人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲みたいなメレンゲ菓子


フランス菓子研究家の大森由紀子さんの本を見ていたら、メレンゲ菓子を作りたくなりました。


お菓子教室で卵黄のみを使っていたので、大量の卵白が余っていまして。
マカロンでも作ろうかなあと思っていたのですが、楽ーなほう、楽ーなほうに気持ちが流れ、混ぜて焼くだけのメレンゲに。


雲みたいなメレンゲ菓子_c0192269_10291488.jpg



焼きあがってみればサクサクサクサクして甘くておいしい。

ちょっと綿あめのような、懐かしい味もします。

雲みたいなメレンゲ菓子_c0192269_10315458.jpg


実はこんなに(さらに実はこの二倍)できあがっちゃったり。

白いまま仕上げたかったけど、サクサクするくらいとなると、ちょっと色づいちゃいました。
















雲みたいなメレンゲ菓子_c0192269_10325434.jpg


コーヒーとよく合います。


この週末は天気いいですね~。
今日は暑いし。

さ~お出かけしてきます☆



↓ランキング参加中
みなさま今週も良い日曜日を~。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by yuyiy | 2009-09-06 10:36 | 焼き菓子