おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 3 )

アメリさんとパン作り

大学時代にパリ旅行で出会った友人アメリさんのお宅でパン作り。

アメリさん、ドイツに行ってしまうのです(; ;)

でパンはわたくし作れませんので、教えていただきました。

大納言のスティック(わたしが丸めてしまったのでスティックではなくなった・・・・・・)

c0192269_04011.jpg


これは一次発酵をアメリさんがやっといてくれたので成形したくらいですが。
ほんのり甘くておいしい~。大納言は富沢商店のしっとり大納言という商品で、とってもおいしい。

c0192269_051348.jpg


途中でプレリアル成城のケーキを食べたり、おしゃべりしつつ。


c0192269_09247.jpg

こねて成形して作らせていただいたのはくるみとアーモンドが入った、こちらもほんのり甘いパン。

c0192269_0112028.jpg



パン作りって慣れないし、発酵とかめんどうだなあ~とか思っていましたが、アメリさんにいろいろ質問して教えていただいたら「結構やれるかも!?」みたいな気がしてきました♪
やるか!

ドイツに遊びに行きたいよー。





↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-09-19 00:13 | パン
先日yatsu先生に教えていただいたベーグルをアレンジ。
ブルーベリーベーグルとクリームチーズの組み合わせは人気ですよね~♪
この間の戦利品・コリラックマと一緒に一枚。

c0192269_15141752.jpg




もうちょっとキレイにクリームチーズ塗ればよかったな。


しかーし、教えていただいたときのようには行かず。
こねている間にブルーベリーはあっちこっち飛んで行っちゃうし、焼き始めて10分くらいで焦げてきちゃうし。
ずいぶんまん丸になっちゃったなあと。
もう一度挑戦しなくては!

c0192269_15161426.jpg



昨日は職場の方たちとテニス⇒焼きとりでビール一杯!のはずが、連日の雨でコートが使えず中止。

ざんねーん。

今日はいい天気ですね。

さて、もう夕方になろうとしていますが、この太陽を大切にしなくちゃ。
お出かけしてきまーす。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-25 15:19 | パン

ベーグル教室

ベーグルベーグルベーグル~~~♪

ずっと作ってみたかったベ~グル♪
フランス菓子学校の頃からの友人・yatsu先生に教えていただきました。

c0192269_22214298.jpg



ちなみに写真左半分がyatsu先生作、右半分がyuyiy作です。

やっぱり先生は大きさが整っています。

ぐるっと巻くのとかホント楽しい作業でした。

なんといっても焼きあがりの試食♪

何って、yatsu先生、いつも食欲をそそるものを出してくださるんです(あ、普段夕飯とかごちそうになっているのでその時と同じく)。

これ、すでに17時くらいの画像なのですが、豪華なブランチって感じですね。

c0192269_2224369.jpg




↑これ、めいっぱいサンドしました。

砂糖を入れたお湯で生地をゆでてからオーブンで焼くので、まわりがほんのり甘くておいしい♪


試食⇒女子トークで盛り上がりました。
作った~!
食べた~!
しゃべった~!
発散しました。

ビールなんかもいただいちゃったりして。このグラスがステキでビールが100倍おいしく感じます。

c0192269_22281652.jpg




女子トークといいつつ、言葉選びって難しいよねって話にも。

・こうしないと失敗するよ
・こうすると成功するよ

どちらも同じ結果を望むなら、後者の言い回しでアドバイスできる人になりたいですよなあと。
前者だと「こうしないとこうできないと失敗しちゃうかも~~(><)」って方向に気持ちがいっちゃって失敗しそうな気がするし、「そうか、こうすれば成功するのか、大丈夫だ」と思えば前向きに、肩の力を抜いてがんばれそうな気がします。

って書きつつ、文章力のなさで言いたいこと伝わらないかも(汗)
自分への備忘録として書かせていただきます。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-15 22:34 | パン