人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルグリット型でメープル・ウォールナッツケーキ

なぜこのカットなのかというと。。。

マルグリット型でメープル・ウォールナッツケーキ_c0192269_122448.jpg



型からうまく抜けずに割れた・・・・・・からなのです。

マルグリット型でメープル・ウォールナッツケーキ_c0192269_123880.jpg



結構しっかりバター塗ったのですが。

このマルグリット型は以前お世話になったフラワースクールのアシスタントさんからいただいたもの。
いただいてからすでに2~3年経ちました・・・・・・やっと作った(汗



マルグリット型でメープル・ウォールナッツケーキ_c0192269_125176.jpg



メープルシロップたっぷり、ローストしたくるみたっぷりのパウンドケーキです。

メープルシロップというと、「大きな森の小さな家」に出てきて初めて知った食材。小学校2年生くらいだったかな~。主人公のローラたちが煮詰めたメープルシロップで雪の上に模様を描いて飴にするのが楽しそうで!
わたしはやはり小さい頃から食に興味があったみたいで、読んだ本で覚えているのは出てくる料理やお菓子のことばかり(笑)


さて、ゴールデンウィークはじまりましたね!
今日は平日ですけどお休みしているので、これから羽田方面でテニス⇒夜は恵比寿のおしゃれ居酒屋でゴハン。っと予定のハシゴです。さっきまで歯科医院にいってましたし。。。平日にお休みできるときはどうしても病院・銀行・郵便局などで用事をすませないとっとなってしまいます。


ゴールデンウィーク中、いくつお菓子を作れるかしら。
がんばります♪










↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


↓ステキなサイトがたくさんのこちらもぜひお願いします♪
マルグリット型でメープル・ウォールナッツケーキ_c0192269_2301935.gif
by yuyiy | 2010-04-30 12:13 | 焼き菓子