おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:シフォンケーキ( 2 )

これ、チョコチップマフィン?
って感じですが。。。。。。

c0192269_21383394.jpg


正体は愛情込めて“こいつ”です。

c0192269_2139283.jpg


オレンジ×チョコレートの王道組み合わせのシフォンケーキ♪
食材整理もあって残っていた卵白使用、これまた使いそびれたオレンジピールとチョコチップをたっぷり入れて。
c0192269_21404451.jpg


下に沈むかなあと思ってチョコチップを最後にもふってみたら、一番最初の画像通り焼き面にチョコチップいっぱい(笑)

c0192269_2142665.jpg


むふぁっと押してみるとしっとりやわらかい~。
幸せ感のあるケーキです。
怒涛のシルバーウィーク後半となりました。。。
いやー忙しかった。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-09-27 21:43 | シフォンケーキ
これなーんだ。


c0192269_12203382.jpg






って件名でわかりますね。

シフォンケーキを冷ましているところです。

昨夜は来客があったのでデザートに。

型から取り出すとこうなる。

c0192269_12215079.jpgc0192269_12222329.jpg




























で、こうなる。クリスマスにTSUNAMIででたコナコーヒーのシフォンを真似てみました。
インスタントコーヒー使っちゃいましたけどね。

c0192269_12233910.jpg





卵白も大量に余ってるし(冷凍してあるんです)、シフォンケーキを作るにはちょうどよく。
お正月料理のあとは軽いデザートのほうがいいですしね。


さて、これからまたかわいいお客さんたちがくるのでケーキ作らないと。

明日はやっとおでかけ。初詣に行けます♪
このまま晴れてくれるといいなあ。



↓ランキング参加中
今年もよろしくお願いいたします。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-02 12:28 | シフォンケーキ