人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピスタチオとイチジクのしっとりケーキとその後

今日もお教室でした。

本日の生徒さんは男性含めて4人!
みなさん明るい方々で、また楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今回のお教室ではピスタチオペーストを使っているのですが、1瓶400g入り、でも一人分に使用するのは15gだけ。


ぜったい余る・・・・・・


すぐに傷んでしまうものではありませんが、せっかくなので先日読んだフランス菓子の本を真似してピスタチオとイチジクのケーキを作ってみました。

見かけけはほぼ同じ、生地はオリジナルです。

ピスタチオとイチジクのしっとりケーキとその後_c0192269_2335141.jpg


イチジクの輪切りを載せて焼いているのですが、完熟してなかったので甘みが足りなかったので粉砂糖をふるって。ちょっと青い味がしました。そんなところもわたしは好きです。

あ、イチジクの輪切りをしていたら、こんな形が♪

ピスタチオとイチジクのしっとりケーキとその後_c0192269_23372763.jpg

ハートみたーい。


























しっとり感を残したかったので、焼きあがった後も乾燥しないように熱いうちにラップで蒸気閉じ込め。

閉じ込め過ぎてかなりしっとりになりましたが、生地はすっごいおいしかった(自我自賛)。


ピスタチオとイチジクのしっとりケーキとその後_c0192269_23394685.jpg

















































さて、お教室の後は・・・・・

ガンダムを見てきました!

お台場までスポーツカーでドライブ。き~もち~。




人ごみの中ガンダムを探す。




いた!!!

ピスタチオとイチジクのしっとりケーキとその後_c0192269_2344958.jpg

けど背中



























ぐるーーーっとまわっていって、やった~見えました~。







ピスタチオとイチジクのしっとりケーキとその後_c0192269_233858100.jpg




夕暮れ時でますます美しい。

でも一番感動したのはガンダムの引き締まった?カッコイイ足でした!
細マッチョ?ゴリマッチョ?


↓ランキング参加中
念願のガンダムも見られたし、ランキングも上がってるし。嬉しい土曜日でした。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by yuyiy | 2009-08-22 23:30 | 焼き菓子