人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょいだけど、おいしい笑顔が嬉しくて、月に数回お菓子の先生をしています。お菓子作りの日々を公開


by yuyiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまにはごはんも・・・・・プチトマトとさくらんぼの冷製パスタ

たまにはごはんも載せちゃえっと思いまして。



お菓子にしたいくらいかわいいプチトマトをお友達がたーくさんくれたので。
Kさんあ~りがと~。


たまにはごはんも・・・・・プチトマトとさくらんぼの冷製パスタ_c0192269_21502713.jpg




いろんな種類があるんですよ。ちょっと紫がかったのがフランスのトマトだったかな?長いのがイタリアのだったような。

家庭菜園で採れたそうです。すごいっ!


即思いついたのが冷製パスタ。

お供はなんとさくらんぼです↓

たまにはごはんも・・・・・プチトマトとさくらんぼの冷製パスタ_c0192269_2155169.jpg

佐藤錦、やっぱり高いけど、ここは奮発して。


























一年ほど前に東京・恵比寿の「ダルマット」というレストランで食べたさくらんぼのパスタがすごくおいしかったんです。

で、ちょっとマネして「トマトとさくらんぼのカッペリーニ」に挑戦。


ということで、適当レシピ(笑)

パスタ(細め)・・・・・・120g
プチトマト・・・・・・12~15コくらい(湯むきして半分に割る)
さくらんぼ・・・・・・10粒くらい(半分に割って種を取り除く)
にんにく・・・・・・1かけ(みじん切り)
オリーブオイル・・・・・・50ml弱くらい
レモン汁・・・・・・1/6カットを絞りました
塩・こしょう・・・・・・適当に
フレッシュバジル・・・・・・4枚(2枚は千切りに、2枚はそのまま飾りに)

1.パスタとすべての材料(飾り用フレッシュバジルをのぞく)をボウルに入れて軽く混ぜ合わせます。20~30分くらい冷蔵庫でなじませます。

2.パスタをたっぷりのお湯でゆでます。お好きなかたさに。かためがおいしいかも。
ゆであがったら氷水につけて、冷えたらザルにあけて水気を切って。

3.1を冷蔵庫から出してきて、パスタと和えてお皿に盛ります。
フレッシュバジルを飾って仕上げてね。

すごい適当。

パスタ以外にチキンの香草焼きとキノコのサラダも作ったので、パスタは2人分にしては少なめになってます。


ガラスのお皿に盛るといいですよ。

夜ごはんなのでまったり画像。


たまにはごはんも・・・・・プチトマトとさくらんぼの冷製パスタ_c0192269_2282427.jpg



赤い実がコロコロしててかわいいし、さくらんぼの甘みがグーです。

↓ランキング参加中
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by yuyiy | 2009-07-29 22:23 | たまにはごはんも