おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:冷たいお菓子( 15 )

なんだかずいぶん長いこと更新してなかった気がします。
その間には楽しいことたくさんありました♥

梅雨といえばあじさい!
あじさい大好きなので、あじさい模したお菓子を作ろうと思ったのでいろいろ適当にやったら失敗。

で、フローズンヨーグルトとあじさい色(?)のレモンゼリーをカップにいれて。

c0192269_12505460.jpg


レモンゼリーは昔母がよく作ってくれた懐かしい味。レモンジュースをゼラチンで固めただけですが。この味がどうにも優しく感じるのです。

さて、梅雨と言えばあじさいでもあるのですが、わたしもバースデー!

いろいろお祝いしていただきました。
まずはあじさいつながりで山梨日帰り旅行。
c0192269_12543894.jpg

放光寺のあじさいです。

本堂の中でお茶をいただく。
c0192269_12563961.jpg



c0192269_12575475.jpg



さかのぼって放光寺の前にさくらんぼ狩り。まだ若い色~。
c0192269_12594431.jpg


熟したものたくさん!
c0192269_1301765.jpg


佐藤錦がどれかってことは教えてくださらないのですが、やはり味が絶品でぜったいこれだ!って思える木がありました。結果、みんなそこに集まる(笑)

そしてランチ~。B級グルメNo.1という鳥もつとほうとううどんのお店へ。
こちらは鳥もつつきそば定食。
c0192269_1314476.jpg


味付けがおいしい鳥もつ(実は苦手だけど、、、味付けはおいしかったです)。
c0192269_1325344.jpg


山梨といえば?ほうとううどん♪
c0192269_1332460.jpg


おなかいっぱいになって放光寺へあじさい見に行き~⇒ほったからしの湯で温泉につかり~⇒勝沼のレストラン「風」にてローストビーフのディナー。



これわたし(笑)
c0192269_1363017.jpg


c0192269_137653.jpg


ふっかりパン。
c0192269_1373242.jpg


メインのローストビーフ
c0192269_1375372.jpg


c0192269_1382946.jpg


サプライズしてくださったバースデーケーキ!
ビックリ!お隣のご家族が「おじいちゃん71歳おめでとう!」なんていっていたら、なんとわたしの前にも。
ケーキを前に出されるまで素で気づきませんでした(汗
c0192269_13112753.jpg


みんなありがとう~!
c0192269_13115073.jpg

ケーキの上のさくらんぼはなぜか双子ちゃん!
いつか双子うんだりして(笑)

誕生日メインではなかったのですが、テニス仲間といった温泉&さくらんぼの山梨旅行でした。
バースデーネタ、しつこく続きます(笑)

c0192269_13132291.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-06-30 13:14 | 冷たいお菓子
小さいころバニラアイスクリームではなくてヨーグルトのアイスクリームだとすごくうれしかったな~♪
ヨーグルト・レモン・生クリーム・グラニュー糖・はちみつを混ぜるだけで簡単。
まっしろ~♪

c0192269_2042586.jpg


お教室のときは作ったケーキ+手作りのお供お菓子を試食していたくのですが、今回はタルトレット・オ・シトロンと合いそうだな~って思ってフローズン・ヨーグルトを一緒に。

c0192269_20422098.jpg



試食した生徒さん、「フローズン・ヨーグルトおいしい~!!」って、、メインはタルトレットですよ~(笑)
どちらも気に入っていただけたようでよかった♪

さあ、これから一週間楽しいことが目白押し♪


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-06-13 20:43 | 冷たいお菓子
ハロウィンのときに作った濃厚カボチャプリンが好評だった&また食べたくなって作りました。
今回はリング型ではなく小さいサイズで。

c0192269_232131100.jpg


キャラメル苦めでおいしいです♪

そうそう先日念願の
[PR]
by yuyiy | 2010-11-14 23:37 | 冷たいお菓子

濃厚カボチャプリン♪

10年ぶり?うーん。もしかしたら高校生ぶりくらいにカボチャプリンを作りました。
あの頃は夏に作っていた気がしますが。
ハロウィンにあまり興味がなかったのですが、先日姪っ子たちがくる前日に母がカルディでかってきたぬいぐるみ(飴つき)と花屋でオレンジ色のカボチャを買ってきて飾っていたので今年はやるか!と。
c0192269_941527.jpg


ナツメグ・シナモン・バニラビーンズに生クリームたっぷりで濃厚!
なのに私らしくとしたことが型にバターを塗り忘れてうまく抜けない。。。

ガタガタですよ。
デコレーションもなにも全部素人さ満載(プロじゃないけどさ・・・・・・)

c0192269_9424982.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-10-31 09:43 | 冷たいお菓子
先日桃のスムージをアップしたときは溶けていたし夜蛍光灯の光の下で写真撮ったしでした。
今回はほんのーーーりですがピンク色が出ました。
桃のソルベ。

c0192269_6452531.jpg



こちらの桃のコンポートをミキサーにかけて凍らせただけです。

c0192269_6461042.jpg



今回急遽行っているチーズケーキのお教室の焼き待ち&冷やし待ちの間に作ってご試食いただいてるのですが、どうも桃が固いのか、なぜか皮がぺろっとむけず。

今朝余っている桃でもう一度やってみたら、なんとつるんとむけるではありませんか!!
c0192269_6474224.jpg


要再考ですね。
このつるんって感じを味わってほしい。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-08-31 06:48 | 冷たいお菓子
今年も桃のコンポートを作りました。

c0192269_20402856.jpg



コンポートのシロップでゼリーを。
桃を皮つきのまま煮るので、皮のピンク色がうつってピンク色に。

c0192269_20414364.jpg


昨日は炎天下の中テニスだったので、おやつに持って行きました~♪

それにしても暑かった。。。35℃ってすごいっ!

最近わたしの周りではアクセサリー作りが流行っています。
職場のFこさんが作ってきてくれました!
c0192269_2044692.jpg


このピンクも誕生石のパールもステキ!
しかもこのピアスがついている台紙は彼女が撮った写真をプリントしたもの。
夏の花、サルスベリのピンクがかわいらしい。
Fこさんありがとう☆


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-07-19 20:45 | 冷たいお菓子
焼きプリンを作りました。
上の黒いの、実はバニラビーンズを大盤振る舞いでいれたらたくさん沈殿してしまいました(笑)
何事もほどほどがいいのですね。

c0192269_20144326.jpg



そして、プリンをどうして作ったかって、「プリン・ア・ラ・モード」にしたかったのですが・・・・・・が、が、が、、、、
生クリームを泡立てたところ、なんと室温が高すぎたせいか、混ぜ過ぎてもいないのに分離。
びっくり。こんなことはじめてです。改めて買ってきてもう一度泡立てたらまた分離。
せめて氷水にあてて泡立てればよかった~。ということでたっぷり生クリームを添えたかったのを断念。

せっかくバニラアイスクリーム作っておいたのに、クマ・☆・ハート型のクッキーも作っておいたのに、添えるのも忘れ。ぼけぼけ。
あーうまくいかない(笑)
ただのフルーツ添えになってしまいました。まあ姪っ子たち喜んでくれたからいっかー。

c0192269_2018226.jpg


そんなときもありますよね。

c0192269_2019788.jpg

↑は大人用。飾りなし(笑)


先週はわたしのバースデーでした。
長年のある悩みからも解放されたし、何よりもたくさんの方にお祝いしてもらって、うれしかった~。

思いがけない方々から思いがけずメールをいただいたり。

誕生日を知らないはずなのに、誰が言ったの?と思っていたら、「みんなでお祝いの気持ちを分かち合いたかったので教えちゃいました~」とステキな犯人。

幸せです☆

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-20 20:23 | 冷たいお菓子

紅茶味のパンナコッタ


最近お菓子を作って会社に持ってきてくれるM。

昨夜も「オレンジムース持って行くよ~」ってことだったので、わたしは「紅茶味のパンナコッタ持っていくよ~」ってことで作りました。

c0192269_22253088.jpg



ゼラチン少なすぎて、なめらか通り越してとろとろプリンみたいになっちゃいましたが。

紅茶は大好きなFAUCHONのアールグレーを使用してますからおいしいですよー。

で、会社へいってきまーす。

c0192269_22271466.jpg




で、自宅用はこちら。旬じゃないよね?イチジク。家にあったので載せてみました。パンナコッタが柔らかすぎて持ち運びしたらイチジクが沈んでしまうので、自宅でしかできないですな。

c0192269_22285669.jpg



パンナコッタはイタリアのお菓子です。
ムースよりさらに簡単、お手軽でおいしいですよん。


さきほどまでテニススクールへ行ってました。
今日からビシバシクラスへ変えました。
初日、う~ん、感覚がつかめず。
でも来週も楽しみです。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-03 22:32 | 冷たいお菓子
おはようございます。
いつもより1時間早く起きてしまいました。
朝食早く食べ過ぎて、会社ついたらおなか空いちゃうかも(笑)

c0192269_7113317.jpg



昨日疲れて更新できなかった杏仁豆腐。お疲れのときにもするっと食べられます。
生クリームも入っていないし、フランボワーズのジュレの酸味もまたさっぱり感を増進。

っていうかあまってる材料で作ったんですけどね。

c0192269_7135566.jpg


明日からGWですね! 金曜日もお休みにしたので1週間!
旅行はいかないけど日帰り旅行とかテニスとかお誕生日会とかちょこちょこ予定が入っているのであっという間ですね。
楽しみ~☆

早く起きたのに更新とかしていたらこんな時間!
いってきます~。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-28 07:16 | 冷たいお菓子

Joyeux Noel !

さっきまではクリスマス・イヴ。

そしてさきほどクリスマスとなりました。

Joyeux Noel !

終わった~~~!!(笑)


この一カ月家中をクリスマス一色に染めるべくして、ケーキ作りだけでなくリースやらお菓子の家やらいろいろ準備してお教室がはじまって・・・・・・

充実した楽しい一カ月でした。


で、クリスマスのお菓子はどーん!とステキなものを載せたかったのですが、安易にお手軽にコレ
c0192269_0354454.jpg








わかりにくいですね・・・・・・クリスマスケーキ教室で使ったグリオットのシロップをゼリーにしました。
もったいないし。
生クリームも注いだらとってもマイルド。


今朝の一枚はコレ。

c0192269_036153.jpg






サンタクロースたちが「いってきま~す」とばかりに箱の中に入っていく途中。
この後、通勤ラッシュにもまれて、つやつやのグリオットはチョコレートのコポーにまみれ、落下。。。


ランチタイムに職場の女性たちで食べたのですが、食べきれるはずもなく、、(4人しかいないし)、通りすがりの弁当男子を引きとめて、女性で囲んで取調室状態で和やかに召し上がっていただきました。


みなさん喜んでくださってよかった~。


今回のグリオット、キルシュ漬けにしていたのですがアルコール分が強すぎたためみなさん気持ちよくなってしまって・・・・・・そのおかげでいいこともあったのですが☆☆☆思わせぶりに書かずにおきます(笑)


さきほどまで大好きなハワイアン料理「TSUNAMI」でお食事していました。
クリスマス・イヴにハワイアン料理食べる人そんなにいないでしょ~って思っていたら満席!


予約していてよかった~~♪

c0192269_0373114.jpg


さてさて、今日はクリスマス。
みなさん寝ておきたら楽しい一日を~☆


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-25 00:38 | 冷たいお菓子