人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガトーバスク


先日スペインにいる友達とあーだこーだとたわいない、それでいて意義あるメールを交換しました。
なんだかとっても感動。

そのときに思い出したのがガトーバスク。

フランスでもスペインに近いバスク地方に伝わるお菓子です。

ガトーバスク_c0192269_16231960.jpg












本来はバスクの十字架ローブリューというのを上に模様として描くようですが、フォークでつける線が好きなので、こんな感じに。

ちょっとバッテンぽくなっちゃった~。

クッキー生地の中にアーモンドパウダー入りのカスタードクリームがたっぷりどっしり。



ガトーバスク_c0192269_16272837.jpg














クッキー生地にはレモンの皮が入っていますので、とってもさわやか。

今回のレシピは某製菓学校で基礎クラスのときに習ったもの。

数年ぶりに作りました!

な~つかし~~~!!!





さて、今日もお教室でした。

ちょっと生花のリースも飾ってみたり。

ガトーバスク_c0192269_1629626.jpg











お教室の後は外の空気を吸いたくなるので、必ず出かけるのですが、今日はこうしてブログを更新しつつ、もう少ししたらフィギュアスケートのNHK杯みなきゃっと楽しみにしているのです♪

いつも感動するんですよねー、フィギュアスケート。

がんばってる姿をみると涙が出ちゃいます。


さ、見るぞー!


↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by yuyiy | 2009-11-07 16:33 | 焼き菓子