人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガトー・ショコラ・フランボワーズ

怪我の功名といいますか。
ひょんなことからガトーショコラにフランボワーズをあわせたケーキができました。

ガトー・ショコラ・フランボワーズ_c0192269_0403512.jpg








甘酸っぱくてなかなかおいしかったです。
わたし、しっとりしたケーキが好きなので、ガトーショコラが焼きあがった後、すぐにラップをして蒸気を閉じ込めます。そうすると乾燥しすぎなくて好みのやわらかさになります♪


ガトー・ショコラ・フランボワーズ_c0192269_0453366.jpg







今回、なぜ「怪我の功名」かといいますと・・・・・・実は、フランボワーズの生チョコレートを作ろうとしてて、これもなぜかなぜか何年ぶりかにチョコレートを分離させてしまったのです!!

あーショック。

で、捨てるのももったいないので、「この材料だったらメレンゲとかあわせればガトーショコラができる!」って思って作ってみたら大正解♪

冷凍のフランボワーズもあったので載せてみました。

生チョコレート用だったのでフランボワーズのピュレも生クリームも入っているからちょっと水分量が多くて膨らみ足りませんが、これはこれで。
会社の女子(男子)も喜んで食べてくれました♪


今夜は落語を聴きに行ってきました♪
ファンであり知り合いでもある春風亭一之輔さんも出演される「千住落語会」。有名な桂文珍さんのお噺も聴けたし、立川生志さんもすごくおもしろかったです。

やっぱり笑いっていいですね。
次回も楽しみだな~。


粉砂糖、忘れて最後にふりました(突然話がお菓子に戻る)。

ガトー・ショコラ・フランボワーズ_c0192269_051185.jpg

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by yuyiy | 2010-01-15 00:52 | 焼き菓子