おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 20 )

アメリちゃんのブログレシピよりフォンテーヌブローを作りました。。。
あ、もう作ったのは10日も前のことですが。。。

c0192269_21322361.jpg


ヨーグルトを水切りして使うことはよくあるけど、生クリームも一緒に水切りなんてはじめて!
仕上がりはクレームダンジュみたいにふわっふわ♪

トッピングは先日のカシスとココナッツ。
c0192269_21332447.jpg


簡単だし、いろいろな味で試してみたいものです☆

平日休みがはじまりましたがまだなれませんぬ~。

家でだらだらしててはいけない気がして出かけすぎてお疲れ気味(笑)




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-07-13 21:34
休日の朝はたまに無性に食べたくなるもののひとつパンケーキ。
キレイな色にもキレイな形にも焼けなかったけど、一度こうやって重ねて四角いバターのせて、メープルシロップをかけて食べてみたかったのです。

c0192269_11324958.jpg



で、誕生日ネタ③、やっと最後です(笑)
GWのころにパンケーキデイズがリラックマとコラボしているということで早速職場のかわいこちゃんたち(笑)といってきました。

パンケーキの上にリラックマの顔の焼き印があるだけなんだけど、お店の前には列が。
さて、早速注文したシンプルなパンケーキ。
c0192269_11363262.jpg


一番上のパンケーキだけに焼き印だったりして、、なんていっていたら、ちゃんとすべてに。
年甲斐もなくおおはしゃぎ(笑)

c0192269_11372720.jpg


で、このときにたまたま近くの席で誕生日のお祝い会をしている人たちがいて、出てきたのはスペシャルパンケーキ。冗談で「あ、わたし誕生日もうすぐだからよろしく」なんていったら本当に誕生日直前にお祝いしてくれました。もうーーーかわいいんだから!二人とも。

出てきたのはジャーン
c0192269_11392944.jpg


ちゃんとめくってもめくっともデイズくん(とメープルちゃん)。

c0192269_1142652.jpg


Fこ&Yこ、ありがとうございました!


去年は誕生日ににもパンケーキ屋のエッグスンシングスンにいったなあ~。

今年はお気に入りの場所のひとつであるこちらに。写真が2枚しかない。。

c0192269_11453123.jpg


c0192269_11454969.jpg


サプライズもなにもないいつものごはんだったけど、まったりまったりいただいました。



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-07-04 11:47
ひさしぶりの更新になってしまいました。

とある休前日の夜、「明日おじいちゃんの誕生日会だから」って。。。
えーーー!!
もっと早くいってよ~。予定いれちゃったし、ケーキも作ってないし。。。

っというわけで、ティラミス(を食べたくて)の材料を買ってあったので、歯の悪いおじいちゃんにも食べやすいティラミスを。

c0192269_0274717.jpg


ジェノワーズを作る時間はなかったので、家に奇跡的に残っていたバンビーニのフィンガービスケット。数少なすぎでしたが。
マスカルポーネを使うのって実ははじめて!

c0192269_029315.jpg


イタリアのお菓子って作らないからな~。
マスカルポーネにイタリアンメレンゲとアングレーズみたいの混ぜて。
コーヒーにアマレットいれるといい香り~。
むかーしイタリアに住む知り合いにティラミスの作り方を聞いたときは日本ではマスカルポーネなんてぜんぜん手に入らなくって。
教えてもらったレシピはクリームチーズを使ってたな。懐かしいからイタリアのママンの味ってことで今度作ってみよう♪

そして、おじいちゃん、ハッピーバースデー!!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-06-04 00:32
先日やっとマカロン教室が終了しました。

c0192269_22461371.jpg


震災後、1レッスンできたら1000円の募金をしよう!と心に決めてはじめた教室。
募金も完了。

ほっと一息ミッドタウンで開催されていた「森香るハイボール HAKUSHU MIDPARK CAFE|OPEN THE PARK」というイベントに行ってきました。

c0192269_22494149.jpg


ハイボール、量は飲めませんが「森薫るハイボール」という名前にひかれてミント入りのものを。もう一杯のはハチミツ入りです。

c0192269_225212100.jpg


一緒に食べたのは有機野菜と白州ベーコン!

c0192269_22525739.jpg


トルティーヤラップサンド
c0192269_22531580.jpg


スモークタンだったかな。胡椒が効いてました。
c0192269_22535424.jpg


それでも足りず、、、、、、DEAN&DELUCAのシナモンロール。
c0192269_22543972.jpg


芝生でごろごろだらだら・・・・・・・

こんなにのんびりできるって、ありがたいことです。


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-05-18 23:00

生クリームでスコーン♪

生クリームの賞味期限が切れてしまった~!
っということで、焼いちゃえばいいやと思い、アメリさんおすすめの生クリーム仕立てのスコーンに。

c0192269_2259412.jpg



形ボコボコですね。。
クルミ・オレンジピール・ホワイトチョコレートをざくざく入れました。
ホワイトチョコレートはもっと入れればよかったかな~。

c0192269_22595422.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-02-22 23:00
日曜日からヴァレンタインのチョコレート教室が始まりました。

メインはウィスキーの生チョコ!
写真にはぽつんとひとつしか写っていませんが(笑)
試食はこんな感じです。写真いまいち~。

c0192269_22234169.jpg


・ウィスキーの生チョコ
・ラムチョコマカロン
・手作りヴァニラアイスクリーム×クルミ×オレンジピール×アマレット
・手作りチョコレートアイスクリーム×フランボワーズソース
・ふんわりしっとりガトーショコラ

あとはいつも通りストレートティです☆


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-02-08 22:38
昨日まで
c0192269_21162530.jpg


そしてさっきまで
c0192269_2117069.jpg

ストロベリー・シャンパーニュで家族と乾杯。
c0192269_21174240.jpg


お菓子じゃなくってごめんなさい。
年賀状ケーキ解体については明日にでもアップいたします。
だらだら。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2011-01-02 21:18
台風上陸ということですべての予定中止~。
ひきこもっています。

夏ごろに友達に教えてもらったナチュラルクレープで食べた生グレープフルーツ&生クリームのクレープがおいしくて、ふと再現。
c0192269_13564281.jpg


ひさしぶりにのんびり休日です☆

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-10-30 13:57
かき氷好きにはたまりませんね、沖縄のぜんざい。
c0192269_21493094.jpg



豆の煮汁を氷にかけたものをぜんざいとは。
豆も大粒で優しい味で大好きです。

c0192269_21513951.jpg

先日沖縄へ行ってまいりました。
目的は鍾乳洞・シーサー作り・美ら海水族館!
一日目の目的場所、沖縄ワールドの玉泉洞。
鍾乳洞って涼しいのをイメージしてたけど、なんともぬるい感じでした。夏に来たらすごく暑いのかしら!?
思った以上に長くてびっくりしました。
c0192269_21525633.jpg


大好きな沖縄ソーキそば。タクシー運転手さんに連れていっていただきました。
安くしとくよーと言われて、考えた末、同行者と顔を見合わせ、「よし」と。一日案内をお願いすることに。
運転手のSさん口癖の「上等さ~♪」が旅行中にわたしたちの間で流行ったのはいうまでもなく。
c0192269_21564239.jpg


もどって、沖縄ワールドで飲んだパインジュース。もうひとつのはシークァーサージュース。
c0192269_21585247.jpg


Sさんに連れていってもらった新原ビーチ。
思いがけずグラスボートに乗って魚を見ることに。
船着き場での待ち時間にいただいたバナナ。
ぷっくりしています。
c0192269_2202064.jpg



しかし、わたし船がとっても苦手だということを忘れていました。。。海上でとまってみる魚、、、、ゆれる度にじたばたしておりました。

二日目の目的はこちら~。
c0192269_2215111.jpg


シーサー作り。こちらはメスです。口を閉じてるのがメス、開いているのがオス。
二年前にオスを作ったのでメスを。これでそろいました。
柄が思いつかなくって、女の子だしと背中にハート柄を。
c0192269_2231093.jpg


楽しみにしていた沖縄そばの店「しむじょう」が臨時休業だったので、何気なくはいったお店でクリームチーズとアボカドのハンバーガー。

c0192269_2234642.jpg



三日目の目的は大好きな大好きな美ら海水族館。
近くのホテルに宿泊して、朝一8:30に入館して大水槽の前で写真を撮るのが目的。
二人で走ったら「走らないでくださーい」って注意。小学校以来だな、、廊下走って怒られるの(笑)
で、結果撮れた写真。
c0192269_2265990.jpg


この大水槽の前、いつまでいてもあきません。
c0192269_2272187.jpg


オキちゃん劇場、イルカがジャンプした瞬間をとったんだけど、どーみても空に飛んでます。。違和感(笑)
c0192269_229095.jpg


魚を正面からみるのが好きでして。。

c0192269_2292151.jpgc0192269_2293893.jpgc0192269_2295222.jpg


あーかなーりリフレッシュできた3日間でした。
そうそう、おみやげでおいしかったのは「あぐーあんだんすー」という肉味噌とちんすこうの雪塩ミルク風味(ほんとは宮古島のおみやげだけど)。オススメです。


沖縄旅行、上等だったさ~♪


↓ランキングに参加しています。ぜひぜひクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-10-24 22:14
焼いたパンの上にたっぷりのせて食べるジャム。
c0192269_1205071.jpg



贅沢~!
桃とブルーベリーのジャム。数年前に作って以来、本当にひさしぶりです。
c0192269_1223368.jpg


色づけにと思って桃の皮も一緒に煮詰めたら、色がかなり濃くなってしまいました。
好評だったので、桃があるうちに、もう一回作ろっと。

c0192269_1241529.jpg



↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
c0192269_2301935.gif
[PR]
by yuyiy | 2010-09-11 01:24