人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやすみのシュー・ア・ラ・クレーム

三連休最終日ですね。。

初日には職場の駅伝大会がございまして、秋晴れの中大はしゃぎで応援したり写真撮ったり。

おやすみのシュー・ア・ラ・クレーム_c0192269_19303799.jpg



この写真はすでに解散⇒飲みに行こうとしているの画。


あ、もちろん(笑)わたしは走っていません。


で、本当は差し入れにシュークリームを持っていこうと思っていたのですが、三連休を前に飲みすぎてしまい、断念。

材料はあったので本日作りました。

レシピはピエール・エルメのもの。
中のクレーム・パティシエールは牛乳500ccにバニラビーンズ2本!贅沢~♪



おやすみのシュー・ア・ラ・クレーム_c0192269_1934382.jpg


このビーンズは両親がフランス旅行に行ったときにお願いして、パリの製菓材料問屋のDETOUで買ってきてもらったもの。
5年ほど前にいったときは80本入りとかの瓶が売っていたのですが、今回は8本か10本入りしかなかったとかですごい高いのにたくさん買ってきてくれました。
ありがたい。。(;;)







で、作ったのがこちら。

もう明日から仕事だと思うとまったり。

おやすみのシュー・ア・ラ・クレーム_c0192269_1939165.jpg








図書館で予約していた本がどどっと届いたので部屋でゆっくり読んで明日に備えて寝まーす。

おやすみのシュー・ア・ラ・クレーム_c0192269_19411020.jpg









↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
おやすみなさい。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by yuyiy | 2009-11-23 19:46 | シュー生地