事公苑からあーだこーだおしゃべりしながら歩きつつ、砧公園まで。
c0192269_23223674.jpg


見ごたえ十分でした!
c0192269_2324459.jpg


で、また歩いて、電車乗って、桜の名所千鳥が淵へ。
去年は夜桜見物でしたっけ。
c0192269_23253952.jpg


水辺の桜ってまた美しい。
c0192269_2326995.jpg


こうやって日本の春を満喫できるって本当にありがたいことです。幸せな一日に感謝。
東北も早く暖かい春になってほしい。
c0192269_23262953.jpg





↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-04-10 23:28 | 焼き菓子
今日は風邪っぴきで家でごろごろ。
ひたすら眠って、夕方から母とおでかけして、父と合流。久しぶりに両親と外食しました。
とんかつ屋!
たまにはいいもんです。

で、ぜんぜん関係ないけど先日作った紅茶と洋ナシのケーキ。
パウンドケーキの生地をタルト型で焼いてみました。
c0192269_048788.jpg



しっかりガツンした甘さがちょっと足りなかったけど、洋ナシがみずみずしくて、食べだすと止まらない感じです。

c0192269_0484682.jpg


さて、明日は桜めぐり。
早いとこ寝ます。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-04-10 00:49 | 焼き菓子
真っ暗闇の中、パソコンの光だけでブログ更新。
十分な明るさです☆

オーブン・・・・・・そうだ!うちにはガスオーブンがあった!!!
電気オーブンのほうがキレイに焼けるし、設定温度の調整もわかりやすかったので数年使っていなかったガスオーブン復活!
富沢商店にいったら賞味期限間近のクロテッドクリームが割引されていたので購入。
クロテッドクリーム×スコーンが大好きなんです♪

絶対やりたかった組み合わせ。
クロテッドクリーム×いちごジャム! クロテッドクリームをたーっぷり乗せて~
c0192269_23374950.jpg


そういえばクロテッドクリームって何?って思ってウィキペディアで調べたら、なんとそこにもクロテッドクリーム×いちごジャムを乗せたスコーンの画像が(笑)


プレーンスコーン半分、紅茶味のスコーン半分。
紅茶味、見た目なんだかわかりませんね。。

c0192269_23412265.jpg


贅沢な朝食となりました。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-03-30 23:41 | 焼き菓子

♥いちごマカロン♥

エキサイトブログの不具合により更新がなかなかできませんでした~。
やっと復活されたようです。

で、一度更新しかけて削除した記事↓

ホントだったら春のお菓子教室で教えるはずだったいちごマカロン♪

せっかくおいしいレシピができたけど、次回の楽しみにしましょう。

c0192269_2362750.jpg




中のクリームはいちごのピュレ・リキュール・バター。もう少し酸味をつけると引き締まるかな。
お菓子教室を再開できるようになるまでに、もっとおいしい味になるように研究しないと。

c0192269_2364633.jpg



節電のためにもパソコンを起動させるのも躊躇していたのですが、少しだけちゃちゃっと更新していきたいと思います。
携帯電話のほうが電気使わないかしらなんて思って、携帯からいろんなブログを拝見しておりました。
みなさんが生み出すステキなお菓子を見ているととても癒されます!
c0192269_2375100.jpg



このお花は友人の結婚式でいただいたテーブルの花。
幸せ気分をおすそわけ。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-03-29 23:07 | 焼き菓子
ひさびさの更新になってしまったので今日は長いですよ!!

職場でお世話になっているCさんからウェディングパーティーで配るお菓子を作ってほしいとのご依頼をいただきまして。
何がいいかいくつか提案して決まったのがブログの中に何度も何度も何度も何度も・・・・・・・登場しているスノーボール♪

c0192269_22331090.jpg


3月だし雪っていうよりピンク色にしようかという案も出したのですが、「ウェディングだから白がいい♪」という彼女のご希望からお菓子もカップもリボンも白となりました。

この味はみなさんに気に入っていただけるし、ご注文承ったものの・・・・・カップケーキのように型に入れて流して焼いてでは終わらないので、もう丸めること400個!!!
会社から帰って二日間、生地を10gずつ量っては丸めるを繰り返してもうろうとしてきました。。。

で、焼いて、粉砂糖を二度まぶして、、お次はラッピング。

袋にカップとドライシートを敷きこんで、底をテープで留める・・・
c0192269_22443057.jpg


スノーボールを入れてリボンで結ぶ・・・・・・
c0192269_2246662.jpg


ゴールはもうすぐ、シール貼り・・・・・・

c0192269_22471862.jpg


完成・・・・なんかすべてが鳥の羽根に見えてきた・・・・・朦朧・・・・・・

c0192269_22475558.jpg


で、朝起きて箱詰めして発送~
後ろに見えるはお雛様(3/4・・・・・・)。

c0192269_22504393.jpg



さて、これが配られるウェディングパーティは明日。
お呼ばれしているので楽しみ。

Cさん、おめでとうございます♪

ついでにウェディングネタを。
実は今日も別のお友達の結婚式に参列させていただきました♪ウェディング続きの週末です。

友達。。。もともとは姉の同級生だったのですが、数年前から仲良くしていただいて、飲み会行ったり、お食事したり、お菓子教室にも続けてきてくださっていて。
姉がお式に参加できないこともあり、代わりにお招きいただきました。

もともと美しい方なのですが、今日はさらにさらに本当にキレイでした。
いろいろ思い出したりして、式から披露宴まで、、、あ、このブログ書きながらもジーンときちゃうくらい感動で涙が。。。旦那様もとっても素敵な方で、ご家族も幸せそうで。いやー泣けました。

c0192269_2321897.jpg



Jさん、お幸せに~♪



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-03-05 23:07 | 焼き菓子
先日PLAZAにいってみつけたワックスペーパー。
迷わず購入♪
このペーパーにはこれ!

c0192269_14352477.jpg


こんなビビッドカラーのお菓子、いつもは作りませんが。
いや~楽しい♥

c0192269_1439683.jpg


はさむクリームもクマ色にあわせてガナッシュを。

こんなちっちゃいのも。
c0192269_1437452.jpg


今日は子連れママ二組が来てくださるはずだったのですが、雪のためにお教室中止。
とっても残念だけど、バレンタイン菓子職人と化しています。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-02-11 14:39 | 焼き菓子