人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェリーとチョコレートのパウンドケーキ

サワーチェリーをシロップで煮てキルシュ漬けしたのが余っていたので。

ひさびさチョコレート系ケーキを。

チェリーとチョコレートのパウンドケーキ_c0192269_22533934.jpg





お気に入りのマトファーの型にたっぷりバターを塗って焼いたら(反省その①)膨らむほどに浮き上がっちゃいました。


ちょっと焼きすぎたな~(反省その②)
チェリーとチョコレートのパウンドケーキ_c0192269_2256181.jpg

































ちょっとビターにしたかったのでカカオバリーのエキストラアメール(カカオ分64%)のショコラノワールを使ったらちょっと苦すぎました(反省その③)


チェリーとチョコレートのパウンドケーキ_c0192269_22573116.jpg



サワーチェリー、もうちょっと甘かったらチョコレートの苦さも際立ったのかも(反省その④)。


④つの反省をもとに、もう一度挑戦してみようと思います♪












昨日の水曜日、ヘーゼルナッツとオレンジピールのクッキーを会社に持っていき・・・・・・

空きスペースに「ご自由にどうぞ」と書いておいておきました。

人知れず食べてもらうのを楽しんでたりします(笑)


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by yuyiy | 2009-11-19 23:04 | 焼き菓子