人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘーゼルナッツとコーヒーのクロッカン

一昨日食べたピエール・エルメの「クロック・ノワゼット」がおいしかったので、菓子ゴコロに火がつき作りました。


ヘーゼルナッツとコーヒーのクロッカン_c0192269_17365032.jpg




材料はわかるけど、どうやって作るのかな~って思っていたら、一年前の「ELLE a la table」にオーブンミトンのレシピが!まさに同じ「ヘーゼルナッツのクロッカン」として載っていました。
コーヒー味のところも同じ! もちろんシェフが違えば味も違いましょう。でもまずはトライ。

↑の画像は基本のレシピにオレンジピールを加えたもの。
おいしいけどコーヒー味が消えてしまうので、やっぱり基本のレシピがおいしいです。
ぼこぼこのこぶはヘーゼルナッツです。
コーヒーの風味もしっかりしていておいしい♪
これから卵白があまったときはこれ作ろっと♪

ヘーゼルナッツとコーヒーのクロッカン_c0192269_17424215.jpg




↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



年明けに初売りセールに参戦すべく、銀座に行きました~。

ちょっとお茶でもと寄ったのはパティスリーミツワ。
こんなところで一人でお茶するのは初めてかも。

ヘーゼルナッツとコーヒーのクロッカン_c0192269_17515045.jpg




食べたのは本日のケーキ(だったかな?名前忘れた)でフルーツがのったなめらかプリン。

このお店で好きなのはシュー・クリームなのですが(これすっごくおいしくて絶対オススメ!!)、たまには違うのと思ってなんとなくフルーツに魅かれてプリンになっちゃいました。
こういういろんな種類のフルーツを乗せるって、家庭でのお菓子作りではロスが出すぎてなかなかできないんですよね。

オーガニックコーヒーと一緒にいただきました。
食べつつ読んでいた本は「日本人の矜持」。数学者の方と著名人の対談を文庫化したものです。普段小説ばかり読んでるわたしですが、たまには目先を変えて。
















結局初売りセールでは対して戦利品がなかったのですが、セールとは別に買ったこちら。

ヘーゼルナッツとコーヒーのクロッカン_c0192269_17563942.jpg



コスメデコルテのマジーデコのフェイスパウダーとクードシャンスで見つけたクマのチャーム。
コスメに関しては詳しくなくって、適当にドラッグ・ストアーで売ってるものを使っているのですが、これだけはいつも奮発して使っています。なんだか幸せ気分になってお気に入りです。
クマのチャームはひとめぼれ。何色もあったのですが、この黄色が春らしくていいのかなって思って。



そういえば年末に友達が「いまクマが流行ってるらしいよ~。Care Bearsとかほか忘れたけど、“三大ベアー”」って言ってました。
そーなんですか? それにしても「三大ベアー」って呼び方は正しいのでしょうか。。。
by yuyiy | 2010-01-23 18:07 | 焼き菓子