おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:記念日ケーキ( 10 )

ご好評いただきました「あけましておめでとうございますのデコレーションケーキ」。

これを作ってみて、今年の目標は「ナッペ(生クリームをきれいにのばすことね~)」と心に決めたのでした。
ぼそぼそでお恥ずかしい。

c0192269_20495738.jpg


まずはメインのうさぎちゃんファミリーを作ったら、太めご一家となりました。
親うさぎ、でっぷり♪
c0192269_2051145.jpg


勢い余って作った雪だるま親子。
ちっこいの、倒れました。

c0192269_20515758.jpg


で、出会った。
c0192269_20521852.jpg


で、ケーキの上に乗せて撮影し始めたころに、上海から帰国していた姪っ子たち登場!

c0192269_20531545.jpg



そりゃ気になって気になって仕方ないですよね~。
ということで撮影終了して食べることに。お皿を用意してもどってきたら、、、なにかが。。。。。。

c0192269_20552946.jpg


レッツおやつタイム~♪

c0192269_20565629.jpg


贅沢につっつく~。お皿不要でした(笑)

c0192269_2058642.jpg


横から母の手も。

c0192269_20585552.jpg


無残な・・・・・・コリッラックマ~

c0192269_20591928.jpg


ついには父の手まで。。

c0192269_210105.jpg


気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、ナッペに自信なかったので、中には何もはさんでおりません。
なのにーなのにー、ぼそぼそ・・・むーん。

みんなの食べっぷりをぼうぜんと見ているうさぎちゃん&雪だるまちゃん。

c0192269_2174567.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-01-04 21:03 | 記念日ケーキ

c0192269_2151366.jpg


あけましておめでとうございます!

Bonne Annee!

A HAPPY NEW YEAR!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-01-01 21:52 | 記念日ケーキ
テニス仲間で行った恵比寿のビアステーション。
ちょうどメンバーのnanaちゃんがバースデー前日ということで、ケーキも持って行きました。

c0192269_2249317.jpg


夕方にできたので西日あたりまくりでオレンジっぽくなっちゃいましたね。

nanaちゃんが先日レッスンのときにきていたピンク色のTシャツをイメージ。
イチゴのムースにココナッツクリーム、土台はしっとりアーモンドたっぷりのビスキュイ。

ビールを(みんなが)たくさん飲んでおしゃべりしてひと段落したところでケーキ登場。

c0192269_22531323.jpg



nanaちゃんもかわいい笑顔ですごく喜んでくれて。
わたしもうれしいです。
ちょっと少年のような、でも女の子らしくてすごく魅力的なnanaちゃんに出会えて幸せです♪



↓ランキングに参加しています。ぜひぜひクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-11-08 22:55 | 記念日ケーキ
1月2日に慌てて作ったケーキです♪
かわいいかわいい姪っ子の6才の誕生日のために。

c0192269_21384035.jpg





年賀状と同様にドームケーキです。
中はイチゴとバナナ。フレッシュのバナナ入りのショートケーキが好きで(わたしが・・・・・・)。


姪っ子にも朝電話して
「イチゴ食べられる?バナナ食べられる?」
っと確認したし。前好きだったものも次に会ったときに嫌いになっていたり。
こどもってそうなの!?姪っ子が変わっている(わがまま)なだけなのかしら。。
子育てしたことないんでわかりません。




うさぎは前夜に作りました。ちょっと暗い部屋で作ったら、ピンクの色が濃すぎちゃった。朝みて「ギョッ」。

うさぎのヒゲ・・・・・忘れました。

c0192269_21412217.jpg



姉家族がくる前にテーブルの準備も。
こども二人なんで、ヒヨコのお皿とかコップとかありますが♪



キレイに平らげてくれました、特に下の姪っ子(1才)が(笑)


c0192269_2143867.jpg





姪っ子が生まれたとき病院の待合室でずっと待ってました。
生まれて30分後に会ったとき、もうこれは「恋」ですね。
帰り道も次の日も「会いたい~~!!!」って思って。

なかなか過敏な子なもので、子守するのも大変だったけど、今年は小学生。
あっという間だわ~。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-05 21:50 | 記念日ケーキ
雪山をころげるコトラ。

c0192269_1940060.jpg



ケーキ撮影後にマジパンをすべてはがそうとしていたときの一枚です。
なんかコトラ、楽しそうー。

年賀状用のケーキはショートケーキにマジパンのトラ親子と花を飾ったものでした。

まず予告の通りマジパンの花と
c0192269_19424198.jpg





















トラ親子を作りまして。

c0192269_19431593.jpg





















で、それから
ドーム型ケーキを作りまして。

c0192269_19435846.jpg































そしてマジパン細工を貼りつけて「2010」の数字キャンドルをさして完成。

c0192269_19461927.jpg


























中身はこんな感じです。

c0192269_1947086.jpg


イチゴと生クリームだけです。生クリームには少しキルシュを。


これが年賀状ケーキができるまで(っていうほどでもないか)です。




























さて、今日は日枝神社へ初詣に行ってきました~!

c0192269_1948399.jpg












































去年も一昨年も行ったのですが、1月3日ともなると大分参拝客が少なくてほとんど並ばずに参拝できました。

あんまりお願いばっかりしても・・・・・・って思って、とりあえず去年のお礼と「今年もよろしくお願いします」とだけ言ってきました。


さて毎年引くおみくじ。
結果は・・・・・・


c0192269_19512827.jpg


























末吉。友達も末吉でした。


うーん、微妙ですね。あんまりいいことは書いてなかったけど、心に留めつつ楽しく過ごしたいものです。


そういえば伯父が「大学受験の前におみくじを引いたら『凶』が出て、悔しいからもう一度引いたらまた『凶』。神社の人もかわいそうに思ったのか『もう一度引いてご覧』と言ってくれたからまた引いたら『凶』だったことがあったんだよ~。大学は合格したけどね」って言っていました。

あはは。
がんばっただけ結果が出る。
そういうものですね。



c0192269_19572082.jpg
アイスの画像はその後に行った表参道で食べたナチュラルビートのジェラート♪
ロッソロッソ(いちご)・キウィ・ヨーグルトの三種盛り。ヨーグルト味を食べた瞬間友達に「いい顔してるねー」って言われました。おいしかった~。


さ、明日は仕事始め。
がんばっていきまーす!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-03 20:09 | 記念日ケーキ
c0192269_18132281.jpg




今年もどうぞよろしくお願いいたします。

花の似合う甘くてステキな一年になりますように。

そんなケーキです。

トラトラトラトラトラトラトラトラトラトラコトラトラ・・・・・・♪


↓ランキング参加中
今年もよろしくお願いいたします。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2010-01-01 00:00 | 記念日ケーキ
予告の通り今日も更新。

今年のクリスマスケーキ教室はフォレ・ノワール。「黒い森」という意味の伝統菓子をアレンジしました。

c0192269_20314328.jpg



チョコレートを混ぜ込んだ生地はガトーショコラのように味わい深く、でもしっとりふんわり。中のクリームはカスタードクリームにホワイトチョコレートを併せた軽いけど食べ応えがあります。ホワイトチョコレートを入れるアイデアはお世話になったシェフが昔雑誌に掲載したフォレ・ノワールを参考にしました。
キルシュにつけたグリオット(ダークチェリー)も入っています。

おいしいですよーー♪

先週はお教室が急遽キャンセルになってしまったので、今週末からお教室はスタート。土日・平日・祝日、がんばりまーす。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-12-08 20:38 | 記念日ケーキ
c0192269_20575667.jpg



昨日は昔お勉強を教えていただいていた大学生のお姉さん(当時ね)先生のお庭でお食事会をするということで山梨まで行ってきました~。
お外ゴハンもバーベキュー大好き。


先生のお嬢さんのしーちゃんのお誕生日が近いのでケーキを持って行きました。

リクエストは「レアチーズケーキ」。


せっかく女の子のバースデーなので「超プリティ」にしたくて、ピンクのストライプにベリー類を飾って。
こどもたち入れて15人!ということで二段にしました。

c0192269_2193392.jpg

表参道のKINOKUNIYAに行ったらこんなステキなセットが~♪
ミュール(ブラックベリー)まで入ってる!!


























この真夏に3時間以上持ち歩いたので、さすがによれてゆがんで表面にヒビ入ってしまいましたが。。。ごめんね、しーちゃん。




みんなでHAPPY BIRATH DAY♪を歌って、ろうそくの火を消したのは、、、、、、弟くん。

14さい、いろんなことが恥ずかしい年齢だったな~と自分のことを思い出しました(^ー^)
成長の証ですね。


きっと先生のようなステキな女性になりますね♪





c0192269_21156100.jpg


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-07-27 21:30 | 記念日ケーキ
c0192269_20304830.jpg


日曜日は父のバースデーパーティーでしたー。

姉一家もワイワイやってきまして、鉄板焼きバースデー。

デザートとなるバースデーケーキはココナッツムースにマンゴーのクリームを入れました。
まわりを飾る生地はストライプに模様をつけたジョコンドです。

マンゴーは会社でお世話になってるYさんのお父様がタイから送ってくださったもの。
すっごくおっきくて、とーっても甘くておいしいんです。Yさん&パパありがとう。

1/3はそのままいただきましたが、残りはケーキに♪

実はココナッツムースが足りなくなって、上を生クリームで飾ったら結構かわいくなりました。
確かこんなデコレーションがエコール・クリオロのケーキにあったな~(もちろん、もっとずーっとステキですが)。




c0192269_20341190.jpg












このストライプ、そんなに大変じゃないんですけど、父に
「いやーこれはすごい!すごい!」
っと何度も感動されました。

そんなに喜んでいただけてよかった(大変ってことにしておきました。テヘヘ)。




いつまでも若く見えて、アムロちゃんとか好きだし、わたしなんて一緒に出かけた先々で「アイジン」と間違えられて若干困ってしまうのですが・・・・・・父ももう60代。


超楽天家、超ポジティブなんですよねー。
いつまでも若さと元気を保ってください。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


c0192269_2037039.jpg
[PR]
by yuyiy | 2009-07-13 20:44 | 記念日ケーキ
c0192269_22483780.jpg


ゴールデンウィーク突入しましたねー。

本日は祖父母のバースデーパーティーでした。


ひさしぶりにジャンドゥージャ(ヘーゼルナッツ味のチョコレート)を使ったムースでアントルメを。

上にはピカピカのグラッサージュショコラをかけてね。

これ撮影してるときに父登場。

ケーキに顔が映っちゃうからちょっと下がってください・・・・・・というくらいキレイにかかってるんです、実際は。鏡みたい。

まわりにはアーモンドのキャラメリゼだけを飾ってシンプルに。


しかーし、こどもと赤ちゃん含めて11人もいるってことを忘れていて、15cmのホールでケーキ作っちゃった~!

ボケボケです。

ってことでイチゴと生クリームがあったので、慌てて簡単なショートケーキも作りました。

おかげでそれぞれにろうそくの火を消していただくことができましたが(^ー^;

c0192269_22535746.jpg



祖父母も80代後半。

本当に元気でうれしいものです。


そう、祖父母の出会いというか結婚秘話ってドラマみたい、ってちょっと思ってしまいました。

祖父が戦争に行っている間に近所の女学生たちが戦地にいる人に手紙を定期的に書いていたそうです。
もちろんお互いに顔は知らなかったのですが、祖父はその手紙の祖母に恋しちゃったんですね。


で、戦争が終わって、「手紙のお礼をしたいから」と呼び出された祖母。
顔がわからないから、目印に祖父は手に新聞を持ち、祖母はハンカチを持って待ち合わせたそうです。

トイレに行きたいと言っては甘味処に入る祖父。

三軒目の甘味処でやっと

「結婚してください」

っといったそうです。緊張してたんですね(笑)



祖母はね、すごくセンスのいい人なので、わたしがウェディングドレスを選ぶときは一緒に選んでもらうんです。

そう決めてます。

今日テーブルを飾ったのは愛らしいスズラン。祖母が大好きな花です。


c0192269_2391447.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by yuyiy | 2009-05-02 23:15 | 記念日ケーキ