おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:たまにはごはんも( 10 )

前回のお料理教室の日は東日本大震災の日。
地震が起きたのも試食が終わったころでした。

それから1カ月。

4月は春らしい御献立。

c0192269_23152118.jpg


c0192269_23153734.jpg


c0192269_23155254.jpg


これ春野菜のグラタン。豆乳で作るのでヘルシー。
普段乳製品を撮ることが多いわたしとしては豆乳にすれば乳脂肪がなくなってヘルシーでうれしー。

c0192269_23174383.jpg


c0192269_2318131.jpg


c0192269_23181585.jpg



大好きな蝶々の湯のみでホッ。

c0192269_23184196.jpg

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-04-26 23:19 | たまにはごはんも
たまにはごはんもと言いつつ連続お料理教室の写真になってしまいました。

大地震が起きて以来、ブログの更新が滞ってしまいました。

多くのブロガーさんが少しでも役に立ちたいとご自身のブログに募金や災害用伝言版の情報を即座に掲載する中、わたしはどうしたらいいかわからなくて何も動けずにいました。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
あまりの惨状に、こんな一言ではすませられないのが正直なところ。
本当に本当に多くの方に助かってほしい、そればかり願っていました。

3/11は月に一度の日本料理教室でした。

c0192269_22522765.jpg


みんなで楽しくお料理して、

c0192269_22534152.jpg


試食して、レシピの説明を聞きながらお持たせのお菓子でお茶をしておしゃべり

c0192269_2255684.jpg


そんな穏やかな時間に地震はきました。
先生の「あら、地震じゃない!?」という一言からどんどん大きな揺れにかわり

c0192269_22572258.jpg


ゆっさゆっさと家が大きく揺れる中、みんなで机の下にもぐって耐えて、

c0192269_22593175.jpg


わたしは「おじいちゃん助けて、怖い」と言い続けるしかありませんでした。
おじいちゃんなら助けてくれる気がして。。

c0192269_2315245.jpg


阪神大震災で祖父を亡くしてからいつか地震がくると恐れていたわたし。
東京でもこれだけ揺れたのですから、被災地の方々のことを考えると胸が苦しくなります。

c0192269_235265.jpg


地震後大切な人たちと連絡が取れたときの安堵。
ご飯を食べて、仕事があって、家族がいて、お菓子教室までできて、
本当にこういうことが幸せなんだと実感しました。

c0192269_23161790.jpg


いつ何があるかわからない。毎日を大切に生きなくては。

わたしにできることは節電・節水・募金、、、、そして仕事をしてごはんを食べて毎日を大切に生きること。
できることをやる。

c0192269_23174757.jpg


アメリちゃん、ブログの更新も励みになりますよー。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-03-23 23:19 | たまにはごはんも
2月の日本料理教室の写真アップ忘れていました。

c0192269_2257397.jpg


今年初教室だったのですが、先生が「じゃあ最初にさつまいもをオレンジで煮てデザートを作って・・・・・・」

「ん??」

「あれ?これ前にやりました!?」

「え!鰤(ぶり)のねぎソースとかやった??」

「やりました!!」

ってことで、材料はそろっちゃったし、一年前と同じものを作ることに。
でも復習してないから作り方忘れているものです(汗)

c0192269_2259677.jpg


c0192269_22591997.jpg


c0192269_22593921.jpg


c0192269_230489.jpg


c0192269_2301523.jpg


で、明後日は3月のお料理教室です。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-03-09 23:01 | たまにはごはんも

休日クレープランチ

先週ラザニアを作ったときのカッテージチーズを使ってサンドウィッチを~と思ったらパンがない。。買いに行くのもめんどうだったので、クレープを作り、クレープランチ~♪(作るほうがめんどうじゃない!?)
ベビーリーフ・完熟トマト・ハム・きのこソテーマスタード和え・カッテージチーズ・バジル・・・・・・

c0192269_14191452.jpg


くるむのです♪

c0192269_14193520.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-01-29 14:20 | たまにはごはんも
今日っていうか昨日になってしまいましたが、、、
月に一度の日本料理教室の日。

c0192269_062284.jpg


c0192269_063972.jpg


c0192269_07025.jpg




c0192269_073465.jpg


c0192269_074854.jpg


c0192269_08539.jpg


いっただっきま~す。
c0192269_081616.jpg


で、先生の旦那様がお気に入りのガトーキャラメルポンムを焼いていきました。
c0192269_0122171.jpg



家に帰って夜はお菓子教室~。男女4人のクラスです。
まさにバースデーの方がいらしたので、特別にスパークリングワインを試食のときに♪
たまにはお酒&お菓子もいいですね☆
c0192269_0172247.jpg


おめでとうございま~す!!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-11-20 00:20 | たまにはごはんも

月に一度の日本料理教室。

c0192269_2315034.jpg




c0192269_232533.jpg



c0192269_2322474.jpg



c0192269_2324316.jpg



c0192269_23336.jpg


c0192269_2331815.jpg



c0192269_2333116.jpg


日本料理といえば・・・・・・
[PR]
by yuyiy | 2010-09-21 23:44 | たまにはごはんも

宇和島ごはん♪

先日宇和島(愛媛県)料理のお店に行きました。

お魚おいしかった~。「せい」という料理で「カメノテ」なる見た目は亀の手のようにぐろいけど、味は海老みたいでおいしい食材も出てきました。じゃこ天もおいしかった。お酒飲めたらな~。

〆の鯛飯。
鯛を焼くわけでもなく、鯛の刺身・たまご・出汁・あさつき(合ってるかな!?)を食べる直前に食べるごはん。

これ簡単~
ということで、作ってみました。

c0192269_6563524.jpg



鯛のお刺身は買ってきたものの、あさつきとかないし、家にあったシソの葉を刻んでわさびを添えて。

薄いたまごごはんに鯛を混ぜた感じ!?さら~っと食べちゃいました。



今日はお菓子ではなく「たまにはごはんも」ということでついでに月一回の日本料理のお教室写真も。5月のメニューですが。

c0192269_6592490.jpg


アイナメの天ぷら。骨切りとかはじめてやりました!

c0192269_6594546.jpg



あさりのおぼろ蒸し。

c0192269_703437.jpg



いったっだきま~す。日本酒好きな方はここでも飲む。ここでも飲めないことが悔やまれる(;ー;)

c0192269_711432.jpg


このお教室はもともと割烹料理屋さんの元で修業した先生(母の友人ですが)で、お味も見た目も優しく上品です。

次回も楽しみだな~。


↓ランキング参加中
今日はお料理ですが・・・・・・ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-06-08 07:04 | たまにはごはんも

お花見Dayのお弁当

c0192269_0311348.jpg


夜桜。

その日の昼は神社でお花見ランチ。新人バスガイドさん?ぽい方々が記念撮影されていたり。

c0192269_032306.jpg


でお弁当には桜ご飯を(ほかは残りものです・・・汗)。
「たまにはごはんも」第3弾です。
c0192269_0335741.jpg





風は強かったけど、暖かくて気持ちよかったな~。
c0192269_0345324.jpg





トップの画像の夜桜は千鳥ヶ淵で歩いて撮影。三脚も何もなかったからブレブレ写真の中からちょっとピックアップ。
c0192269_0365677.jpg




桜、満開宣言でした!




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-04-03 00:39 | たまにはごはんも
おでかけ帰り。

c0192269_21275260.jpg


今日は十五夜お~つきさ~ま~


ということを思い出して夜空を見上げると雲に隠れて月が見えない。残念。

家に入る前にもう一度振り返り見上げると見えました!

思わず携帯でカシャ(電子音)と撮りましたけど点くらいにしか見えませんねー(笑)電灯のほうがまだ目立つ。
でも運よくススキが生えていて~。一瞬の秋を感じました。




で、そんな日の夕飯は、


まずベランダから採ってきたローズマリーと鶏もも肉。




c0192269_21453561.jpg




























塩コショウを振って、じゃがいもをころっと


c0192269_2147273.jpg






























キノコをふんだんに

c0192269_21475965.jpg

























つぎに









c0192269_21483279.jpg

























???お月さまのように黄色い栗ものせて。






c0192269_2149011.jpg



























意外な組み合わせです。
秋の味覚をいろいろ合わせて、あとはオリーブオイルを回しかけてオーブンにいれるだけです。
その間にスープやらいろいろ作りましょう。



c0192269_21505745.jpg





「栗の甘みが相まってすっごいおいしい!!!」


ってことはありません(笑)


飾りのようなものですが、いつもの食卓がたった数粒の栗だけで特別の日のようになるんです。
非日常のような。

不思議です。




↓ランキング参加中
明日は秋晴れ。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-10-03 22:00 | たまにはごはんも
たまにはごはんも載せちゃえっと思いまして。



お菓子にしたいくらいかわいいプチトマトをお友達がたーくさんくれたので。
Kさんあ~りがと~。


c0192269_21502713.jpg




いろんな種類があるんですよ。ちょっと紫がかったのがフランスのトマトだったかな?長いのがイタリアのだったような。

家庭菜園で採れたそうです。すごいっ!


即思いついたのが冷製パスタ。

お供はなんとさくらんぼです↓

c0192269_2155169.jpg

佐藤錦、やっぱり高いけど、ここは奮発して。


























一年ほど前に東京・恵比寿の「ダルマット」というレストランで食べたさくらんぼのパスタがすごくおいしかったんです。

で、ちょっとマネして「トマトとさくらんぼのカッペリーニ」に挑戦。


ということで、適当レシピ(笑)

パスタ(細め)・・・・・・120g
プチトマト・・・・・・12~15コくらい(湯むきして半分に割る)
さくらんぼ・・・・・・10粒くらい(半分に割って種を取り除く)
にんにく・・・・・・1かけ(みじん切り)
オリーブオイル・・・・・・50ml弱くらい
レモン汁・・・・・・1/6カットを絞りました
塩・こしょう・・・・・・適当に
フレッシュバジル・・・・・・4枚(2枚は千切りに、2枚はそのまま飾りに)

1.パスタとすべての材料(飾り用フレッシュバジルをのぞく)をボウルに入れて軽く混ぜ合わせます。20~30分くらい冷蔵庫でなじませます。

2.パスタをたっぷりのお湯でゆでます。お好きなかたさに。かためがおいしいかも。
ゆであがったら氷水につけて、冷えたらザルにあけて水気を切って。

3.1を冷蔵庫から出してきて、パスタと和えてお皿に盛ります。
フレッシュバジルを飾って仕上げてね。

すごい適当。

パスタ以外にチキンの香草焼きとキノコのサラダも作ったので、パスタは2人分にしては少なめになってます。


ガラスのお皿に盛るといいですよ。

夜ごはんなのでまったり画像。


c0192269_2282427.jpg



赤い実がコロコロしててかわいいし、さくらんぼの甘みがグーです。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-07-29 22:23 | たまにはごはんも