おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ロールケーキ( 8 )

すっごい作ってみたくって、レモンロールケーキを作りました。

c0192269_15863.jpg


学生のころだったかな~、もうずいぶん前に購入したドイツのお菓子についての本。フランスのお菓子の話のも別で持っています。久しぶりにみたら何か新鮮で。
c0192269_1593952.jpg


それにドイツ菓子ってやっぱりフランス菓子と作り方とかぜんぜん違う~なんて思って改めて興味津々!
このレモンクリームも生クリームに水・コーンスターチ・レモンのとろとろ液体がたっぷり入っているので、くどくなくて軽いクリームになるんですね!
クリームにも不思議なつやが出て。

c0192269_15152399.jpg


また何か作ってみよっと。

さてGW、遠出はしませんがバーベキューが二回。
一回目、お天気がいまいちよくなくって。。
友人宅のお庭だったのですが、外で焼いて家の中で食べるみたいな。
飛び入り参加の友人の友人であるイタリアンレストランのシェフがこんなの作ってくれました。

c0192269_15191751.jpg


名前聞くのわすれちゃったけど、セモリナ粉でできたパリパリクレープみたいな生地にトマトソースをミルフィーユ状にはさんで上にポーチドエッグを乗せたもの。

c0192269_15205814.jpg


たまごがとろりって幸せ~。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-05-06 15:21 | ロールケーキ

春の和ロール♥ふたたび

3月初めに作った春の和ロール
抹茶の量とかクリームとか甘納豆の量とかちょっと調整して、お友達夫婦にプレゼント
和ロール記事をアップしたときに、おいしそうだと韓国語でコメントくださったので(笑)

c0192269_23415362.jpg


こちらは自分で食べた切れ端ちゃん(笑)

c0192269_23423725.jpg


そういえば、地震からまだ一週間のときでしたが春風亭一之輔さんの独演会に行ってきました。
ギリギリまで開催されるかもわからない状況。

余震も続いているし、ほかにも不安だらけなこの時期だったけど、どーんと構えて、でもリラックス気分もくれる一之輔さん。
「笑えるときに笑わないと」
って。
本当にそうだなあ。
被災地の方のためにも、自分にできることをやって、笑顔で過ごさないと!
自分が幸せなら、人にも幸せを与えられる気がします。

まだまだ不安だらけな毎日ですけど、明るい未来に向かって笑ってがんばろう!



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-04-01 23:49 | ロールケーキ

春の和ロール

はっさく生ロールにつづき、またロール。
最近本格的なケーキまったく作ってないなー。

c0192269_22541467.jpg


生地の混ぜが足りず、穴が・・・・・・失敗。

抹茶生地に抹茶クリーム・いちご・甘納豆だけです。

味は好評だったけど、舌触りが~。
好評だっただけにもう一度作ってみます♪

c0192269_2256442.jpg


本当はお雛祭りに作ろうと思っていたのですが、プチギフト作成で断念でした。
これから春お菓子がんばります♪


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-03-06 22:59 | ロールケーキ
生ロールケーキって!?

って、すみません。単に生クリームの生です。。。

先日友人yatsuに大量のはっさくジャムをもらいまして。
ジャム大好きですからパンに塗る大量に乗せて食べていましたが、お教室で余った生クリームがあったので、これ、ロールケーキにしたらおいしいかも♪

ってことでこちら。

でーん。
c0192269_225216.jpg



ふんわりロール生地を焼いて、生クリームとはっさくジャムを巻いただけ。

c0192269_22524755.jpg


こういうシンプルなもの好きです☆

はっさくの酸味と苦みのおかげでさっぱりしてグー♪
yatsuありがとう☆
c0192269_22534277.jpg



うちにあったはっさくと一緒に一枚。

c0192269_225412100.jpg



明日は二カ月ぶりの日本料理教室♪

楽しみだな~。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-02-17 22:55 | ロールケーキ

マロンロールケーキ

先日、何にしようか迷ったあげくに作ったマロンロールケーキ。
c0192269_2357403.jpg



上に生クリームや金箔やらでデコレーションまでしたのに、写真撮るの忘れたー。
これは残りの切れ端たちの画像です。
c0192269_23583481.jpg


SABATONのマロンクリームとラム酒にナカザワの生クリームをあわせただけのクリームと、刻んだマロン・コンフィを巻いただけ。
シンプルだけど、誰にでも喜ばれるケーキです。

くるくる巻いて、できた渦がきれいなときの嬉しさ。





↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-09-18 00:02 | ロールケーキ
ひょっこり見ているのは。。。

c0192269_20475521.jpg



友達のカップルの愛犬NAEちゃん。

今日は友達カップル宅で「圧力鍋教室」に誘われて行ってきました。といってもわたしはボーっと座ってみてました(笑)圧力鍋の使い方を学びたいYさんはメモとって真剣なのに(^^;)わたしはボーっとしちゃってダメですね~。

で、ダンナ様のご希望(?)はプリンとロールケーキということだったので、両方作って持って行きました。

焼きプリン

c0192269_20513910.jpg


で、型崩れしたグレープフルーツのロールケーキ。クリームはカスタードクリームと生クリームを。
c0192269_20525987.jpg



それにしても形ひどいですね。

合間にはYさんのアクセサリー教室。
簡単に作れるピアスを教えていただいたのですが。。。。

c0192269_20535598.jpg


みんながびっくりするほど不器用なワタシ(笑)本気でびっくりされました。
お菓子とか作ってるから「器用だね~」って言われることあるのですが、ぜんぜんっ!
わたしは家族の中でも一番不器用なんです!!!

Yさんに手伝ってもらって、かわいく出来上がりましたが。


さて、ひさしぶりの更新となってしまいました。
というのもめずらしくほとんどお菓子を作っていません。
試作はしていたのですが、食欲がないので、味見もできず。
というわけで、お教室をはじめられていません。
みなさまごめんなさい。
近々ごあいさつのメールをいたします。

5日ほど前からやっと復活しました食欲。


っとここに書いても読んでいる方はいませんね。。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-08-08 20:59 | ロールケーキ

超簡単モンブランロール(マロンロール)を作りました。

うっかりしてたんですよ。

c0192269_17543285.jpg



今年は紅玉紅玉でまた紅玉にこれでもかと紅玉で秋が過ぎてしまって、栗のお菓子を作ってな~い!!
毎年秋のお菓子教室はモンブランやマロンロールケーキだったんですけどね。


ちょっとクリームも生地もボソボソに見えますが、とってもふんわりしっとりなんです、どちらも。
しかもこのクリーム超簡単。SABATONのマロンクリームと中沢の乳脂肪分45%の生クリームを1:1の割合で併せるだけ。ラム酒も少しいれるととってもおいしいです。


この大雑把な画像に大雑把なデコレーション。
クリスマスも仕事も終わった~!!
ってことで投げやり晴れ晴れとした気持ちで作りました。

c0192269_1843939.jpg

クロスも春っぽいけど今の気分にぴったり。

明日は有休いただいたので一足お先に仕事納めちゃいました。
充実した一年だったな~。

改めて職場環境の良さに本当に大感謝です。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-27 18:06 | ロールケーキ
c0192269_0165838.jpg




昨日はひさしぶりに職場の方々とテニス。

もともと下手っぴぃですが、特に失敗ばかり。
なぜかボールの距離感がつかめなくて、空振りなんてしちゃったりして。

ダブルスゲームの途中で「もう帰りたい~」っと言って笑われた直後、弱いわたし狙いの意地悪ボールをなんとなくボレーで返したらスパッと相手コートに入って得点!!!

みなさんも「おーーー」っと。

自分でもびっくり。まあその一球だけでしたけど、気持よく終われました。

無欲ってすばらしー。


テニスの後はいつも飲みに行くのですが、ひさしぶりにビール飲んだら(わたし、お酒、弱いです)気持よくなっちゃって。

で、今朝もお酒が抜けきらずに早くに目覚めてしまったので、前々から作ろうと思っていた紅茶とイチジクのロールケーキを。


(お酒飲みすぎると次の日すごく早くに目覚めちゃいませんか?)



生地にもクリームにもアールグレーが入っています。

生地が焼きあがって端っこ味見したら「すっごい香り高くておいしい!」って思ってはいたのですが、あとで気づきました。


いつもは某メーカーの紅茶でお菓子を作るのですが、そうでした、今日使ったのはなんと「FAUCHON」!!


すごーーい香りがいい。

毎回使えるといいのにな~(いえ、ムリです)。


しかーし、クリームを混ぜすぎて、ちょっとボソボソ。
何してるの、せんせー。


ってことでこの程度の画像でおゆるしください。

前日のお酒のせいにしましょ。


イチジクはフレッシュなのを大き目のざく切りです。


それにしてもFAUCHONの紅茶。。。すばらしい。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-08-15 23:59 | ロールケーキ