おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:デコレーションケーキ( 7 )

お教室のみなさま、良いお年を。

c0192269_1433736.jpg


実はこれ、テニス仲間のNORIねいさんから注文を受けて作ったミロワールカシスのあまりで作りました。
ねいさんに納品したのはこちら。
c0192269_1443498.jpg

直前になって注文を受けたので、かわいい飾りが少なくて。
こちらでお許しを。
クリスマスは終わっていますが、今朝納品してまいりました。

いつもパワフルな〇〇歳のねいさん。わたしもあんな風になりたいものです。

さて、クリスマスケーキ教室が終わり、ほっと一息。
発散してきました。
クリスマス・イヴにフレンチをいただきながらシャンパンで乾杯なんてクリスマスはわたしには似合いませんから、いつも通りですね。
大好きな埜庵に行ってまいりました。
埜庵では初めて氷以外のお食事も。クリスマスカラーの「あたりまえ(田)のミートソース」だそうです(笑)
ホウレンソウのフェットチーネ。優しいお味でおいしかったです。

c0192269_1475310.jpg


で、メインはクリスマス氷はなかったので、わたしが頼んだのはWいちご。実はW抹茶がクリスマス氷だったとあとで知る。。しまったっ。

c0192269_1494997.jpg


c0192269_1410180.jpg


c0192269_14105828.jpg


なんと中にはいちごゼリーが。
c0192269_14112598.jpg


で、こちらがマロン杏仁みるく。シェリー酒がついてておしゃれー。器もかわいいです。
c0192269_141279.jpg


中にはふるふる杏仁豆腐が。

c0192269_1412239.jpg


冬季サービスで温かい飲み物とクッキーをいただきました。かわいいっ。星型クッキーは米粉で作られたもの。甘くて香ばしくておいしかったです。米粉、興味なかったけど、いまさらながら挑戦してみようかな。
c0192269_14125293.jpg



で、クリスマス。
新大久保の人気店「おんどる」にテニス仲間と行ってまいりました。
行列~!1時間くらい待ったら入れましたが。お店の方も感じよいし、焼き肉以外のチヂミやかぼちゃのイカポックンなるものがおいしかったです。
その後はよく行く地元のワインバーに移動。
あ、わたしこの店昨日も行ったので二日連続です。売上に貢献。ワインが安くておいしいのでおすすめしたいけど、ここだけはお店の名前は内緒です。
いや~よく笑ってしゃべりました。


さて、、、、クリスマスの余韻に浸ってる場合はないのです。
年賀状、、、また遅れます。。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-12-26 14:25 | デコレーションケーキ
先週の金曜日から続いていたクリスマスケーキ教室が終了~。
最後のレッスンでした。

c0192269_16195396.jpg


ここのところ毎回ミロワールカシスの写真更新ですね(笑)

c0192269_16203481.jpg


ふぅ~~

c0192269_1621599.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-12-23 16:21 | デコレーションケーキ
3連続ケーキ教室、とりあえず明日はお休みです。
寒い中、参加してくださる方をお迎えするのは・・・・・・

c0192269_1682841.jpg



なんとかかんとか作ったヘクセンハウス。去年に比べて気合いの入り具合が、、、、、、
やはりブログのタイトルにもなっていますし、毎年作っているのに今年だけないのはと思い、前日に慌てて作成。

c0192269_1694767.jpg


本当はレープクーヘンというスパイスたっぷりの生地で作るのですが、扱いにくいので、今年もパート・シュクレにシナモンを入れて。

みなさまをお迎えするのはそれだけじゃありませんよ。ひとめぼれして購入したキラキラゴージャスなリース。
c0192269_16125747.jpg


毎年作っているのに今年は気合い抜けすぎとかではなく、気に入ったからです!!(言い訳!?)

そして、クリスマスツリー。
c0192269_16142425.jpg


試食するテーブルの上にはこちらの真っ赤なバラのアレンジ。
お教室前日にたまたま父がいただいてきたもの。ラッキー。素敵です。最終日までもつかしら。
c0192269_16155069.jpg



昨日の写真。。いえ、同じデコレーションなだけで本日のレッスンのケーキです。
後半はデコレーション変えよっと♪
c0192269_161719.jpg


c0192269_1617151.jpg


昨日はお教室後にでかけてしまったので、今朝はまんまと寝坊。。。
でも今夜はこれから落語を聞きにいってきま~す。ひさびさのいちのすけえん、楽しみ。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-12-19 16:20 | デコレーションケーキ
いつか使いたいと思っていた食材のカシス。
ミロワール・カシスはわたしがフランス菓子を習っていたとき「こんなの作れるんだ!」って初めて思ったお菓子だったので思い出深いです。

カシスのムースに鏡のように映るくらいピカピカのグラッサージュをかけて。

c0192269_2232711.jpg



カシスを飾って。
c0192269_2235876.jpg


飾りをのせて。
c0192269_2236243.jpg



飾り次第でぐっと大人っぽくなりそうですね。
甘酸っぱくて、でもクリームが濃厚で懐かしい味です(ってわたしにだけか)。
っということでこちらのケーキをクリスマスケーキとして採用。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif

11月も行ってまいりました、こちらへ
[PR]
by yuyiy | 2010-12-02 22:42 | デコレーションケーキ
先日の失敗ビスキュイはこのためでした。

c0192269_221391.jpg


中はキャラメルクリームと洋ナシのムース。断面画像がなくて残念。
c0192269_223366.jpg


今年お気に入りのメレンゲとひいらぎで飾って。
c0192269_2241142.jpg


一日中キッチンで研究した夜は・・・・・・
[PR]
by yuyiy | 2010-12-01 22:14 | デコレーションケーキ

フレーズ・ココ

今日はわたしが魅力的だなあと思っている社員の方のお家にお邪魔しました~。
ほんとなんともいえずステキな方なんです。
7月に男の子を出産されたので、みんなで赤ちゃん詣で。
作っていったケーキは先日のnanaちゃんバースデーのときと同じフレーズ・ココ。

c0192269_23282933.jpg



赤ちゃんいっぱい抱っこして、豪華ランチをいただいたあとにコーヒーとケーキとMが持ってきてくれた和菓子。たぶん三吉野さんのお団子と思われます。ゴマ味しか食べられなかったんだけど、お団子にたっぷりとろとろのゴマだれがついていておいしかった~♪

c0192269_23361581.jpg



あ、フレーズ・ココのカット図。
c0192269_23372027.jpg


赤ちゃんの笑顔とむにゅむにゅに癒されました♪


おまけ。あんなにごちそうになったのに夜また食べたケーキ。
ビジュアル的に一度食べたいと思っていた渋谷PARCOのmoph cafe のケーキ。

c0192269_23404114.jpg




むにゅむにゅぷにゅぷにゅもふもふな一日でした。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-11-21 23:42 | デコレーションケーキ
先日、いつかケーキ屋さんとお母さんになりたいという姪っ子と一緒にケーキ作り。
わたしだってなりたい。


yuyiy「ねえ、姪っ子~、yuyiyと一緒にケーキ作ろうかあ」
姪っ子「うん、(一緒に作ってあげても)いいよ~」←姪っ子、常に上から目線。

c0192269_2184255.jpg



生地にライムの皮を入れたさわやかなショートケーキ。
こどもと一緒につくるには、ロールケーキが楽なのですが、巻く前に生地を破ってしまったので、急遽トヨ型に詰め込みで仕上げました。

c0192269_21123394.jpg




姪っ子がバナナも入れたいというので入れました。
片目口金(ギザギザの)で一緒に生クリームをしぼり、イチゴを飾ってもらいました、姪っ子に。

c0192269_21162844.jpg


ライムの皮の緑見えるかな??




昨日はひなまつりでしたね~。いくつになってもウキウキする行事です。
お昼に会社女子でちらし寿司食べたり。


昨日は朝から寝るまで充実していた気がします。

一日で2日分の内容を過ごしたくらいなんだか充実してたなあ。
いい一日でした。




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-03-04 21:23 | デコレーションケーキ